いきいきライフこれからだ

秋も深まり、木々も色づき始めました。
元気に野や山に出かけましょう。
今年も美しい紅葉をさがしに。

北大阪健康医療都市

2017-10-17 10:44:11 | 日記

10月7日、吹田まち案内人の方達にJR岸辺駅前に建設中の「北大阪健康医療都市」を案内していただきました。この日は天気予報では9時ごろから青空が見えるとの事でしたが、小雨ながら降り続いていました。雨の中でも30人を超える人たちが集まり、3班に分かれて出発しました。

JR吹田から千里丘駅までの3キロを、緑に包まれ木々を愛でながら歩くのは気持ちの良いものです。

   

岸辺駅に近づくと、高い高いクレーンがのび、工事中であることを明確に示していました。

    

   

健都の位置図がパンフレットにありましたので転写します。

岸辺駅から向かって左側から、健康増進公園と健都ライブラリー、高齢者向けウェルネス住宅、吹田市民病院、駅前複合施設、そして道路を挟んで
国立循環器病研究センター、都市型居住ゾーンとなっております。
吹田市民病院は2018年秋開院予定、国立循環器病研究センターは2019年7月移転予定とのことです。

その他、施設の周りには緑の遊歩道、健康増進公園、広場など地域の方達が楽しめる場所もイッパイあります。よくぞこんなに広い土地が、今の時代にできたことは良い事だと思います。しっかり活用をしなくっちゃ。

END

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹田徳洲会病院コンサート

2017-10-15 12:13:35 | 日記

10月14日(土)、吹田徳洲会病院1階ロビーにて、第4回大阪府医師会フィルハーモニーのコンサートが開催されました。

大阪府医師会フィルハーモニーについて(パンフレットより)

大阪府医師会の福利厚生事業の一環として、1970年、クラシック音楽を愛する同会員の皆様によって結成されたオーケストラです。現在では、医療関係者や医学生だけではなく、一般の方も参加し、年一回の「ザ・シンフォニーホール」での定期演奏会に加え、医療施設などでもコンサートを開催しています。

吹田徳洲会病院では、2014年より年一回のペースでコンサートを開催していただいております。当院ロビーは3階までの広い吹き抜けとなっているため高い音響効果で美しい音色をご堪能いただけ、例年、多くの地域の方々にご来院いただいております。  とのことです。

  

  

私は去年初めて知り今年で2回目です。去年も今年もたくさんの聴衆者の方々が見え大盛況でした。後ろの方に座っていたので、オーケストラの方々は見えなかったですが、演奏はよく聞こえましたので静かに聞き入っていました。

ブラームスの「ハンガリー舞曲」やカルメンの「闘牛士」「ジプシーの踊り」など、音楽音痴の私でも聞いたことのある曲でした。

指揮者体験コーナーもあり、観客の中から3名希望者を募り、その内の一人が一歳に満たない赤ちゃんを抱いたお母さんでした。4歳からピアノを習っているとか。見事な指揮を発揮し拍手喝采を浴びていました。

先日の、万博ママ・マルシェにおいても、赤ちゃんを抱っこしたママさんたちが歌っていました。
私たちの時代では考えられないことでしたが、このような姿を見て素晴らしく思いました。

若いママさん達がんばって・・・

END

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨降る万博

2017-10-14 12:38:29 | 日記

10月13日(金)、この日は植物観察ガイドの日でしたので、小雨が降っていましたが万博に行きました。
ところが自然観察館に着くと誰もいなく雨のため中止との事。
電話をして来ればよかった、と思いましたが、小雨降る万博も緑が鮮やかになり素敵な光景でした。

  

でも残念に思ったのは、今日は子どもたちの遠足が多くかわいそうでした。小雨だから決行したのでしょう。にもかかわらず子どもたちはすごいですね。雨ニモマケズ元気いっぱいでした。

  

   

一般のお客さんは少なく、静かな万博でした。いつも横眼に見て通り過ぎる「森の足湯」も人の気配がないのでちょっと中をのぞいて見ました。歩き疲れた足には最高でしょうね。この足湯は無料です。

  

END

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の野草展

2017-10-13 09:31:43 | 日記

万博の日本庭園にて「秋の野草展」が開催されていました。毎年行っていますので今年も最終日の9日に行って見ました。

  

みなさんが心を込めて育てられた作品です。

  

  

  

  

 

大勢の方が出品され、野草について関心の深さがうかがわれます。

END

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の音楽会

2017-10-12 13:55:22 | 日記

10月9日、万博の万葉の里で「森の音楽会」が開催されました。万葉の里はちょっと奥まったところにあるので、視聴者を心配していましたが、それなりに集まり、木陰に腰を掛け聞き入っていました。
    
     出演   松阪 健    パグパイプ演奏
           岡崎 泰正   ギター演奏

  

  

 

パグパイプと言う楽器は始めて見ました。脇に空気袋をはさみ、空気を送ることで音が出るようです。
日本国内でパグパイプを演奏できる人は、10人といないそうです。ハーモニカを大きくしたような太い
音を出していました。

周りの風景も秋らしく素敵で、ススキが穂をなびかせ ハゼの葉も真っ赤に色づきはじめ、音色にマッチしていました。

  

 

日本庭園への道すがら、原種シクラメンの花がイッパイ咲いていました。一般的なシクラメンと比べ、
花が大変小さくて可憐です。

 

END

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加