これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

6時58分 ~2017年の出来事②~

2017年12月03日 20時36分36秒 | エッセイ
 電話番のため、今年は早く出勤しようと決めた。
「よし、6時58分発の電車にするぞ。乗り継ぎもいいし、7時50分には着くから」
 起床は5時。2人分の弁当を作りながら、わさびミルクや紅茶を飲み、ラジオを聞くのが楽しい。


(わさびミルクとは、ホットミルクに生山葵を溶かした飲み物である)

 6時10分がリミットなので、それまでには終わらせたい。以降の身支度には、少なくとも40分かかる。ラジオ体操・腰回し体操に10分、洗顔・蒸しタオルに10分、食事・着替えに10分、歯みがき・化粧・洗濯機を回すのに10分という塩梅である。
 なぜ、食事と着替えが同時かというと、焦げ目のついた目玉焼きトーストを口に放り込んで、モグモグしながら着替えるからだ。トーストが終わったら味噌汁を飲む。「えっ、パンに味噌汁?」と疑問を持つ方もいらっしゃるだろうが、味噌をとると体調がいい。何が何でも味噌汁なのだ。
 フルーツがリンゴのときは、ミカンよりも噛むのに時間がかかる。ありったけのリンゴを口に詰め込んで、洗い物をしながら咀嚼して飲み込む。たまに口の中まで噛んでしまうのが難点だ。



 歯みがき・化粧・洗濯機が一緒なのは、場所が近いからだ。洗濯機に洗濯物を入れ、重量を測っている間に歯みがきをする。3kgなどと表示されたら、重量に見合った洗剤を投入すればよい。化粧は大急ぎでファンデーションを塗るだけ。髪の寝ぐせは直さない。正確にいうと、直す時間と女子力がない。
「いかん、もう9分前だ」
 腕時計をにらんでコートを着たら、マフラーを巻いて玄関へ突進する。駅までは徒歩10分。走れば7~8分。でも、近所の奥様が落ち葉を掃いている辺りは走らない。「おはようございます」とにこやかに挨拶し、奥様が見えなくなってから走る。だって、「落ち着きのない人ねぇ」と評価されたら気まずいもの。
 こんなに苦労して家を出たのに、電車が止まっているとガッカリする。人身事故だ。今までは、年に一度あるかないかという頻度だったのに、2017年は3回もあった。スマホで運行情報を確認すればよかったと、その都度後悔するのに、結局忘れる。3回とも、出勤時刻の8時半には間に合ったからかもしれない。
 さて、今年の出勤日はあと19日。
 一度、一度でいいから、ゆとりを持って優雅に支度する日を作るぞ!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝言ゲーム ~2017年の出来... | トップ | 待たずに観る「怖い絵展」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸能人なみ (やいっち)
2017-12-03 21:33:41
朝、あわただしいですね。目の回る忙しさ。
吾輩が試みたら、必ず抜ける、失敗する、かえって遅くなる…でしょうね。
吾輩は、朝は余裕たっぷり。余裕というより、年々、起きる時間が早まってきたような。
年のせい?
美は日々の積み重ね (白玉)
2017-12-03 21:46:36
自営の私が、時間のない時はパスしてしまうこと多いです。
(しかも、最低限のルーティーンさえ)
出勤前に全部こなし、その上着替えつつ朝食。
砂希さん素晴らしいです!
その女子魂、きっと報われ、今後はよりお若くお仕事もバッチリでしょう。
随分ハードスケジュールですね。 (鹿島田の純)
2017-12-04 09:58:33
まずわさびミルクってなんですか?初めて聞きましたが。まさかミルクに山葵を溶かした飲み物ですか?あっ以前のブログに山葵の事かいて
いましたね。かなりツッコミどころ満載の今回のは面白く読ませていただきましたが砂希さんの女子力高い訳がわかりましたよ(笑)ちなみに私は起きて約10分で出発しています。職場に着いてから朝飯と歯磨き等してます(笑)
MUST (砂希)
2017-12-04 22:14:49
>やいっちさん

そういえば、やいっちさんは不眠症でしたか?
私もそれほど長くは寝ませんけれど、6時間は欲しいですね。
帰宅後もやることがたくさんあり、なかなか眠れません。
自分で自分の首を絞めている状態かも。
重くなることがわかっていながら、大きなバッグにあれもこれも詰め込むのに似ています。
私もそのうち、起きるのが早くなるのかな?
 (砂希)
2017-12-04 22:19:59
>白玉さん

私も昔は気にしませんでした。
しかし、ある日、鏡で目元をチェックしたら、シワシワになっていることがわかりました。
いやあ、ものすごいショックでしたよ。
何もしないとこうなるのかと思い知らされました。
裸眼だとよく見えないので、気づかなかっただけ?
それで仕方なく、というのが真実です。
それそれ (砂希)
2017-12-04 22:22:28
>鹿島田の純さん

そうそう、わさびミルクは牛乳にわさびを混ぜたものです。
鼻にツーンときたほうが効くみたいなので、最近は牛乳を温めています。
結構きますよ(笑)
やはり、弁当作りがあると早起きせざるを得ませんね。
自分のだけなら手抜き可能ですが、娘のもあるから続くのかも。
飲み会の翌日はツラいけど(笑)
リンゴ? (ゆう)
2017-12-05 23:30:27
ここはワサビミルクの写メでしょう(笑)
だれもがそこに食いつくのでは?
砂希センセはとにかくまめですね。仕事も家事も趣味までがみんな充実してます。ふぁせぶやらイスタやらがはやりの中、ここでエッセイを貫く屈強さ(。・ω・。)ノ♡好きです
女子力?そんなもんより、人間力のほうが断然いい!!
みんなでそれを持てるような世の中になれば、人身事故で電車は止まらないんですけどね。。。
のちほど (砂希)
2017-12-06 18:29:11
>ゆうさん

わさびミルクは、薄い黄緑色をしています。
見た目は、ほぼ牛乳ですね。
わざわざアップするほどのものではありませんが、みなさんがご覧になりたいのであれば、明日の更新ついでに修正しようかしら。
ちょっとピリッとする程度が好みです。
ちなみに、クックパッドにはないと思われます(笑)
マメなのでしょうか??
好きなこと、必要なことには力を入れますね。
その反動で、手抜きし放題のジャンルもありますが……。
人間力がもっと身につくよう頑張るぞぉ~!
健康法が効いてるみたいですね (Hikari)
2017-12-09 09:30:37
起床5時は同じですが、毎朝遅くても6:30に家を出ます。
それでも職場に着く時間は砂希さんとだいたい同じみたいです。
家にいる間に、それくらい活動的に動けたら、時間のコントロールがもっと上手にできるのでしょうね。
私は生きる力が弱いなと、砂希さんのブログを読むたびに本気で思います。
ま、いるだけで人様にご迷惑をかけるので、ともしびが消えるようにそーっと生きて、すーっと消えるのが一番です。
到着時刻 (砂希)
2017-12-09 10:20:04
>Hikariさん

7:50に到着します。
約1時間ですね。
私は立ち上がりが悪いので、寝起き当初の活動が鈍いです。
弁当なんぞ、手慣れた人なら30分で作れるんじゃないかなぁ。
紅茶をいれたり、ラジオに耳を傾けたりすると、あっという間に70分経っちゃいます。
ここを改善すれば、もうちょっと寝られると思うのですが、なかなか。
生きる力は食への執念が決めるのかもしれません。
とにかく食べることが好きな私は、食事に興味のない姉を見ると、栄養失調になるのではと心配になります。
人様にご迷惑なんてことはないでしょう。
お仕事でも活躍されていますし、ブログを楽しみにしている人も多いのですから、派手に燃え上がってほしいところです(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事