山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

作られたヒ-ロ-

2007-10-17 01:26:18 | 独り言
亀田大毅が不様に負けて、逃げるようにリングを去ってから1週間が過ぎた。
公約どおり腹を切るのかと注目していたが、どうもその気配はない。
口先男のなれの果てである。TBSに作られた偽物ヒ-ロ-の末路は寂しい。

亀田大毅は腹を切るべきか?
もちろん切るべきではない。切ってはならない。何故か?

亀田大毅には、そもそも腹を切る『資格』などないからである。
切腹は、武士に与えられた『名誉ある死』の儀式である。

その武士の心である『武士道精神』

相手を敬い、思いやる惻温の情。
恥を知り、卑怯を憎む心。
礼節を尽す心。

亀田一家に武士道精神はあったのだろうか?

正々堂々と戦って、誰もが賞賛する勝ち方をしてきたか?
勝っても負けても、相手を敬い、相手を讃えるジェントルマンであったか?
勝負師として、スポ-ツマンとして、品格を示していたか?
武蔵坊弁慶も泣いておろう。

武士道精神のかけらもない亀田に切腹する資格などない。
切腹などして武士道精神を汚す資格もない。

腹など切らなくとも、商業主義だけで持ち上げていたTBSから見捨てられたら、あとは坂道を転げ落ちるだけであろう。あわれな末路が待っている。

内藤選手。
奥さんがパ-トで生活を支えながら夢を実現した。二人の絆と、二人が共有した夢にエ-ルを贈りたい。もう選手生命も長くはないだろうが、二人の喜びと満足感は二人だけのものである。

二人の夢に、オメデトウ!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢山歩(さんぽ) | トップ | 世附川清掃&溪食会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内藤はいいね~。 (too)
2007-10-17 18:27:14
あのくそオヤジはだめだね。
後悔はしても反省はしてないようだ。
だよね (高崎)
2007-10-18 02:27:02
tooさん、どうもです。

この年になって、若い人たちと接してつくづく思うことは、その人の人間性や常識というものは、全て家庭環境に帰結すると思います。親の役割、家庭のあり方が大事なんですね。

相撲や柔道やボクシングなどの格闘技に限らず、スポ-ツ選手を見ていると、顔をたたいたり大声を出したりと必要以上に自分に喝を入れているのは精神的に弱い人間が多いと思います。精神的に強い選手は淡々としている。

亀田のように相手を恫喝したり、大口をたたくのは、どうも精神的に弱いからではないかと、、、、。

とにかく最近の亀田一家は、見ていて不快感を抱いてしまいます。とくにオヤジはとてもカタギの人間とは思えないんですよね。私だけでしょうか?
新・武士道精神 (han)
2007-10-18 04:26:37
私も思わずバンザイ!
戦う前、さんざんチャンピオンを6回戦ボーイだのゴキブリだのと罵っていましたが、自分こそがその程度のレベルでしかなかったという事が露呈しましたね。まっ、弱い犬ほどよく吠えるの例えどうり。
今まで一度も日本人選手と対戦せず、外国のロートルや戦績・実力?のかませ犬とばかり試合してた意味が、噂どうりだったということですね。
大言壮語もいいかげんにしろです。
親父はかつてヤーさんと付き合いが有ったという話しを聞いた事があります。せいぜい半カタギでしょう。
あの親にしてこの子ありですかね。
親の背中を見て子は育つ!確かによく育ちました。
自業自得でしょう。謝罪会見を見てもまったく同情の余地なしでした。
それにしてもTBSも実況アナウンサーもお粗末の一語!
★亀田家『新・武士道精神』
相手を罵り、思いやる惻温の情なし。
恥も知らず、卑怯を讃える心。
礼節を不要と思う心。
そもそも騒ぎすぎ (doc-miracle)
2007-10-19 01:04:33
私の場合、
亀田家の誰かがTVに出ていると、
非常に不愉快なので必ずチャンネルを変えます。
だいたい、普段から人前に出て“何か”を主張する
品格のかけらさえ感じない。

しかし悲しいかな、マスコミというものは、
どうも話題性ばかりを追い求める・・

我々には“不愉快と思う情報を
知らなくてもいい権利”だってあると思う。

最初からあんな試合は見る気もありませんでした。
だから結果だって、どうだっていい・・
(内藤さんには申し訳ない)

私は少なくとも、“人のふり見て我がふり直す”
で、これからも行こうと思う。
納得です (高崎)
2007-10-19 09:09:23
hanさん
亀田家の『新.武士道精神』、納得です。

この問題は、やはり親にありますね。
そして、祭り上げたTBSですね。

祭り上げられるわ、見たこともない金は入ってくるわ、舞い上がっちゃって何でも有りになっちゃったのかな。見てる方は笑っちゃうよね。
マスコミ (高崎)
2007-10-19 09:15:00
doc-miracleさん

マスコミは一面怖い存在ですよね。
マスコミのチカラ、両刃の剣ですね。

正義の味方であり、聴衆を一方通行的に煽動するチカラもあって。受け手である我々はマスコミから発信される情報を充分吟味する嗅覚を身につけないといけませんね。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事