これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

誕生日の悲劇

2011年10月20日 20時34分36秒 | エッセイ
 一昨日は、私の誕生日だった。
 朝から、友人や家族から、お祝いメールをちょうだいする。どれもうれしかったが、とりわけ感動したのが、もうじき70歳を迎える母からのデコメである。なかなか操作がおぼえられず、送信ミスや誤字ばかりだったのに、その日はピンクの背景の、バースデーケーキがお目見えした。思わず、「気合い入ってるじゃん」と口笛を吹きたくなった。
 しかし、出勤すると、あまりの忙しさに閉口する。前日に休暇を取ったツケだ。結局、7時近くまで一人淋しく仕事をする破目になり、「今日は誕生日なんだが」と悲しくなった。
 ようやく解放され、戸締りをして帰ろうとしたときだ。職場は機械警備なので、施錠時にセキュリティカードで警戒を設定しなければならない。私は、定期入れからカードを取り出そうとして、呆然とした。

 やばい、カードがない!!

 セキュリティカードを入れておいたポケットは、少々ゆるくなっていた。どうやら、持ち運ぶ途中で、カードが滑り落ちたらしい。バッグの中をくまなく探したが、それらしいものはない。ひょっとしたら、駅に落としたのかもしれない。
 ひとまず、部屋に警戒をかけないと帰れないので、職員室に助けを求める。他の先生にカードを借りて、ことなきを得たが、まったく厄介なことになった。
 私はもう一度、「今日は誕生日なんだが」と心の中でつぶやいた。

 家では夫が、ビーフシチューを作って待っていた。食後は、甘栗のモンブランが登場した。



 私はすっかり気をよくして、カードの悩みを忘れた。
 娘から、「誕生日おめでとう!」とプレゼントが渡される。



 開けてみたら、ブックカバーが入っていた。これは重宝する。



 それから、夫と娘には内緒だが、今年は素敵な異性から、プリザーブドフラワーのプレゼントをいただいた。



 真紅のバラで、花びらには金箔で「Thank you」と書かれている。



 うふふふふ~♪
「なんだか、とっても幸せ☆」とニヤけていたら、またカードのことを思い出し、暗くなった……。
 一体、どこにいったのだろうか。

 翌日、事務の担当者に、「カードをなくしたかもしれない」と打ち明けた。
「じゃあ、代わりのカードをお貸ししますが、もし見つからないようだったら、紛失届けを書いていただきます。実費も負担していただきますので、がんばって探してください」
「はーい」
 紛失届けは痛い。「私は大事なカードをなくした愚か者です」と証明するようなものだ。帰りに駅に寄って、落し物を確認してもらわねば。
 すっかりしょげていたら、事務の紅一点、サトミさんが話しかけてきた。
「よかったら、これいかがですか? 高尾山のおみやげなんですけど、『開運』って書いてありますよ」
 サトミさんの手には、「天狗うちわサブレー」なるものが握られていた。たしかに、「開運」の文字がある。



お礼を言って、ありがたくちょうだいしたが、はたして、カードは見つかるのだろうか?
「誕生日 今日からワタシ 愚か者」
 いかん、不吉な句が浮かんできた……。



クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌汁事情 | トップ | カードはいずこ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (鹿島田の純)
2011-10-20 20:49:37
お誕生日おめでとうございます!

いくつになっても誕生日はいいもんですよね!

私は今年はさびしい誕生日でしたよ。

しかし、カードはやばいですよね!
これからはくれぐれも気をつけてね。
返信する
ありがとうございます♪ (砂希)
2011-10-20 21:02:19
>鹿島田の純さん

はい、まだ誕生日はうれしいです☆
奥様がいないと、誕生日もつまらないですね。
でも、この前ラブラブだったから、さびしかった分を取り戻せたのでは?
セキュリティカードには名前が入っています。
悪用されたら困りますよ。
昨日は西武線の落し物をチェックしてもらいましたが、なかったそうです。
明日はJRをあたります。
あまり期待していませんが…。
返信する
厄落とし? (やいっち)
2011-10-20 21:27:56
遅ればせながら、誕生日、おめでごうございます!
悲喜こもごもの誕生日だったようですが、砂希さんらしく、前向きにこれからもね。

さて、カード、見つかりました?

返信する
まだです~ (砂希)
2011-10-20 21:46:48
>やいっちさん

ありがとうございます♪
まったく、上がったり下がったりの誕生日でしたよ。
インパクト強すぎ(笑)
カードはまだ見つかりません。
記憶では、一週間前に使いましたから、そのあとどこかで落としたようです。
どこにいったんだ~!
返信する
“素敵な… (Yano)
2011-10-20 22:04:15
“素敵な異性からの…”って、旦那さんとお嬢さんに内緒にするって事は怪しい…。(^^)
ところで、旦那さんからの特に“光り物”のプレゼントとかはなかったのかな?
いまや公立高も、カード施錠なんていいシステムなんだねぇ!
返信する
へぇ~不思議なお言葉(笑) (陽水)
2011-10-20 22:13:44
まぁね、異性の一人や二人からプレゼント貰ったって不思議じゃないよね~(笑)

んがっ!しかし…しかし…みなさん変だと思いませんか?プレゼントを贈る方が花にThank Youって…何か変…この方、何にThank Youって言ったんでしょねぇ~不思議だ…全く(笑)
返信する
今のところ (砂希)
2011-10-20 22:30:11
>Yanoさん

早々にお祝いメールをありがとう♪
夫からは何もない~!
でも、あとからってこともあるんだよね。
忘れていたりして。
趣味が悪いから、単なる無駄づかいになる場合も多く、全然期待してないけど(笑)
夫はすぐいじけるし、娘は思い込みが激しいから、怪しくなくても言わないほうが無難なの。
都立はほとんどが機械警備なんじゃないかなぁ。
返信する
考えすぎ (砂希)
2011-10-20 22:33:36
>陽水さん

その方は、Thank youって言葉が好きなんだって。
わかるような気がするわぁ。
あまり余計なことは考えないように(笑)
ところで、10月18日は「冷凍食品の日」なんだって!!
冷トウで10。
マイナス18度以下で保存だから18。
手抜き料理は多いけど、ちょっとショックだったよ。
返信する
何歳でちゅか~ (片割れ月)
2011-10-21 17:57:43
オメデトー♪c(*゜ー^)ノ*・’゜☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゜:*:・’゜☆キラキラ
お誕生日でしたか、祝ってくれる人が多いんですね。
なぞの素敵な男性のプレゼント、感謝セールの包み紙で出来てたりして~
カード!、早く見つかるといいです(゜-゜;)ウーム
返信する
よっちゅでしゅ~ (砂希)
2011-10-21 18:36:59
>片割れ月さん

ありがとうございます♪
やはり、ネットの力は偉大ですね。
ブログをやっていなければ、こんなに「おめでとう」と言ってくれる人はいませんでしたよ。
お花は1本丸ごといただきました。
アレンジメントが多いのに、珍しいと思います。
ちゃ~んと箱に入っているんですよ。
カードは諦めずにまた探します……。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事