雨あがりのペイブメント

雨あがりのペイブメントに映る景色が好きです。四季折々に感じたことを、ジャンルにとらわれずに記録します。

沖縄・安慶田前副知事 「口利き」「人事介入」疑惑 (5) 告発文。具体的内容

2017-02-08 10:00:00 | 昨日の風 今日の風

沖縄・安慶田前副知事 「口利き」「人事介入」疑惑
        (5) 告発文の具体的内容
   前回は、告発文を書くに至った理由について、前県教育長・諸見里 明氏の文章を紹介した。
 今回は教員試験介入と教育長関係人事介入の具体的内容に触れる(概略)。
 (この告発文は安慶田前副知事が沖縄タイムスのインタビューで、
  疑惑を完全否定したことに対する対抗措置として書かれたものです)

  (一)【採用依頼について】
   揚げた副知事から副知事室に呼びだされ、メモ用紙を渡された。
   それには、3名の受験番号、教科、氏名が記入されていて、
   「よろしくお願い」「無理しなくてもいい」と言われた。

   また別の日、副知事から電話があり、
   学校事務職員採用試験一時合格者1人の受験番号と名前を告げた後、
        「よろしく頼む」と言われた。

       
         告発された安慶田前副知事は、上記告発文内容について「完全否定」している。
   前教育長・諸見里氏とは「(信頼できるような)人間関係がない」
   「人間関係もほとんどないところでこんなことをやるのは墓穴を掘るようなもの」
   (1/31付ブログに詳細を記載) と言っている副知事に対して、諸見里氏は副知事室に呼び出され
   メモを渡されたと告発している。
   
   さらに、具体的記述は続く。
   記入された人数も3名(あるいは4名かも)だったと記憶しています。
   その中から不合格者の数は1名(あるいは2名かも)だったと思います(この辺が曖昧です)。
   かなり具体的に、頼まれた当時の記憶を掘り起こしながらの記述のように思われます。

  (二)【人事異動への介入について】
   副知事室に呼ばれ、教育長幹部Cの移動先を指示された(告発文には詳細な記述があります)。
   指示に沿えない旨を伝えると、「恫喝」された。
   同じ時期、小学校長Dを教育委員会関係の職に異動するよう指示を受けた(詳細な記述あり)。
   この時も、指示に沿えない旨を説明したところね「恫喝」された。

   この後、安慶田氏は副知事の職を突然辞任し、告発した諸見里 明前教育長に対し、
  名誉棄損での刑事告訴と民事訴訟を提起するのだが、次回はこのことを書きます。
                   (2017.2.7記)          (つづく)
  

                                   (昨日の風 今日の風 №62)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする