散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

ロシア

2005-05-03 21:54:30 | 移動記録

KHWSEMOUMXBJOCPGHZODMXMQLQB
JTFNMEGPQFKQAIXJHL

本日のメッツセージ
..................................................................................................................................................................................


今朝メイルを開けると、ロシア人の展覧会の案内が届いていた。

そこでロシアでの10日間を思い出した。10年以上前の昔話、もうだいぶ変わっていると思う。

1992年5月アエロフロートでモスクワに向かった。飛行場に着いて情報の乏しい混雑の中に呆然としていると、スーッと小柄な女性が近づいてくるのが見えた。彼女の名はマーシャという。
ドイツ語を話すので、連絡係として待っていてくれたらしい。彼女の隣に、やはり小柄で細身の丸坊主の青年(?)が黒い書類鞄を大切そうに抱えて控えていた。彼の名はイワン。
我々を歓迎するためにきてくれたのだが、彼等自身情報把握が難しく随分待ったという。
イワンは飛行場の片隅のホコリが数ミリ積もる、薄暗い窓際に我々をいざない、おもむろに黒鞄を開けた。覗くと中にはウォッカ1本と紙コップが数個入っているきりだった。我々は紙コップの入ったウォッカで”ナツトローヴィエ - 乾杯”を2回繰り返した。
そうやってロシアの旅は始まった。

翌日グループ展の準備のために、モスクワ市内のホールに向かった。
入り口の女守衛はどうしても中に入れてくれようとしない。案内状を見せようとなにをしようとお手上げで、お互いに解さない言葉を突きつけあうのは無駄な行為のようだった。
数分途方に暮れていると背後から英語を話す助け舟が現れた。
そこの職員らしかったが、館内は異様に広く、沢山の部屋があり沢山の企画があり一人の人間が全てを把握することは至難の業らしい。その"助け舟”でさえ2,3回聞きまわりながら ”こっちですよ”と手招きしつつ導いてくれるのだが通路を2,3度曲がると、私の方向感覚は仕事を放棄してしまう。”さあ、ここですよ”とさわやかに笑顔を残して、我等の救い主は立ち去った。

部屋に入ると既に何人かの仲間が手持ち無沙汰に待っている。イワンやマーシャの姿もある。
挨拶を済ませてから話を聞けば、St.ペータースブルクから届いているはずの作品が行方不明なのだそうだ。
ロシアでは待つことが出来ないと暮らせないらしい。
先ほどから姿を消していたイワンが片手にウォッカを下げて現れる。
どうやら彼はウォッカの調達に才能があるらしかった。
”今日はXXXの誕生日なんだよ。”といって2つしか見つからなかったグラスで回し飲みをした。
結局ここではウォッカは必需品なのかも知れない。ボッーとなって待つのは楽だ。

昼ごろになって”腹が減ったから食べに行こうか”と誘われるがままに後をついてゆくと、館内に小さな食堂がある。しかしドアもカーテンも閉まっていて入れてくれない。
”今は役職者たちの昼飯時らしいよ。もう30分待たなきゃ入れないって。。”
ふ~ん、もしかして食事の内容が違うんだろうか? 
30分後食堂が入れ替わりになったので、早速窓口に並び何があるのか聞いてみた。
”スープ、サラダ、魚、揚げ物、パンケーキにお茶ってとこかな?”
スープは殆ど色も無く具もない出がらしの様だし、サラダはラディッシュ2,3個を薄切りにしたもの、魚は私の口に腐敗しているとか思えないアンチョビ。
パンケーキだけは美味しく、お茶も美味しい。プラムのジャムをたっぷり入れて飲む。

展示室に戻ってみてもまだ荷物は見えない。皆思い思いの格好で待っている。
英語、ドイツ語、ロシア語をそれぞれ少しずつ混ぜ合わせておかしなコミュニケーションを続けているのが苦痛になった頃やっと荷物が届いた。
黙々と展示作業につき、疲れ果てた我々は、早々ホテルに戻った。

ちなみに有名な赤の広場の聖ワリシー寺院はおもちゃのようだった。

(続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (latifa(ポコアポコヤ2))
2005-05-13 21:18:38
ドイツ在住なのですね~素敵ですねー!

私はフランクフルトに立ち寄った事があるだけですが、旦那が仕事でドイツに10日ほど行った事があって、大絶賛していました。中でもケルンには感動した様です。



ところで、私も偶然1992年、アエロフロートでモスクワに(モロッコに行く為のモスクワ乗り継ぎでの立ち寄りだけなのですが)行った事があります。89年にも同じくトランジットで1泊したので、2度とも、空港の外に出て、モスクワ市内をホテルだけの為に移動したのですが、冬のモスクワの風景は忘れる事が出来ません!私は夜着だったのでダメでしたが、昼着の人は無料で市内観光もしてもらえたそうで悔しい思いをしました。



タルコフスキーもお好きだそうで、嬉しいです!

これを期にどうぞ宜しくお願いします
返信する
latifaさんへ (seedsbook)
2005-05-13 21:38:41
訪問有難うございます。

ロシアは本当に刺激的でした。西に開かれてまもなくでしたから、戸惑いとさしてきた希望とのない交ぜが感じられたのは多分私だけでは無いと思います。ケルンもいい所です。私はケルンに住んでいるわけではなく、そこから30分走りますが。。。ルール工業地帯にはタルコフスキーの映像を彷彿とさせる、工場の廃墟などあってゾクリとします。今度そんなことも書きたく思っています。まらお越しください!
返信する

コメントを投稿