最近話題になっているフランス発のケーキ、ガトー・インビジブル(gateau invisible)を作ってみました。フランスで2015年頃から人気のケーキだそうです。レシピはこちらを参考にしました。
マスターしたい!話題のスイーツ、ガトー・インビジブル (BuzzFeed 2017-05-13)
大量のりんごの薄切りに、フラン(プリンのようなカスタード)の生地をまとわせて、型に入れて焼くケーキ。何がインビジブル(見えない)かというと、りんごと生地の色がほとんど同じなので、見分けがつかないということのようです。
オリジナルのレシピではパウンド型とありますが、生地の量が多そう...と感じたので、最初は18㎝のスクエア型を使って焼きました。
カットしてみると...
こんな感じ。ざくざくたくさん入ったりんごに、もっちりとしたカスタード生地がよく合って、これはこれでとてもおいしくいただいたのですが、できれば高さを出して、りんごの層がぎっしりと重なる生地の断面を楽しみたいところ。で、やはりパウンド型で作ってみることにしました。
生地をパウンド型の縁ぎりぎりまで入れます。焼いているうちにあふれないかと心配になりますが、プリンに似たほとんどふくらまないタイプの生地で、りんごからも水分が出るので、全体的にはむしろかさが減ってしっとりとした仕上がりになります。
型から出したところ。かちっとした直方体に仕上がります。
カットすると、りんごの層が幾重にも重なって、断面の模様が楽しめました。途中にブルーベリーをはさむと、ブルーがにじんできれいなツートンカラーに仕上がるようです。また試してみたいと思います。
【関連記事】ガトーマジック (2017-06-17)
この前のココナツケーキかと思って、おや?とびっくりしちゃいました。
アップルが隠れていて判らなかったわ!(笑)
確かに高さの出たケーキのほうが魅力的かも♪
私はアーモンド好きなので上の面積の広いのも好きですね☆
たしかに~!先日のココナツケーキに見た目そっくりですね。
断面の模様を楽しむケーキなので、高さがある方が映えますが
フラットケーキの方が食べやすいかもしれません。
りんごがぎっしり入っているので、リンゴ好きにはうれしいケーキでした☆