株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2013年06月19日 | Weblog

また、梅を漬け込む季節になっています 昨年漬け込んだ梅はまだ手を付けていません。昨年の梅雨明けに三日三晩干した後、今も梅エキスの中で眠っています。もう十分食べることができるのですが、まだ意図的に寝かせており、今は4年物・5年物を食べています。

寝かせて4・5年も経過すると、梅の表皮がとても柔らかくなり・・・おにぎりなどに入れると、そのおにぎりの味が別格 私の昼食は実はこのようなおにぎり一個とみかんやバナナなどの果物一個。これで充分です。昼に外食などに出ると・・・若者と同じ量を食べることになるので直ぐ肥満体になります 

一昨日、家内が近くのスーパーで南高梅10キロを購入して来たので、二晩陰干しをして漬け頃になるのを待っていたのですが・・・今朝起きてみると、皮の色がすっかり漬け込みを待っている色に変色。早速、水に入れました。午前10時頃、水を切って、水分を一個ずつ拭き取り、ヘタも一個ずつ掃除して、アルコール消毒をしながら、漬け込んだ後、今日の出社となります。

梅干し作りは、出社時間を守らねばならないサラリーマンには向いていませんが、私は何故かこの10数年間(ハワイに行っていた一昨年は別として)毎年漬け込みを続けています。大抵真夜中の作業になるのですが、今年は・・・今夜まで待っていると・・・漬け込みのタイミングが合わない気がしましたので、漬けちゃいました 昨年の半分の10キロですから楽 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド | トップ | 株式会社パワーランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事