散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

魂の欠片

2006-04-18 17:27:59 | 美術関係
イースター休暇中は生憎の雨模様で肌寒く散歩の気分は盛り上がらなかった。
最も情けない事で言いたくないが、少し前に軽いぎっくり腰なんかわずらってしまって今だ完治せず、遠出は無理でおとなしくしているのが無難だったわけなのだけれど、一日中家に篭っていると頭の中の空気も停滞気味になってきていけない。
酸欠寸前の頭の中身にちょっぴり風通しをするために、中世の町Zonsに出かけた。
もう一度言うが、残念ながら雨である。
傘を差して石畳の小さな町の中を歩く。雨にもかかわらず散歩をしている人は意外にも多い。
カメラを持ってはいたが雨が恐くて胸の中にかかえたまま取り出せなかった。何しろ一度雨の中で写真を撮ったが為にカメラの具合が悪くなって冷や汗をかいた事があるのだ。
だから街の写真は無い。中々趣のある街だが、街の描写と歴史は次に回してこの回は『イースターエッグの展覧会』の話。
毎年イースターの間に展示即売会があるので散歩がてら見に行く。他の街でもこの手の展示即売会はあって盛んな所もあるようだが、あちこち出かけるほどのファンでもないので、この「散歩がてら。。。」と言うところがいいのだ。
などといいながらも、力作の玉子絵師(?)たちの作品を見ていたら思わず2つも買ってしまった。出展者たちのリストを見ると東欧から来ている人が多い。
ニワトリ、アヒル、Emusやダチョウの卵などを削ったり、腐食させたりしたあと磨いてニスを塗り仕上げている。フェニックスが玉子の表面に納まっているところがまた良くて、気に入った。
物静かな良い感じの作者はチェコから来ていた。
ルーマニアから来ていた出展者の作品。蜜蝋を溶かして細い注射針のような針が先端に取り付けられた道具でリズミカルに線を引いてゆく。彼女のバティック柄の玉子も美しかったのだが、この繊細な蜜蝋の線が実に繊細で美しくこちらを選んだ。私がどの玉子がいいか選んでいるときに、隣にいた客に向って彼女が「私の魂の一部分です。」といっているのを聞いた。私は彼女の魂の欠片を持って帰ってきたのだ。
                               これは去年買った玉子で、作者はドイツ人。この作者は他に童話の挿絵風なものを描いたりもしていて、それも中々楽しくてよかった。

これはガラスケースに収まっていたオランダ人の作品。これだけ透かし柄を完成させるのに、何個の玉子をつぶしたのか? 



ちょっと挑戦してみたい気もして、冷蔵庫から玉子を取り出して見たが、30秒眺めたのち、そっと冷蔵庫の中に戻した。
黄身を抜く前に挫けているんじゃ話しにならないね。



中世のZons

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Easter Eggs (Lady E)
2006-04-18 17:45:28
正教の人たちにとっては、イースターのほうがクリスマスより大事らしいですね。東欧もそうなのかなぁ、同僚のポーランド系イギリス人は、遊びじゃなくて、まじめな宗教休暇のようでした。それにしても素敵な卵たちですね。



日曜日にでかけたときに、オーガニックの店でちょっと前にみたちょっと素敵なEASTER EGGのチョコレートを買おうと思ったら全部売り切れでした。さすが甘い物好きのイギリス人!



子供の頃は卵の中身をぬいた殻でお雛様をつくりませんでしたか?
返信する
うわあ~凄い! (alice-room)
2006-04-18 22:21:50
実に美しいですね。素敵な模様に、素敵な透かし彫り。私は見て写真を撮るだけで満足しちゃうなあ~。だって持っていたら、壊してしまいそうでなんか心配なんですもん。

お体だけは大切にして、無理なさらないで下さいね。先週はいささか、精神的にも肉体的にもちょっと参っておりましたが、なんとか復活傾向の私でした。
返信する
Lady Elli. さんへ (seedsbook)
2006-04-18 23:37:30
そうですよね。何しろキリスト受難の後の復活ですもんね。

東欧の方がまだトラディショナルとして残っている見たいに感じますがどうなんでしょ。

玉子の殻でお雛様ですか。見たことあるような気もするけれど、やったこと無いです。

玉子の殻モザイクは良くやりましたけれど。
返信する
alice-roomさんへ (seedsbook)
2006-04-18 23:40:26
いいでしょう?

もろい玉子の殻だから恐いですね。

だから又いいのかもしれないけれど。



先週は大変な週だったのですね。。

復活の兆しと言う事でよかったです。



返信する
Unknown (Megurigami)
2006-04-19 00:14:06
素晴らしいですね、季節限定のアートだとしたら非常にもったいない気がします。



お土産に買っても持って帰れなさそうですね。
返信する
Megrigamiさんへ (seedsbook)
2006-04-19 00:52:34
そうですよね。毎年イースター時期に飾られるこれらの作品ですが、これだけの玉子達になるとやはりいつでも飾っておきたいものです。

お土産に持って帰るにはちょっと心配なんですよね。。。。
返信する
溜め息が出ますね。 (ブノワ。)
2006-04-19 11:21:41
seedsbookさんへ。

おはようございます。僕は去年のブルーの花柄がいいです!食器の絵付けみたい……。それにしても、最後の写真の透かし彫り(?)なんて、最後の方は大変でしょうね。段々、脆くなって行く訳ですからね。

魂の欠片……素敵なエピソードですね。僕も一度でいいからそんな台詞を言ってみたいです。
返信する
ブノワ さんへ (seedsbook)
2006-04-19 14:26:49
おはようございます。

まったく溜息ですね。

危うい作業です。

でもやって見たいと思いませんか?

返信する
素敵なエッグ画像、ありがとうございました! (Julia)
2006-04-20 00:09:55
seedsbookさん



今日は素晴らしいエッグアートの画像を送っていただいて、大変ありがとう御座いました。



こちらの記事を拝読していなかったので、メールに添付された画像を開けたときは、エッグの美しさにわぁ~  と魅了されました



拙ブログからリンクやTBをさせていただきました。ドイツの美しい春を分けていただいて大変幸せです~♪ 
返信する
美しいですね! (lapis)
2006-04-20 01:01:02
素敵な画像を送っていただき、ありがとうございました。

僕も、欲しくて欲しくてたまりません。とっても羨ましいです。(笑)

それにしても、卵で透かし彫りとは、凄い技術ですね。

一度くらいは、実物を見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿