田舎暮らし~南信州四季折々の記

南アルプスと中央アルプスをのぞむ田舎での四季折々のつれづれの記写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オーストリア旅日記 15 ドナウ川クルーズ3

2023-08-14 14:10:37 | 旅行

 デッキではイタリア系の様な(帽子に赤、白、緑の国旗色のリボンが見えたので)グル―プが 

 ビールを飲みながら会話を楽しんだり笑ったりと 明るくにぎやかに過ごしていた  

 そこに白髪の男性と金髪の美しい女性(多分奥様)が近寄って何やら話しかけている

 ちょっと言葉が通じにくいのか何度か会話していた後に グループの人達がうなずいている

 そしてグループの一人がいきなり立ち上がって男性からカメラを受け取り このご夫婦にレンズを向ける

 ご夫婦は寄り添ってそのカメラを見つめ、何枚か撮ってもらっていた

 落ち着いた雰囲気の 品の良い美男美女の初老の夫婦だった

 しばらくしてグループの皆にジョッキのビールが配られた

 言葉は理解できなかったけどウェイターが初老の夫婦の方に手を向けていたので

 彼らが写真を撮ってもらったお礼にビールを差し入れたことが分かった

 ビールの差し入れが届いたグループでは歓声が上がり 初老の夫婦を呼び込んで

 会話が盛り上がっていた 

 こんな交流の仕方も良いものだと 心が温かくなった

         

 

                 

 川を見下ろせる高台に 要塞のような頑丈な城が建っている

 かなり急峻な崖の上なのに何百年もの間崩れることもなく 堂々とした威容を誇っている

 

           

          

 

          

 緑の濃い渓谷で時々小さな集落が現れる

 先ずは遠くに教会の塔が見え始める だんだん近づくにつれて民家が見えてくる

 集落の周りには段々畑状態のブドウ畑が広がっている

 

          

 ブドウ栽培が盛んなこの地域には ワインの醸造所もたくさんあるようだ

 今は車でも何でもあるけれど 昔はあの急坂を上り下りして作業したり 運搬したりと

 大変だったろうなと想像がつく

 あの高い所から下を眺めれば 眼下にゆったりと流れるドナウ川と

 赤い屋根の集落と 対岸には何が見えるのだろう

 作業は大変だけど きっと絶景が広がっているんだろうな

 そして心地よい風が 汗を乾かしてくれるに違いない

 

 

 

          

 

          

          

 

 

            

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿