散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

日蝕 12,8%

2008-08-02 01:13:33 | 自然観察
8月1日

今日の日蝕は10時45分ごろから欠け始めて12時30ごろがピークだった。
10時頃にわかに雲が湧き上がり"ああ、今日も駄目なのか?”と空を仰いで嘆いていたのだが、10時半ごろ雲が切れ始めた。




 

一口齧られた太陽。




 





次の天空スペクタクルは8月16日の月食(80%蝕)だが、時間的に観察は難しいようだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいこと (LE)
2008-08-02 03:38:03
齧られたりんごの如き太陽の写真が撮れましたね!

前に日食になったときは大騒ぎじゃなかった?あれほど突然空気がひや~っとするとは、びっくりした覚えがあります。


返信する
LE さんへ (Seedsbook)
2008-08-02 06:49:30
それって、皆既日食の時のことでしょう?
2000年でしたね。
来年は7月だったか日本の南で皆既日食見られますよ。
返信する
日食 (岡花見)
2008-08-02 14:10:43
お~ ドラマチックな写真。
Seedsbookさんの写真って、いつも絵画みたいだよね。

この写真見てると、
昔の人が日食をおそれた気持って、分かるわぁ。
返信する
日食 (shigeyuki)
2008-08-02 22:39:40
日食、綺麗ですね。
不思議な写真。スペクタルですね。
返信する
岡花見さんへ (Seedsbook)
2008-08-04 01:13:33
昔の人たちが日蝕など目撃した時の恐れと驚きはたいそうなものだったでしょうね。
今回はちょうど快晴でもなくまったくの曇りでもなく、ちょうど具合がよかったです。
返信する
shigeyuki さんへ (Seedsbook)
2008-08-04 01:15:23
こういう現象はいつでもわくわくしますね。
用意が無いから良い写真ではないけれども、ちゃんと日蝕が写っているので満足です。
返信する
復活 (saki)
2008-08-06 22:09:36
一枚目の空の色もきれいですね。
怪しくてドラキュラが復活しそうです。

二~四枚目はどういうわけか胎内にも見えます。
ヘソの緒とか・・・

来年、日本でもあるのですか・・・
それは楽しみです。
返信する
Saki さんへ (Seedsbook)
2008-08-07 01:43:13
Sakiさんこそ、復活!復帰!おめでとうございます。
(笑)
日本では皆既日食、南の方の島で見られるようですよ。
私は一口齧られたくらいでも十分興奮しました。

ちょうど曇ってくれたので写真を撮ることが出来ましたが、おかげでなんだかやけにドラマティックですね。
返信する
綺麗・・・ (Baroncia)
2008-08-08 11:28:49
素晴らしい一瞬が撮れましたね・・・!
これは雲、様様。
裸眼でも大丈夫なぐらいだったのでしょうか。
昔、下敷きを透かせて太陽を見たことを思い出します。
返信する
Baroncia さんへ (Seedsbook)
2008-08-08 14:38:59
元気に日本に到着なさったようですね?
いかがですか?

時々裸眼でも見ることが出来るくらい雲も多かったのですが、何度か太陽の光で目の前が緑になりました。危ないです。(笑)

Baronciaさんの日本紀行を楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿