散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

ルバーブ

2011-05-10 00:46:43 | 飲食後記
またもや、食べ物の話。食べる話。

ルバーブ10本ほどの束60セントを見つけて、頭の中がルバーブケーキになった。
しかしとりわけルバーブケーキが大好きなわけではない。
蕗が赤くなったようなこの植物のことはドイツに来るまで知らなかったので興味深深だった。
昔、これを蕗かなにかのように料理して失敗した日本人もいたようだ。何しろ酸味の塊だから出汁で煮たらどうなるか想像が付く。
もっともイタドリなどもかなり酸っぱいが出汁で煮含めると美味しいので、どうかな?やってみようかな?という気にもなったのだがイタドリと比較にならない酸味だと思うので、砂糖を使ってジャムやケーキが無難だ。そのうちに気が向いたら実験してみるかもしれないけど。

友人はこれを子供の時に良く齧ったものだという。(これを食べられる人ならばウメボシも大丈夫ろうな)母は子供のころスカンポを齧った話をしていた。
若いものなら薄く切ってサラダに入れるとか、スープに入れるのも悪くない。
最近は日本でも長野県辺りでルバーブを作っていると聞いたから、何か日本人ならではのルバーブ利用法が存在するかもしれない。
苺とあわせてジャムを作ったり、ジュースにしたりもするが花が咲いてしまうと蓚酸が強く身体に良くない。またセンノサイドを含むため敏感な人は下痢を起こすかもしれない。自然の便秘解消薬だ。

四季を感じる野菜の一つなので、時期になると一度は買ってケーキなどを作ることにしている。






  





ルバーブにシナモンをかけて、ケーキの生地には数枚のバジリコを入れてみた。焼き上がりにミラベルリキュールを(甘すぎて飲まずにあったもの)ふりかけた。(私の好みからするとシナモンは余計だった)
ジャムにもミラベルリキュールを砂糖の代わりにたっぷり投入した。美味しい。





IPCC(気候変動に関する政府間パネル)によれば40年のうちに再生可能エネルギーで世界中の必要エネルギーの77%はおぎなえるというレポートが出たという。
世界的に再生可能エネルギーに移行してゆくといいなあ。 枯渇性エネルギーはもうみすてるべし! 世界中でその気になったら四分の三などといわず100%補う事は夢じゃないのではないのか?















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルバーブケーキ! (yuuko)
2011-05-10 19:05:56
美味しそうですね
食べてみたい
左のような状態で 焼くと右のようになるのですか?
返信する
Yuuko さんへ (Seedsbook)
2011-05-11 00:36:24
そうなんです。
普通こういう風に切り口を上に向けて書いているというのは少ないのです。
あんまり沢山入れると少し青臭い。
返信する

コメントを投稿