山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

鮮馬刺よかもん市場 美盛(三鷹)

2023-11-12 13:46:48 | 川飯.B級グルメ
今年4月、三鷹に開店していた熊本の馬刺し専門店の存在を不覚にも見落としておりました
毎月訪問するお客様から駅へ向かう帰り道、気分を変えて通りを1本変えてみたら偶然このお店の看板が目に飛び込んできたという訳で
馬刺し命の僕としては、この看板の手招きに導かれるようにワクワクしながらお店の暖簾をくぐっていたという次第でございます



昼時を過ぎた午後2時、お客さんがまばらなカウンタ-の隅に腰を落ち着けて
初めて味わう今回はお試しということでラーメン&ミニ馬刺し丼セットをお願いすることに、、、、



丼の馬刺しは赤身とタテガミ、ミニとは名ばかりでご飯はかなり多めでございます
先ずは甘めの馬刺し醤油を丼の半面に回しかけて赤身とタテガミを併せて一口、次に辛子味噌を添えて、
最後に刻んだにんにくの醤油漬けを添えて頂くと、とろけるような馬刺しと完璧な味変で久方ぶりに美味しい馬刺し丼を味わうことができました~(満足)



さて今回のラーメンは塩、麺はパッツン系のストレ-ト細麺、具は大判のとろけそうな豚バラチャーシュ-、
大好きな極太の穂先メンマ2本、板海苔と三つ葉と刻みネギ(隣のお客さんは背脂が乗った醤油ラーメンでした)



先ずはスープを一口、魚介系のコクのあるスープに何か一味加えているようなのですが味音痴の僕にはわかりませんでした



パッツン系の麺がニガテな僕にとっては馬刺し丼を食べ終わった頃のちょっと伸び気味の滑らかな麺がちょうど食べごろ(美味しかった~)
次はを背脂の醤油ラーメンに味玉とわんたんをトッピングして味わうことに致しましょう



如何に美味しいお店でも、その印象が頭の片隅にインプットされて定期的に通いたくなるお店と
そうでもないお店があるものですが、このお店は毎月通ってすべてのメニュ-を味わってみずにはいられないお店になりそうです

午後5時からの夜の部は馬刺し専門の居酒屋になるそうで
赤身、ヒレ、ハラミ、ユッケ、カルビ、ビンタ、シビレ、レバ刺し、ハツ刺しなど刺身15種のほか馬刺し以外のメニュ-も15種ほど、
いずれ夜の部にも潜入して馬刺しまみれの酒を是非とも味わってみたいものでございます
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のきのこ | トップ | ラ-メン翔太 2連荘 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kちゃんゴメン (高崎)
2023-11-12 16:13:22
Kちゃん

ブログを直そうと動かしていたらコメント消してしまいました、ゴメン!
馬肉天国 (たまボブ)
2023-11-13 11:11:37
熊本馬刺しもラーメンもよだれものですね。
こんな店が地元にもほしいな
絶対、ミニ馬刺し丼のラーメンセットを注文してしまいますね!
再コメ (Kz)
2023-11-13 21:52:01
俺も馬刺し好きだけど
この店の豪華な馬刺し丼はすごいね
いつか三鷹に仕事で行ったらぜひ食いたいものです
というかこの店相模原にはないか探してみますわ。
天国 (高崎)
2023-11-13 23:48:09
ボブさん

早々にコメント頂きありがとうございます。
これまさしく酒池肉林馬刺し版!
馬刺し大好きな僕としては毎月一品まずはすべてのメニュ-を制覇したいと思うちょります。
ラ-メンも決して馬刺しの脇役ではなくて主役を張れる美味しさでごじゃりました。

八王子に出店したらぜひ食してみてくんさいね~!
馬刺し (高崎)
2023-11-13 23:56:41
Kちゃん

折角のコメ削除してしまってゴメン!
看板の写真のとおりこのお店の馬刺し丼はかなり豪華なラインナップで一番高い丼は確か4800円だったかな。
先ずは全メニュ-を味わってから夜の部に潜入したいと思うちょります。
相模原にも出店するといいね!

ところで今年の石砂のもみじの紅葉はどうっすかねえ?
石砂に足が向いたら情報入れてもらえるとありがたいっす!
Unknown (papachan)
2023-11-14 13:30:34
高崎さん、こんにちは!
馬刺し、いいですね~。
この記事を読んで、しばらく馬刺しも食していないことに気づきました。
馬刺しと言えば信州とばかり思っていましたが、熊本も有名なんですね。
ラーメンも美味しそう!
熊本ラーメンと言えば、焦がしネギ油が浮いた豚骨醤油が定番ですが、ここは違うようですね。
えっ!4800円? (へっぽこ)
2023-11-14 17:41:33
私史上これまでで最高の馬刺しといえば、極寒の河原でご馳走していただいた例のやつ。
でもよかもん市場もかなり美味しそうですね?
次回は一番安い丼のお値段を確認してきてください(汗)
Unknown (ヒロキチ)
2023-11-14 20:35:52
いや〜美味そう!
三鷹!?
行けますよ。
夜の部都合合えば参戦させてください!
馬刺し (高崎)
2023-11-15 01:57:29
papachanさん

馬刺しと言えば熊本、信州、甲州、会津ですかね。
学生時代に日本一周の一人旅の途中で各地の馬刺しを堪能しましたが
ニンニク味噌を醤油で溶いて頂く会津のヒレ肉と甘めの馬刺し醤油と辛子味噌で頂く熊本の馬刺しが双璧でしょうかね。

隣のお客さんは背脂チャッチャ系の豚骨醤油を啜っておりましたよん!
 (高崎)
2023-11-15 02:03:33
へっぽこさん

このお店でいっちゃん高いのは4,800円ではなくて4,980円の馬刺し丼、真打というメニュ-でござんした。
一番安いのは1,580円の馬刺し丼、どのメニュ-も少々お高い値がついていますが一度食してみる価値はありますねえ。

探求心旺盛なへっぽこさんなら熊本から馬刺しを取り寄せて自ら馬刺し丼を作ってしまうのかもねえ!

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事