tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

鏡山窯井上東也氏の茶碗で・・・

2017-03-27 18:50:46 | 茶の湯
3月27日(月)
昨日の雨が嘘のように上がり、青空が広がった一日でした。
お茶会の当日だけの雨でした。

   
   一服

昨日主茶碗に使った、唐津焼のお茶碗です。
鏡山窯 井上東也氏のお茶碗ですが、お客様の中に、青年部で活躍された方がおりまして、「東也さんは亡くなりましたよ」とおっしゃったのでビックリでした。

後で聞いて見ると、一昨年に亡くなったそうですが、九州まで中々行けませんので、「この間やっと線香をあげに行って来ました。」との事でした。

井上東也氏まだ若かった頃の作品で、茶碗裏のサインも晩年とは違っているようです。
購入した時、「そんな若い作家さんの茶碗にお家元が箱書きするんですか?」と聞いた覚えがあります。

知らなかったとはいえ、今頃になってしまいましたが、井上東也氏の追善になったように思います。

        お菓子

昨日のお茶会で使ったお菓子です。
「花筏」という銘のお菓子で、胡麻あんで美味しいと評判でした。

今日は一日、お菓子屋さんの支払いや挨拶回りで終ってしまいました。
そんな訳で、ストレッチ教室はお休みしてしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶会は無事に終わりましたが... | トップ | 谷桑と総桜はどっちが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2017-03-27 19:57:13
お茶会お疲れ様でした。
雨のお茶会もしっとりとして良いものでは
ないでしょうか
かなり前に井上東也さんの工房に行きましたが
作品は買えませんでした。
唐津焼 (tyako)
2017-03-27 22:28:42
かれんさま
こんばんは。
雨のお茶会も気が気ではありませんでした。

何しろ道具の運び出しがありますから・・・
無事に終わってホッとしております。

唐津焼井上東也氏の窯を訪ねましたか・・・残念ながら、私は行ったことがありません。
それにしても、ご逝去されていたとは知りませんでした。

茶碗は大切に使わなければと思っております。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。