ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

手作りローストビーフ&バレンタイン2024

2024年02月15日 | 写真日記

家で作る ローストビーフ です。

1.牛肉の塊の表面に、塩・こしょう・すりおろしたニンニクを全体にもみ込むようにまぶします。

2.油をひいたフライパンに入れ、表面に軽く焼き色がつくように焼きます。

3.表面全体に焼き色をつけたら、フライパンに蓋をして弱火で8分、裏返して3分蒸し焼きにします。

4.焼きあがった牛肉をアルミホイルで包んで30分ほど置きます。

5.薄くスライスします。

※以前作った時にガッツリが美味しいかと思って厚めにスライスしたら食べ辛かったので、やはりある程度薄い方が良いと思います。

6.野菜などと一緒にお皿に盛り付けます。

7.ローストビーフのタレは、同量の醤油・みりん・砂糖・水とすりおろしたニンニクを入れて煮立てたものを冷まします。

(あらびき黒コショウを入れるとピリッと美味しいです♪)

それから。。昨日は バレンタインデー でした。

以前は手作りのトリュフとか生チョコとかガトーショコラを焼いたりしていましたが。。

ここ数年はそんな情熱もなくなり、買ったもので済ませています(^-^;

今年は モロゾフのチョコレート。

缶のデザインが素敵で買ってしまいました。

↓ のは我が家のにゃんずみたいで、ついつい衝動買い。

昨年18才で虹の橋を渡ったステラと、まだまだ元気なスバル15才です(=^・^=)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とちおの油揚げ レシピあれこ... | トップ | 北アルプスの清らかな水&地... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-02-16 12:15:52
とても可愛い猫ちゃん図柄のモロゾフ缶だねえ
牡丹の花柄と組み合さり英国中国折衷様式がお洒落でいい
中身のチョコもとても美味しそうね
ロストビーフもとても美味しそうね
あれはたたきぐらいのこの焼き加減が丁度いいよね
FROZENさん (りんご)
2024-02-16 18:22:30
猫、特にウチのにゃんずに似たイラストを見るとついつい。。
しっかり売る側の戦略にハマってしまっています(=^・^=)
チョコレートも、もちろん美味しかったですよ♪
FROZENさんは、誕生日とバレンタインどっちもかな?
クリスマスと誕生日が同じ人も知ってますが。。
重なって嬉しいのか、一回損した気分になるのか。。
複雑ですね。
ローストビーフも美味しかったです(^Q^)/

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事