田舎暮らし~南信州四季折々の記

南アルプスと中央アルプスをのぞむ田舎での四季折々のつれづれの記写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オーストリア旅日記18 ウイーン旧市街2

2024-02-25 14:44:31 | 旅行

 朝起きてすぐ カーテンと窓の間に頭を入れて外の様子を覗いてみる 空は雲に覆われている 

下の通りに目を移すと 通勤や通学と思われる人々が足早に行きかっている

その様子を眺めながら 驚いてしまった

なぜならば コートを着ている人、ダウンジャケットを着ている人、マフラーを巻いて寒そうに歩いている人

ホテルの室内は暖かいので気が付かなかったけど 皆の服装を見る限り外は相当寒そうだ

前日は暑くて半袖で 日よけの帽子が役立っていたのに マフラーやコートとは、、、

着ないかもしれないと思いながら用意したセーターが役立ちそうだ 薄手のものだけどないよりはまし

外に出るとまだ9月の中旬というのに本当に寒い セーターにジャケットを着て 首にはスカーフを巻いて

出かけることにした どんよりとした空模様が余計に寒さを感じさせる 

     

          

 旧市街の街角風景

 

 

 

             

 大都市だけど落ち着いた雰囲気の街だった

 

 観光客相手の馬車に乗車     

            

少し高い目線で周囲を眺められる その昔貴族はこういう目線で庶民を眺めていたのだろうかと

つい想像を巡らせてしまう 

二頭立ての馬車なのでゆったりしていて わりあい座り心地が良い 20分ほどの街中見物ができた

石畳の道はガタガタ振動するかと思いきや 思ったほどのことはなく快適に乗って楽しめた

馬は手入れが行き届いているようで きれいな毛並みをしていた

しかし排泄物の処理はどうしているのか ふと気になった

 

 

  

             

 

             

 

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿