ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

時代遅れの洋食屋 おきな堂

2024年01月21日 | 信州おすすめスポット

松本市。女鳥羽川沿い。

川を挟んだ向う側に 四柱神社 が見える場所に、時代遅れの洋食屋 おきな堂 はあります。

「時代遅れの洋食屋」というように、外観からも昭和レトロな雰囲気が漂う老舗の洋食屋さんです。

根強い人気があるようで平日にも関わらず30分くらい待つとのことだったので、周辺の写真を撮りながら時間を潰しました。

昭和8年に「翁堂」という菓子店の「翁堂喫茶部」として独立し、昭和30年代に2代目が継ぎ「おきな堂」へと改名。

「喫茶店+洋食」から「洋食店+喫茶」へ徐々に移行していき、現在は3代目なのだそうです。

私達が待っている間もお客さんはひっきりなしにお店の前に立ち、肩を寄せ合いながらショーケースを覗き込んだり

待ち時間の表示に諦めて他へと移動していくグループなど様々でした。

渡された番号札の番号を呼ばれ店内に入ると、これまた昭和感溢れる落ち着いた空間が広がっていました。

私達が通されたのは二階の少し大きめなテーブル席。

メニューにも「じっくり煮込む事で素材の旨味を引き出した特製ソース」と書かれているハヤシソースは

余分なものは加えず、じっくり火を通した野菜や素材の旨味だけで勝負しているのだとか。。

オムライス+ハヤシソース+チキンカツ という贅沢盛りの ボルガライス を注文しました。

オムライスの中はこれまた懐かしいチキンライス♪

ハヤシソースは色が濃く、じっくり煮込んでいるのを感じました。

とっても自然で優しい味( *´艸`)

混んでいた店内も、私たちが食事を終える頃には空いてきたので少しだけ店内を撮影。

別注文の 珈琲 も美味しくいただきました。

ごちそうさま。リピートしたいお店がまたひとつ増えました!(^^)!

この時は年末だったので、次は窓の外が桜色に染まる頃に来たいなぁ。。と思います。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

時代遅れの洋食屋 おきな堂


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 若一王子神社&鏡開きの... | トップ | 残ったりんごでジャム作り♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-01-21 14:41:55
この小型通天閣のよーなのは何だろう
プリンに桃が付いている
このミルクピッチャー宙に浮いていてどういう構造なのか思わず二度見してしまう
林檎酒とかあるのが如何にも信州という感じね
美味しそう (はのや)
2024-01-21 19:33:50
ボルガライス、美味しそうです。
ハヤシライスは大好きです。
松本もまだまだ行きたいところがいっぱいです。
ご一緒できる機会があるといいですね。
Unknown (lilyalley)
2024-01-21 21:28:20
こんばんは。
すごく美味しそうです💖間違いない❗️
お店の名前もいいですね✨

年末に録画した深夜食堂6時間から7時間だかを少しずつ見ています。
あのような世界には縁がないのですが、なんとなく覗いてみたくなります。lily
FROZENさん (りんご)
2024-01-22 01:00:30
通天閣がどこに??と思い、見直してみましたが。。
もしかしてペッパーミルでしょうか?
ん~~~、違ってたらごめんなさい。

ミルクピッチャー
昔って、こういう不思議な感じのオブジェありましたよね。
私が記憶にあるのは、ティーポットから延々と
カップに液体が注がれている大きなオブジェです。
実際には流れているのは外側で、
内側に隠れた管を液体が上っているという仕掛けだったようです。
どこで見たのかまでは覚えていませんけど。。
機会があればまた見てみたいです。
はのやさん (りんご)
2024-01-22 01:02:55
はのやさん、ハヤシライス好きでしたね♪
ここのハヤシソースはおススメです。
是非一度行きましょう!
ディナーもなかなか良さ気でしたよ。
lilyさん (りんご)
2024-01-22 01:19:49
お店の名前と雰囲気とお料理がマッチしてますよね
素材にも気を遣い自然の味で手間をかけて作っているのが身体にも優しい感じでした。

お料理を題材にしたドラマや漫画は多いし人気もありますね♪
「うわぁ~!どんな味なんだろう??」とか
「一口でいいから食べてみたい!」と思ったりします。

lilyカフェも魅力です

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事