山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

馬刺しで一献

2023-12-10 22:45:37 | 川飯.B級グルメ
長い付き合いの釣友ヒロキチちゃんと一献傾ける機会を得た
僕の衰えのために3年前から一緒に黒部を歩いていないのだけれど
年に一度は必ず声をかけてくれて杯を交わす機会をもってもらえるのが何より嬉しい

ここは三鷹の馬刺し専門店よかもん市場、馬刺し丼の昼の部から夜の部は居酒屋になる
15品ほどある馬刺しメニュ-をすべて味わってみようと1品づつオーダ-して2人でシェアしながら呑むことにした

先ずはお通しの馬刺し鮨が文句なく旨し!

 

夜の部は別の板長さんが入って調理と接客をテキパキとすすめて小気味よい
ビ-ルの後は焼酎のロックが美味しくて5杯飲ってから角のハイボ-ルで〆た



馬刺しの5種盛り、塩と甘みのある馬刺し醤油で頂く



生つくねは甘ダレで、歯ざわりこりこりのレバ刺しはごま油と塩が美味しい

 

ヒモとハラミの2種盛りと桜ユッケ、もう何を頂いても美味しくて飽きることがない



左の馬刺しは何でしょ?? 右の一品は板長の差し入れ、ここまで3品の差し入れに板長の心遣いが嬉しい

 

馬スジポン酢、馬スジ煮込み、ねぎチャーシュ-、心地よくほろ酔ってここでお開き
午後5時に暖簾をくぐってあっという間に4時間が過ぎていた
残してしまったこの3品をヒロキチちゃんがきれいに平らげてくれて板長さんに仁義を立てることができた

 


〆はうどんスタンド五頭(ごず)さん



爽やかなすだち醤油が美味しかった



昼の部はうどん専門店のこのお店も酒場になる夜の部にゆっくり呑んでみたい



僕が三鷹で一番美味しいと思っている『麺屋さくら井』さんが三鷹駅前に『ラーメン酒場SAL』を出店した
いずれこのお店で新鮮な魚介類やお洒落な酒肴を味わいながらじっくり呑んでみたい



ヒロキチちゃんからこんな貴重なプレゼントを頂いた



彼のふるさと諏訪の生酒、大切に保管して正月に頂こうと思っていたのだけれど
生酒なのでなるべく早くお召し上がりくださいと記されたカードが入っていた
さあどうしたものか、悩んじゃうなあ!
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ-メン翔太 2連荘 | トップ | ふるさと山歩のちラーメン »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬刺し大好きです (兵庫の釣り師)
2023-12-10 17:54:44
いま訪問したらちょうどアップされたばかりのグットタイミング。
僕も馬刺しは大好きで、しかもヘルシ-なので時々食べますがこれほどたくさんのメニュ-があるのには驚きました。
しかもこれだけのメニュ-を食べつくしたことにも羨ましく思いつつも驚いています。

プレゼントされたこのお酒をネットでみたら少量生産の貴重な生酒なんですねえ、ぜひぜひ大切にご堪能ください。
馬づくし (たまボブ)
2023-12-10 18:27:09
ヒロキチちゃんと15種の馬肉料理を堪能した訳ですね、馬だけに帰り道は思わず走り出してしまいそうですね~
教えてもらった地元のよかもん市場の場所を調べたらとても簡単に行けそうなルートでしたがまだ未達成。そのうちラーメンと馬刺し丼を味わってみたいです。
でも車なしで行くには不便だし時間もかかるので夜の部は無理そうです。
近所で冷凍カナダ産馬刺しブロックを買ったのでとりあえずはこれで一杯。
忘年会 (ゆっき-)
2023-12-10 20:46:30
少し早めの忘年会ですか。
こんなにたくさんの種類の馬刺しがあるのですね。
馬刺し好きの人たちにはたまらないのでしょうね。
私はあまり食べたことがないのでおうどんを食べてみたいです。
ラ-メン酒場を検索してみました、美味しそうな料理とお酒のあとで美味しそうなラ-メンなんて高崎さんにとっては最高のお店ですよね。
こんなおしゃれなお店なら私も誘ってほしいですねえ。
ヘルシ- (高崎)
2023-12-10 22:59:23
兵庫の釣り師さん

体調は戻りましたか?
今年は冬に入っても寒暖差が激しいので高齢者の我らは体調管理に留意しないといけませんねえ。
やはり釣り師さんも馬刺しは好物なんですね、しかも赤身はヘルシ-なので食べすぎても奥様に大目に見てもらえるのではありませんか?
学生時代に九州一周したときに熊本の馬刺しを味わいましたが15種ものメニュ-はありませんでした。

このプレゼントのお酒、大切に味わいたいと思います。
馬づくし (高崎)
2023-12-10 23:06:47
たまボブさん

さすが馬刺し専門店だけあって刺身も焼き物も馬づくしでござんした。
馬づくしゆえ飽きるのでは思いきやまったく飽きずに最後まで美味しく頂くことができました。
ボブさんも手に入れた馬刺しのブロックを好みの厚さに捌いて一杯、ええではありませんか。

八王子のあそこのお店、やはりビンテ-ジモデルで颯爽と乗り付けて馬刺し丼とラーメンを味わって欲しいですねえ!
忘年会 (高崎)
2023-12-10 23:11:52
ゆっき-さん

小さなお店ですが早目の忘年会を美味しく楽しむことができました。
〆に頂いたうどんのお店もうどんの百名店に選ばれているようですよ。
さっそくラ-メン酒場を検索されたようで、なかなか良いお店でしょ?

ただねえ、ゆっき-さんを誘うのはいいのだけれど旦那さんの目がちょっとこわいなあ!
Unknown (ヒロキチ)
2023-12-11 17:28:06
昨日は美味しく、楽しく、勉強になる時間をありがとうございました。
馬刺しのレパートリーもさることながら、大将の心意気も最高でしたね!
お土産でいただいた焼き鳥とても美味しかったですよ!
次はラーメン屋で一杯やりましょう!

日本酒は早く飲んだ方が良いかもしれませんね。
酒蔵に電話して、今年の残りの本数僅かと聞いて、また購入してしまいました。
お口に合うと良いのですが。

いつも気にかけて下さり感謝しかありません。
最近馬刺しいただいてない! (雲の平)
2023-12-11 17:45:05
おいしそうですね。長野にもあるのですが、松本や
飯田が有名らしいです。
高崎さんの写真に引き寄せられて、見入っています。
チャンスがあったら友人と出掛けていきたいです。
どうぞお元気で
涎がとまりません (へっぽこ)
2023-12-11 21:09:55
馬刺し核ミサイルの連射につぐ連射…
すべて着弾して此方は焼け野原状態でございます(@_@;)

駄菓子菓子…
本日も早川港へ営業に出向き注文を3杯もいただいてまいりました(^^)v
羨ましい (西やん)
2023-12-11 22:05:12
まさに馬刺し祭りじゃないですか
完璧な品揃えを完璧なまでに食べつくした感じですよね
自分も一度でいいからこんな呑み方してみたいですよ
年末で忙しくなってきたので年内の山は休業状態になりますが
この時期は来年の予定をあれこれ考えながら地図上の山を楽しみたいと思ってます。

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事