最後の下車も新たな始まり
この言葉は一体何を意味しているのか それは本人の私しか分らない現象です。普段の多忙にかまけて業務以外のことは深く吟味することなく毎日が飛ぶように過ぎていきますが、そんな平素の環境にあって、昨日限りで通勤定期券が終わり。 帰路の最後の下車駅で「この乗り慣れた電車も今日でおしまいか」と思ったときに、「最後というのはいつでも最初なのだな」と
思えば35年もの間、自転車で10数分懸けて駅に往きホームの同じ場所での乗車下車。6両編成のとき・8両編成のとき、それぞれどこで乗降するか定位置が決まった通勤でしたが、それも昨日でおしまい。これから月末まで懸けて引越します。35年前に住んでいた隣街の鎌ヶ谷市に戻ります。
今度の駅は「新鎌ヶ谷」駅。ここで又新たな通勤が始まります。これまでドアツドアが片道90分でしたが、今度は乗換え無しになるので50分に 建設中のスカイツリーの最寄り駅「押上」駅を経由します。新たなその通勤・・・いつまで続けられるか
・・・それは健康次第です。
転出入手続きは6月1日付になります。パスポートも運転免許も・・・選挙区も・・・何もかも変わります。一切の変更手続きの量を考えると、社会制度の重さにうんざり見方を変えればそれだけ社会責任が重いことになります。そしてそれは普通のどなたにでも言えることです。
来週は月・火他ブログできない日があります
この言葉は一体何を意味しているのか それは本人の私しか分らない現象です。普段の多忙にかまけて業務以外のことは深く吟味することなく毎日が飛ぶように過ぎていきますが、そんな平素の環境にあって、昨日限りで通勤定期券が終わり。 帰路の最後の下車駅で「この乗り慣れた電車も今日でおしまいか」と思ったときに、「最後というのはいつでも最初なのだな」と
思えば35年もの間、自転車で10数分懸けて駅に往きホームの同じ場所での乗車下車。6両編成のとき・8両編成のとき、それぞれどこで乗降するか定位置が決まった通勤でしたが、それも昨日でおしまい。これから月末まで懸けて引越します。35年前に住んでいた隣街の鎌ヶ谷市に戻ります。
今度の駅は「新鎌ヶ谷」駅。ここで又新たな通勤が始まります。これまでドアツドアが片道90分でしたが、今度は乗換え無しになるので50分に 建設中のスカイツリーの最寄り駅「押上」駅を経由します。新たなその通勤・・・いつまで続けられるか
・・・それは健康次第です。
転出入手続きは6月1日付になります。パスポートも運転免許も・・・選挙区も・・・何もかも変わります。一切の変更手続きの量を考えると、社会制度の重さにうんざり見方を変えればそれだけ社会責任が重いことになります。そしてそれは普通のどなたにでも言えることです。
来週は月・火他ブログできない日があります