これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

まだかまだか

2015年07月02日 20時13分29秒 | エッセイ
 歯列矯正のため、娘が月イチで歯科大に行く。一人で行かれる年齢とはいえ、支払いが高額になったり、保護者の同意が必要な治療があったりで、私か夫が付き添うことにしている。
「今日行ったら、会計システムが変わってたよ」
 これまで、会計窓口で名前を呼ばれる昔ながらの方式だったが、個人情報の問題なのだろう。受付で番号札を渡され、掲示板に自分の番号が表示されたら、支払いをする方式に変わったと夫から聞いた。
 娘は、なぜか不満そうな顔をしており、夫がトイレに立った途端、「今日あった出来事」を話してくれた。
「お父さんに、番号何番? って聞いたら、819番だって言うんだよ」
 掲示板を見ると、まだ600番台だったため、これは相当時間がかかるとウンザリした。10分経ち、20分が経過しても、番号はなかなか進まない。「まだかまだか」とイライラして待った。
 夫は居眠りをしていたが、周りを見ていた娘は、あとから来た患者たちが、会計をすませて帰ったことに気づいた。これはおかしい。
「ねえお父さん、番号札見せてよ」
「んが?」
 娘に起こされ、夫はカバンから小さな札を取り出した。
「ちょっと、逆さまじゃない!」
 夫が「819」だと思い込んでいた番号は、「618」の間違いだったそうな……。



 夫がトイレから戻ってきた。
「新しいシステムになったら、待ち時間が長くなったな」
「…………」
「…………」
 私も娘も、二の句が継げなかった。
 この方式は、年寄りに向いていないかも……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前をいえないあの本 | トップ | 30年ぶり マッドマックス4 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2015-07-03 10:07:31
うーん、これを819と読むのは無理があるような…
年寄り(私も)は、新しいことについていくのが大変だ~。
ばとこさかさ (片割れ月)
2015-07-03 17:12:30
考えましたね!
ネタ切れの時ほど遊べるようですね~(笑)
母を病院に連れて行くと血液検査やらレントゲンやらは番号で呼ばれるけど、診察室には名前を呼ばれて入って行きます、
PC管理見たいですから個人情報云々でないのかも(*^^*)ポッ
これからはご主人にも誰か付添が必要になるのかな~ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
老眼? (砂希)
2015-07-03 23:07:32
>YUMIさん

しかし、実話なんですよ。
ゴシック体だと、わかりづらいのかも。
それとも、白内障の傾向があるのでしょうか。
最近、夫は慣れたことも面倒がるようになり、新しいことは受け入れません。
年寄りまっしぐらです…。
診察室 (砂希)
2015-07-03 23:10:28
>片割れ月さん

私が何年か通った病院も、番号で管理されていました。
もっとも、札ではなく、カルテに記載されていたので、逆さまになる心配はありませんでしたが(笑)
診察室に入るとき、名前だったかしら…。
最後に行ったのは3年前です。
もうおぼえていませんね~。
夫は一人だとあちこちでトラブルを起こします。
困った年寄りですよ。
漢字はいかが? (白玉)
2015-07-04 22:19:06
紙を逆さまに見ても、間違うことないですよw
さてこちらは・・・会計は電光掲示板だったかな。
今は大丈夫でも、まもなく私も 目や耳も悪くなるでしょう。
もちろん脳も↓
今のうちに、しっかり慣れておかねば。
【キセキ】 (心機朗)
2015-07-05 00:57:55
なかなか凄い勘違いですね。
まぁ一度思い込むと、ソレにしか見えないんですよね。
ブログやコメント投稿するときに認証があるじゃないですか。あの時の数字って少し歪んでいるから、1なのか7なのか迷うんですよ。
ミキちゃんはちゃんと見てますね。僕は旦那さんと同じく目を閉じて待つ派かなぁ。
改善 (砂希)
2015-07-05 10:25:26
>白玉さん

夫が間違えるということは、同じ失敗をする仲間がいるということです。
高齢者は目が悪いのに、面倒くさがって老眼鏡をかけない人も多いから。
健常者には思いつかないミスをしますよね。
漢字は読めない人がいるかも(笑)
いずれにせよ、時代に適応する姿勢が大事ですね。
私も頑張ります!
思い込み (砂希)
2015-07-05 10:28:17
>心機朗さん

そうそう、まさにそれでしょうね。
一度思い込んだら、軌道修正利きません。
でも、他に人が見たら間違いだとわかっちゃう。
女の子はしっかりしていますよ。
解決力があるんでしょうね(夫より)。
認証の数字は何度も見間違えました。
ローマ字が混ざっているヤツは最悪です(笑)
それでか! (Hikari)
2015-07-07 07:36:37
前回も認証を散々間違えて癇癪を起こしたHikariです。
さらに新しい会計システムを見ました。
診察後、患者さんが自分で機械と向き合い、会計するんです。
巨費を投じて…と思ったけど、名前も番号もうまくいかない果てに開発されたのかもですね。
おニュー (砂希)
2015-07-07 20:28:20
>Hikariさん

ほおお、さらに新しいシステムがあるんですね。
以前、老人体験をしたことがあります。
黄色いカバーのかかったゴーグルをつけ、手足には重石、手袋をはめて不自由さを知ります。
あのゴーグルを通して番号札を見たら、上下が逆さとは気づかないかも…。
超高齢化社会を迎える昨今ですから、直接患者と機械が向き合ったほうがいいかもしれませんね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事