散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

骸骨を。。。食べる。

2005-10-19 00:52:33 | 飲食後記

                                     
                                   私の新しい前歯。。。。。。







 

。。。。ではありません。

これは。。。


  
ハロウィンテーマのグミ。骸骨、悪魔、ゴースト、カボチャ、蜘蛛、蟲、ドラキュラの歯、骨、その他判読不能物。 (髑髏は葡萄味で、案外美味しい。)

一昨日久しぶりに友人と街に出た折、グミ菓子専門店を覗いたらこんなものがあったので、思わず大きな一袋を買った。
実物大、目玉グミもあって実はそれを買ってやろうかと思ったのだが、つくづく見ているとかなりグロテスクでそれを口の中に入れて噛む事を想像したら買う気が萎えてしまった。
ここ数日胃の具合がよろしくないので、こういう人工的フレーバーの匂いがきつい。
一つ二つ食べてみたがどうも気持ちが良くない。
骸骨や悪魔をお腹に放り込んだら具合が悪くなるのも当然か?

ドイツでは11月1日の万聖節(聖人の日)は祝日だが、ハロウィンはアメリカ経由の新しい祭りだ。
日本のアメリカ経由クリスマスと同様 ”Let`s have a fun!” 趣向で入って来たので伝統的なものでは無い。最もその昔はケルト信仰の影響はあった事だろう。
いずれにせよ賑やかな、にわか悪魔やにわか魔女が横行する事は無い。
ハロウィンは ”万聖節=All Saints” の前夜と言う事で ”All Saints Eve" である。
その同義語 ”All Hallowmas Eve" から ”Halloween” となった。
ケルトの収獲感謝祭であり、夏が去り冬が始まるこの時期に死者の霊が地に降りてくる信じていたのだ。11月2日は万霊節(死者の日)で死者の霊を祭る日。
私はハロウィンよりも万聖節のイメージのほうが好きだ。
諸聖人がふっと、人少ない公園の池の淵に立っていたり、教会の庭の菩提樹の枝に乗っていたりするのをかってに想像してしまう。
これはほんとに私の気ままなイメージだ。


しかし、この大きい袋どうしようか?
魑魅魍魎がぎっしり詰まっているんだけど。
そこで口を大きく開けている人は誰かな?


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魑魅魍魎! (マユ)
2005-10-19 01:09:00
(※エラーではじかれたけど今度は入るかな?)



「魑魅魍魎がぎっしり詰まっている」とはなんたる名文!!

それだけでもうわたしをクラクラさせます。



しかしです。

最近めっきり見なくなったあのカラフルなゼリービーンズの化学的フレーバーを苦手としている私なのですが、どうでしょう?



とはいえ・・

嗚呼、魑魅魍魎福袋・・・(爆)
返信する
まゆ さんへ (seedsbook)
2005-10-19 01:21:23
そうです”ぎっしり”です。蠢いております。

ひったくって帰るしかありませんでした。

しかし科学的フレーバーはきつい。

私には幾つかは何とかいけますけどね。あけた袋の中の魑魅魍魎から漂ってくるプラスティック的悪魔の香りは今私を苦しめるので、しっかり封をしました。お祓いもすべきかどうか。(笑)

手を洗っても指先の匂いが消えないんですからなかなかなもんです。
返信する
ハロハロウイ~~ン!! (Julia)
2005-10-19 01:47:17
Seedsbookさん



コメントとTBをありがとうございました!!



Σ(゜□゜ノ)ノエー!Σ(*゜◇゜*)ウッソー!Σヾ(*゜○゜)ノホントー!



歯型のグミがあるんですかぁ~~??

って感じでしたが、これ食べるのは相当勇気が

要りますね~~!?



ドイツのカボチャ、見たいのでぜひ、お写真お待ち

しておりま~す
返信する
juliaさんへ (seedsbook)
2005-10-19 01:55:33
これを食べるより、血走った目玉の方が(実物大)

怖いです。

それはそれはリアルでした(笑)



返信する
ドイツとグミ、、 (pigboat)
2005-10-19 02:07:54
なんか私の記憶の中でつながります。。



昔食べた舶来のグミがドイツ製だったか、

硬い、硬いグミがドイツ製だったか、

ドイツ人てグミ大好きじゃないですか?
返信する
pigboatさんへ (seedsbook)
2005-10-19 02:12:31
ドイツ人はグミ大好き。大体グミはドイツ語から行ってます。

固いグミが元祖。。。熊グミ



でも最近はやはり柔らかなのも多いです。

これらは中くらい。

歯ごたえは良いです。

返信する
かわいい~☆★ (なみ)
2005-10-19 03:09:59
熊グミって、、ハリボーですよね

私、今外国雑貨や食品を取り扱ってるところでバイトしてるんですが

お店は今、、かなりハロウィン色満載になっております

この前は、私も魔女の帽子かぶってお菓子を配りましたよ~。楽しかった…笑

最近は日本でもだいぶ浸透してきてるなって思います。

しかし、そのグミ、本当に私のツボです。かわいすぎるっっ……

大きな大きなお口を空けて待ってまぁす!笑



返信する
すごいなドイツグミ (Hummel)
2005-10-19 05:49:52
私もこういう魅力的な物を口に入れてでも胃の具合が不調でおいしく感じない。などと一度で良いから言って見たい。恐ろしく鈍感な私の胃袋だ。視覚的にどうしても食べられないことはそれでもあるから救いかな。目玉と入れ歯はいやだ。しかし一つ口に入れたらあの歯ざわりのせいで止められない。おそるべし、ドイツのグミ。日本のグミをもらったときそのフルーツ香料のきついのにびっくりしてその人に私のドイツグミをあげたら何だこの硬いの!っと冷たくされた。
返信する
グミ三昧 (Mercedes)
2005-10-19 06:00:03
目玉のグミ、イイですね。

是非見てみたいですね。

そのグミを作ろうという発想が凄い。

グミの専門店というもの素晴らしい。

で、その目玉、一つお幾らほどするのでしょうか?

興味津々です。
返信する
なみ さんへ (seedsbook)
2005-10-19 06:25:53
そう、それはハリボー。

なみさんは、魔女になったんですね。

箒にのって飛びます?

それでドイツ上空を飛んでくれたら大目玉グミプレゼントしましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿