ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

手作り水餃子&KALDIの麻婆豆腐

2024年02月23日 | 写真日記

久しぶりに家で 水餃子 を作りました。

1.ひき肉 200g ネギ 1/2本 ショウガ、コショウ、醤油、料理酒、ごま油(適宜)を混ぜる。

2.ニラ 1束 キャベツ  5~6枚 を加えて塩少々を振り、よく混ぜ合わせる。

3.餃子の皮で具を包む。

いつも使っているものが今回買えなかったので、↑の写真のものを使いました。

包み方は人それぞれだと思いますが、私は随分前に中国の人から教わったやり方です。

前から見るときんちゃくみたいな感じで、後ろから見るとのっぺりしています。

4.深い鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら餃子を1度に10~15個ぐらいずつ入れる。

5.餃子同士がくっつかないようにすくい上げる時に使う網のおたまで軽く混ぜながら茹でる。

6.沸騰してきたらカップ1杯の水を入れ、お鍋に蓋をし再度沸騰させる。

7.餃子が浮き上がってきたら網のおたまですくい上げてお皿に盛る。

繰り返し、すべての餃子を茹でます。

8.餃子のタレは醤油と酢とラー油をお好みの分量で。。

茹でたてが美味しいので、すぐに食べてください!(^^)!

あまった餃子の皮はチーズを包んで油で揚げました。

これも軽いおつまみになります( *´艸`)

次に KALDIの麻婆豆腐

黒麻婆豆腐の素 というのが人気のようでしたので買いました。

作り方は袋の裏に書いてあるので、その通りに作ります。

1.合い挽き肉 100g を油を引いたフライパンで炒める。

2.肉に火が通ったら 黒麻婆豆腐の素 を加えて軽く炒め合わせる。

3.さいの目切りにした豆腐 300g を加え、優しく混ぜ合わせて2~3分煮込んだら出来上がり!

結構山椒の香りが強い気がしました。

他にも様々な調味料が入っているので深みのある美味しい麻婆豆腐が簡単にできます(^Q^)/

興味のある方は是非一度作ってみて下さい♡


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプスの清らかな水&地... | トップ | 三寒四温 焼き鳥の扇屋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-02-23 15:31:07
とてもおおしそうなお料理だね
日本では焼きが主流だが本場では水餃子が主流よね
麻婆も花椒がよく効きそうでスッキリいい辛さかも
FROZENさん (りんご)
2024-02-24 14:04:25
私が子供の頃、近所に住んでいた中国の方がよく手作りの水餃子を作ってくれました。
それがすごく美味しくて(皮から手作りでした)
大人になってから色んな中華のお店に行ったけど
なかなかあのような味に出会えませんでした。
今の我が家の水餃子はアレコレ試していくうちにたどり着いた味で
家族や親戚が集まった時に作ると、とても喜ばれる一品です♪

カルディの麻婆豆腐の素もなかなかでした(^Q^)/
餃子 いろいろ (はのや)
2024-03-04 15:03:35
水餃子、美味しいですよね。
我が家では通常は焼き餃子ですが、時々水餃子を鍋に入れたりします。
こちらではホワイト餃子と言って、揚げ餃子的なものがあります。
これも美味しいですよ。

いずれにしても餃子は手作りが一番ですよね。
残念ですが、麻婆豆腐はちょっとです。
はのやさん (りんご)
2024-03-06 15:33:51
我が家は水餃子は手作りですが
焼き餃子は市販のものにしています。
餃子専門店に行った時に揚げ餃子を食べたことがありますが
家では揚げ餃子は食べたことがありません。

麻婆豆腐、いつもは別の素を使うのですが
たまたまカルディのが美味しいと聞いたので買ってみました。
いつもと違う味を楽しめて良かったです(^.^)

コメントありがとうございます。

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事