tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

谷桑と総桜はどっちが・・・

2017-03-28 18:07:56 | K大學の稽古
3月28日(火)利休忌
朝からの青空も夕方にはすっかり雲に覆われてしまいました。
また雨が降るのでしょうか?

今日は大學へ行って来ました。

   
   花

花は、総桜と春曙光で、学生が生けました。
総桜は、お茶の方々は「谷桑」と云った方が、分かり易いかも知れません。

若い頃、この「谷桑」が欲しくて、茶花の専門店で苗木を購入して自宅に植えた事があります。
元々は、山に自生する樹木ですので、平地では、もの凄いスピードで成長しますので、何年もしない内に屋根まで届いてしまうほどになり、泣く泣く切り倒した経験があります。

   
   お菓子

このお菓子は、「春風」という銘だそうで、美味しいお菓子でした。
丁度三時になる頃に出してくれました。

   
   一服

喋り続けておりますから、この三時の一服は、とにかく美味しいと思います。
お稽古を開始して2時間、何となく疲れを感じる頃ですので、丁度良いタイミングと云えます。

本来ならば、今日の稽古はお休みなのですが、今度の日曜日に、お茶会のお手伝いがありますので、その時の準備です。
両方の大学生も何回かお点前をさせて頂けるそうですので、お点前を予定している子は真剣ですので、今日のお稽古になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡山窯井上東也氏の茶碗で・・・ | トップ | 卒業生最後のお点前で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。