ディズニーの「美女と野獣」の魅力は、シンプルでロマンティックなストーリーや、時代を越えて誰もが共感する普遍的なテーマももちろんありますが、アラン・メンケンの音楽のすばらしさによるところが大きいですよね。
Beauty and the Beast 2017 The Best Movie Soundtrack (You Tube)
映画を見る前から、サウンドトラックを聴きながら期待をふくらませていましたが、特にアリアナ・グランデ&ジョン・レジェンドが歌う主題歌を聴いているうちに、ピアノの楽譜が欲しくなり「ぷりんと楽譜」で購入しました。
ぷりんと楽譜は、ヤマハが運営している、欲しい楽譜が1曲からダウンロード・印刷できるサイト。ラインナップには、最新のヒット曲を含めたポピュラーミュージックの楽譜がずらりと揃っていて、その数7万件以上。ピアノだけでなく、ギターやトランペットなど、いろいろな楽器の楽譜も扱っています。
存在だけは知っていましたが、利用したのは今回が初めて。「美女と野獣」だけでも何十という楽譜があって、サンプルを見て選ぶことができます。気に入った楽譜を見つけたら楽譜データを購入し、自宅のプリンターで印刷します。また、データコードを受け取って、コンビニで印刷するという方法も選べます。
私が購入したのは一番人気の中級の楽譜ですが、易しすぎず難しすぎず、原曲の雰囲気を生かしたすてきなアレンジになっていて気に入りました。印刷もクリアでとっても見やすい。毎日弾きながら映画の世界にひたっています。
出版物と電子書籍のちょうど中間にあたるようなこのシステム。出版社側には在庫をもたなくていいというメリットがありますし、利用者にとっては欲しい楽譜がいつでもどこにいてもお手頃価格で手に入れることができて、双方にとってうれしいシステムだと思いました。
***
ところで、映画を見たらセリーヌ・ディオンが歌うもうひとつの主題歌 How Does a Moment Last Forever(時は永遠に)が気に入って、楽譜が欲しくなりましたが、こちらはぷりんと楽譜では扱っていなかったのです。で、結局迷ってヤマハから出ている10曲入りの楽譜を購入してしまいました。
ヤマハのサイトではただいま品切れ中ですが、私はAmazonで購入しました。事前にサンプルが見れなかったのでちょっぴり心配でしたが、こちらも原曲に近いすてきなアレンジになっていてよかったです。従来からの「美女と野獣」の人気曲に加え、今回の映画化で新たに加わった3曲も入っていて、魅力的な1冊です。
【関連記事】 美女と野獣(映画レビュー) (2017-05-07)
美女と野獣、ヒットしてるみたいですね!
やっぱり、ディズニーの力って凄いですね。
私、昔、アニメ版は観ましたが、曲の美しさが耳の中に残っています。
ピアノがひけると、それを自分で再現できて、羨ましいです。
今は、楽譜も1曲からダウンロードで購入できるんですね。
今度の金曜ロードショーで、フランス版の「美女と野獣」放映されるみたいですよ!楽しみ!
美女と野獣、とってもよかったです。
映画を見てからもしばらくうっとりと余韻に包まれています。
ピアノ(上手くはないですが、長年やってたので...)を弾きながら
音楽の世界に酔いしれています。
ヤマハの楽譜は日本のポップスが多いですが
ヒット曲をタイムリーに楽譜化してくれるのがうれしいです。
フランス版「美女と野獣」金曜ロードショウで放映されるんですね!
情報ありがとうございます♪
ちょうどDISCASに予約を入れたところですが、キャンセルしなくちゃ。
私も楽しみです~~♪