散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

謎の生き物

2005-07-18 16:22:06 | 自然観察
ある朝、私が仕事机の前で作業をしていて何気なく目を上げた時、テラスを左から右にひょこひょこと横切るものを目撃した。瞬事の事ではっきり何だったか確認できず、私の作業の手は止まった。ひょっとして鼠?しかもあの大きさならドブネズミ?でも色は茶色っぽかった、鼠ならあの小さい足を細かに動かして脇から見ているとツ~ッと糸で引かれて行くような動きだ、あれは絶対にひょこひょこだった!今見た映像を頭の中で繰り返し巻き戻しつつその生き物が消えたあたりをしげしげ眺めたが、もう何も潜んでいる様子は無い。何者?
今から数週間前の話だ。この話はその日のうちに友人知人と、それはやっぱりドブネズミだ、ウサギだ、モルモットだ、隣の家の猫の子だ、チンチラだ、野鼠の巨大化突然変異だ、キメラだ、といいながら想像(妄想)大驀進したのだが、内心ドブネズミだったらいやだなと思っていた。夏になると野鼠が開け放したドアから家の中に入ってくる事がある。入られてしまうと追い出すのにバリケードの板を持って汗だくダンスをするはめになる。(どういうダンスだかは想像に任せる)奴はかわいい様子をしているけれど家の中に住まれては非常に困る。

さて、昨日の夕方の事。
コンピューターの前に座ってほぼ半日作業をしていたので、散歩でもしてきたほうがいいだろうと用意をし、玄関のドアを開けると、丁度私の運動靴のつま先あたりに子ウサギがうずくまっていた。
何で又!こんなところにどうやってきたの?(我が家はこちらで言う1階だが、じつは日本で言う所の2階。ちなみに日本の一階はこちらでは地上階)ここに放っておいたら、隣の猫に捕まっちゃうよ!
ちょっと苦労の末、何とか捕まえて近所の草原に放したら、ぱたぱたぱた。。と走ってあっという間に草むらに消えてしまった。
実に可愛かったので,思わずこれを飼ったらどうかなあ?餌は何やるんだっけ?籠が必要だね、ケーブル齧られるから用心しないといけないんだな、と瞬間心が忙しく動いたが、我が家にいるよりは外が幸せだという事でわかれた。

・・・という事で、やっぱりテラスを横切った謎の生き物は95%ウサギだったようだ。
後の5%は想像(創造)の楽しみ。 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい悪魔 (Mercedes)
2005-07-18 17:50:17
写真のウサギ、かわいいですね。

アメリカでも少し街から離れるとウサギやリスがいました。

私はかわいい、と言って写真を撮ったりしていましたが

生活している人達は畑が荒らされたり、電線の噛み切ったりするので

嫌われ者のようでした。

私が住んでいた時も家の前の庭に穴を掘って子ウサギを産んだ親がいて、しばらく経って友人のダンナ様が近所の林に持って行きました。
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2005-07-18 18:06:37
そうなんですよね、どちらかというと農家の人たちからは疎まれてる。

でも子ウサギは可愛い。

観念して手に納まったとき、うちに連れて入ろうかと真剣に考えました。



怖がってるウサギを写真に収めましたが、それでもかわいい。
返信する
かわいい。。 (pigboat)
2005-07-18 18:38:09
私が、seedsbookさんところの子供だったら、、

きっと泣いて飼いたいと訴える事でしょう。

皆さんも、きっと子供のころにそういう経験の1つや2つはあるんじゃないですか?

私は、子供のころどうしても捨て猫を飼いたくて、泣きながら子猫と一緒に近くの山にこもった事がありました。
返信する
ちょっと笑ってしまいました (alice-room)
2005-07-18 18:42:40
だって、『キメラ』って発想はなかなか出てこないと思いますよ~(笑顔)。非常に柔軟な発想力をお持ちですね! 

でも、本当に可愛らしいウサギさんですね。ウサギさんで良かったですね。キメラだったら、マスコミがたくさん取材にやってきて、1回の出演でこれぐらいのギャラでとかお金の交渉をしなければならないところでしたね(その方が良かったですか?)。



ただ、ちょっと心配ことがいくつか。そのウサギはlapisさんの所から食べられるのが怖くて逃げ出したウサちゃんなのでは、という疑問?

あともう一つは、seedsbookさんの夕飯はなんだったのだろうという疑問?

ううっ、怖くて私には聞けませんが・・・想像して手を合掌してしまったりして。seedsbookさんのレシピには香草を使った美味しそうなのがいっぱいありそうで・・・。



すみません、ちょっと悪ふざけしてしまいました(笑)。
返信する
pigboatさんへ (seedsbook)
2005-07-18 18:46:10
私も子供だったら、ダダをこねたでしょう。

私だって昨日は何度もウサギのこと思い出して、少し後悔したりして。。。庭があったら自然にまかせて餌でもやって住んでもらったけど。。。。

今朝、昨日放したところを見に行ったけど、姿は無かった。
返信する
alice-roomさん (seedsbook)
2005-07-18 18:52:33
ムムム。。言われちゃった。コメント読んでて思わず声だして笑いました。この間盛り上がった話でしたかれねえ。フフフ。。。



いえいえ、フフフなんて物騒な笑いはこぼしませんでしたよ。ニコニコして、ちゃんと芝に放しましたからね~。夕飯は野菜ばっかりでしたよ~。ホントですから信じてください(なぜか必死に弁明?)



キメラだったらすごいでしたね。まだ5%の余地が。。。

返信する
小さいですね。 (lapis)
2005-07-18 20:00:45
ウサギ繋がりという事でTBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

seedsbookさんのレシピは、とても美味しそうでしたが、まだ、ウサギは捕まえていません。(笑)昨日も、萩をかじっているのを見かけました。朝顔もやられたようです。(苦笑)

このうさぎ、家のウサギより、小さいみたいですね。怯えているのでしょうが、まるまっている様子が、とても可愛らしいです。
返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-07-18 20:21:53
これはまだまだ子供のウサギですから、小さい。

え~私のレシピは美味しいですが、こういうのを見るとやはり困って来ました。。。

Lapisさんの庭に住んでいるのかな?萩やアサガオも齧りますか?実は実験でテラスにおいてあった種仕込みコクーンの緑がきれいに消えたのは謎の生物が出現した頃。。。

ナメクジのせいにして目の敵に集めて捨ててましたが、ひょっとしてうささんも一役買っていたかもしれないなんて思いました。
返信する
TBありがとうございました。 (lapis)
2005-07-18 20:44:27
ウサギですが、さすがに庭には住んでいません。(笑)すぐ裏が山なので、降りてきて、上り口の植物等をかじります。萩ぐらいは、かまわないのですが、他の花とかもかじるようです。草だけ食べてくれると、良いのですが、上手くいかないものです。(苦笑)人間の気配がすると、あわてて山に逃げていきます。家も、昔は巨大なナメクジがいましたが、今ではすっかり、いなくなってしまいました。
返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-07-18 21:10:10
巨大ナメクジいましたか!

私は毎日集めていました。(捨てるためですよ、念のため!)



ハリネズミはあれを上手く両手に持ってくちゃくちゃと美味しそうに食べます。
返信する

コメントを投稿