散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

解読不能

2005-06-13 01:58:02 | 美術関係
画廊の隣の美術館の裏庭


意思の疎通には言葉に頼らずにうまく行く場合もあれば、同じ言葉を話しているのに通じないという現象もまま起きる。
双方がその背景土台を理解、承知の上でなければ理解不能な言葉の省略もある。かといって物事を誤解ないように全ての角度から万遍なく表現するのはほぼ不可能であると共に、要点が解りにくくなったり、うんざりしてきたりする。難しいものだ。

そういえば、言語は世界中でいくつあるのだろう?数えてみた事がある人は必ずいると思うけれど、私は知らない。国の数だけとは限らないので、かなりの数になるのだろうな。

今日、オランダのローモンドという街にあるの画廊を訪ねた。美術館の脇にフジツボの様にくっついていて、DINA4サイズのドローイングの展示だけをする小さな画廊だ。7月中旬に展示するので部屋を下見に行った。
担当者はドイツ語を話すので、英語が苦手の私にはとてもありがたい。とはいえ、なかなか独特の物言いで、時々迷路が発生する。早とちりされて少し食い違う事もあったりするので、こちらは何度も手を変えながら同じ質問を繰り返す事になったりするのだ。

この画廊の企画で”DINA4”というプロジェクトがある。世界各国からサイズDINA4のドローイングを送ってもらってアチコチの国で展示してゆく”流離い”の展覧会だ。
だから当然様々な国の作家とのコンタクトがあるわけで、主催者の頭にクエスチョンマークがビッシリ生えることもあるらしい。
彼は色々な例を披露してくれたが、一番印象に残ったのはあるロシアの作家との通信だ。先方は英語を喋らない。
ある日、約束していたその作家から送られてくる筈のドローイングが待てど暮らせどこないので、どうしたのかEメイルで問いただしたそうだ。
そして数日後”ロシアから愛を込めた”メッセージが届いた。
”春は来た。”ただそれだけ。。続きは無い。
とりあえず英語の教科書から写し書いたのだろうか?それとも何か特別な意味があったのだろうか?暗号か?(ロシアの発言の自由度はまだまだ低い)またはウォッカの飲みすぎだったのかもしれない。
また数日後もう一つメイルが届いた”だけどツバメはまだ来ない。。。” 

これ、やっぱり暗号ではないか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デコーデッド (alice-room)
2005-06-13 20:17:13
す、すごい暗号かもしれませんね。かのロマノフ王朝の失われし遺産の隠し場所が・・・。



すみません、こういうノリが好きなもので(御辞儀)。でも、なんか意味がありそうで、そういうメールをもらったらずっと悩んでしまいそうです。しかもそれが仕事がらみで芸術家の方だったら、余計に気になるかも?



次に来る暗号(?)が気になります。
返信する
alice-roomさん (seedsbook)
2005-06-13 21:40:33
そうでしょう?

絶対なんだかありそうに。。。いや、あって欲しかったりしています。

この間TVでロシアのジャーナリスト、小説家などが痛い目にあっている話を見てしまったので、やはり自由に、メイル出せないのかも。。。なんていうシリアスな解釈もしましたが、どうもこれの場合はちょっと違うかもしれませんね。。。解明しないで勝手にこちらで想像膨らませてた方が幸せ(???)かもしれない。

返信する
俳句の世界? (Mercedes)
2005-06-13 23:36:32
洒落た暗号ですね。

まるで俳句か短歌の世界のようです。
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2005-06-14 00:03:20
こんなメイルをたまに貰うのも楽しくていいですね。

貰いたいな。

Mercedesさんの近況はいかがなものでしょうか?

また遊びに来てください。
返信する
Unknown (shigeyuki)
2005-06-14 22:40:59
さっぱり分からないけど、「まあいいや」という気分にさせる辺り、「暗号」というより「魔法の呪文」のようです。
返信する
shigeyukiさんへ (seedsbook)
2005-06-14 22:44:43
ははあ、呪文ですか。

まあ、いいやと 思わせておく呪文。。なのですね。

何の意味もないのかもしれないけど、多分ウォッカが効いてるんじゃないかという気もしますけれど、それでも深読みしたくなるんですよね。これは。

やはり呪文かなあ。
返信する
Unknown (Hummel)
2005-06-15 00:48:26
びっしり頭に生えた疑問符、いや疑問符がぎっしり生えた頭。うん、どちらでもいいから是非ドローイングにして欲しいなあ・・・。



ロシア人のメイルの内容はアイデアが尽きて困り果てた芸術家の心情表現にも思えたりして。
返信する
○花さん (seedsbook)
2005-06-15 02:16:23
ウン、そういう風にも思える。

よくあるよね、鼻歌歌ってごまかすって奴。私もよくやる手だけれども。。。。



ビッシリ疑問符生えた頭のドローイング?

それより実物見せてあげよう。
返信する
Unknown (samantha)
2005-06-16 07:22:37
なにかしなければならないのに出来ていないとき、この言葉思わせぶりに使ってみうようかしら(笑)でも私が使ってもふざけるな!と言われて終わりなような・・・

ロシアの作家さんというところでよりいっそう謎めいたものを感じちゃいます。
返信する
samanthaさんへ (seedsbook)
2005-06-16 14:18:59
こんにちは!

私もそうしたい気分です。でも私の場合”春は来ない”かなあ。。

早く仕上げてしまわないといけないと思いながら、まだまだ出来ないのですね。その上ビールスにやられたのか胃腸がおかしくなってしまいました。やれやれ

返信する

コメントを投稿