これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ひな祭り 何か足りない ちらし寿司

2024年03月03日 21時23分35秒 | エッセイ
 今年もひな祭りがやってきた。
 私には姉と妹がいて、生まれてきたのが娘という女系家族なものだから、昔から重要なイベントだと思っている。
「さあ、ちらし寿司ができたよ~」
 この日ばかりは夫が活躍する。毎年スーパーでよさそうな刺身を選んでは、美しいちらし寿司を作ってくれるのでありがたい。こたつでダラダラと夕食を待っていた私は、呼ばれて素早く立ち上がり、いそいそと食卓に向かった。
「召し上がれ」
「わあい」



 あれっ。
 第一印象で違和感に気づいた。何かおかしい。何かが違う。でもその正体がわからない。
 うーん。何だろう。
「おしゃもじはこれを使って。はまぐりの殻はこのボウルに入れて」
「はい」
 それ以上は考えず、夫に促されるままに、ちらしを取り分けた。とびっこの入った酢飯はプチプチした食感が楽しい。味のついたシイタケに、香ばしい白ゴマが酢飯によく合って、自然に「美味しいなぁ~」との言葉が出た。マグロもイケる。ああ幸せ。
 それから間もなく、違和感の正体がわかった。
 あわてた夫がザルを抱えてテーブルに走り、「菜の花を入れ忘れちゃった」と言うではないか。
「ああ、緑がなかったんだね。そういうことか」
 色のバランスは大事だ。緑が加わると、ちらしに落ち着きが出たような気がした。
 しかし、この菜の花。よく見ると、茹でた水分をしぼり過ぎ、シワシワでクチャクチャになっているではないか。



 夫はなまじ力があるだけに、ふきんを絞れば破れ、グラスを洗えば割り、菜の花を茹でればボロ雑巾にようになってしまう。困ったものだ。力の入れ加減については、もっと考えてもらわないといけない。
「ねえ、パパ。菜の花は強くしぼらなくて大丈夫だよ」
「えっ、水分をよく切ったつもりだったんだけど、もっとってこと?」
「いや、逆だよ逆。もっと緩くていいから」
「そうかなぁ」
 ……ちゃんと伝わっただろうか。怪しい。
 お節句なので、ちらし寿司だけでなくスイーツも用意した。Hanako3月号に載っていたシュークリームの美味しいお店でこちらを。



 700円かぁと驚いたが、食べて納得。このシュークリームにはそれだけの価値がある。
 今まで食べた中では一番の味わいといえる。こってりカスタードクリームは抜群、パリパリのシューも絶品で大満足でした。ごちそうさまです。
 いただきものの桜餅と草餅もテーブルに並べたが、主役の娘は「お腹いっぱい」と言って食べなかった。
 代わりに夫が「和菓子はしばらく食べてないから、2つとも欲しい」と手を出し、嬉しそうに平らげていた。女の子じゃないのだが、片づけてくれるからまあいいか。
 男の子がいない我が家では、端午の節句は柏餅を食べる程度でお茶を濁す。
 今年は元・男の子のために、食事部門にも力を入れ、ちょっと豪華にしてあげてもいいな。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち込む気分を上げる場所 | トップ | 正丸峠ハイキング »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekichan48)
2024-03-03 21:56:04
素敵やお料理!桃の節句おめでとうございます。
Unknown (🐇)
2024-03-03 23:09:33
砂希様
こんばんは👋😃
豪華なちらし寿司ですね👍️
美味しそう
え~っ❗️シュークリームが700円とは
お店も勝負に出ましたね
雛祭り (ヤッギー)
2024-03-04 10:46:29
あはは~、ご主人の失敗は大目に見るとしてちらし寿司は豪華で美味しそうですよ。
因みに今年はあの美しいお雛様は飾らなかったのですか?
ありがとうございます (砂希)
2024-03-04 20:47:41
>sekichan48さん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
年に一度の妻孝行がひな祭りです。
一応、年々バージョンアップを図っているようです(笑)
勝負 (砂希)
2024-03-04 20:51:46
>🐇さま

強気価格な上、イートインスペースがないので、観光客は路上に座り込んで商品を食べていました。
商品の作り置きはしないようです。
シュークリームも注文してからクリームを入れるのか、多少は待ちますが、皮のパリパリ感が異常なくらい顕著。
フィナンシェは焼き立てを提供するため15分待つようです。
1個400円と書いてありました。
味がとってもgoodだからできることですかね。
1階へ (砂希)
2024-03-04 20:53:49
>ヤッギーさん

お雛様は亡くなった義母の部屋に飾ることにしました。
気軽に行かれないので、アップしませんでしたが。
ちらし寿司の味はよかったです♪
菜の花がヨレヨレで無残なことも許さなくては(笑)
Unknown (陽水)
2024-03-07 11:07:12
こっちは初めましてかな?家も同じようなちらし寿司を作ります。85歳の母親が酢飯を作り嫁と娘が魚を盛り付けるのが恒例になってます(笑)座敷にはひな壇がありますが他にも玄関の下駄箱の上には子供達が幼稚園の時に作ったソフトボールくらいの大きさの丸いお雛様が飾ってあります。今から。。。30年前くらいに作ったらしい(笑)いつまであるんやろ??
おひなさま (砂希)
2024-03-07 20:47:21
>陽水さん

こんばんは。
こっちは初めてじゃないけど10年ぶりぐらいかも(笑)
久しぶりのご訪問ありがとうございます。
富山の刺身はメチャメチャ美味しそう。
きっと素晴らしいちらし寿司ができるんだろうなぁ。
それにしても物持ちのよいことで。
幼稚園のときのお雛様とは恐れ入ります。
そこまで保管したなら、この先もずっと取っておかないと。
うちは無縁 (白玉)
2024-03-08 08:46:54
そういえば、と3日の献立を見たら、
(毎日書いてます)当然ながらひな祭りとは無縁で。
子どもが男子なので、五月飾りを出して
柏餅は食べますが。
ダンナ様の豪華ちらし、ホントに美味しそう。
菜の花も準備しておられたから、良しとしましょう。
デザートも豪華、まさに女の子の節句♪
Unknown (心機朗)
2024-03-08 20:29:00
3月3日のひな祭りですか…。
日曜日だったんだ。全く思い出せん。
このちらし寿司は旦那さん作なんですね。食べごたえがありそうだし、具材も豪華じゃないですかぁ?
月のイベント事を家族で楽しめるっていいですね。
5月は豪勢にいきましょう!

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事