自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

羽後町に行ってきました。

2024年05月06日 04時37分00秒 | Weblog
子どもの日だというのに孫2号はスポ少野球は大会で秋田へ出かけ,自分は孫3号の練習試合に羽後町の廃校になった元西小学校へ引率しました。



練習試合の合間に西馬音内についてまとめてみました。

西馬音内(羽後町)は、古代から重要視されてきた場所で、歴史的な背景を持っています。以下に、西馬音内の歴史的な要点を詳しく説明します。
雄勝城と古代律令時代:
西馬音内は、雄勝城が築かれた場所の一部でした。雄勝城は、雄勝郡家や雄勝駅家など、本県内陸部で最初に開発された場所の一つでした。
また、古代律令時代から重要視されており、三輪神社などは8世紀に中央の役人によって建てられました。
中世と小野寺氏の支配
中世に入ると、西馬音内は小野寺氏の支配下に置かれました。この地は、本荘や矢島に抜ける軍事上の拠点としても重要視されていました。




江戸時代になると佐竹氏の支配地となります。
江戸時代には、本荘街道の宿駅として発展しました。岩城氏や六郷氏が参勤交代の際には、西馬音内を通過していました。
現在でも「2万石橋」の由来は、両家とも2万石だったことに起因していると言われています。
交通の要所と文化財
西馬音内は交通の要所として発展し、郡役所も置かれました。周辺地域の中心となっています。
鉄道などの主要幹線から離れているため、大きな発展はありませんでしたが、古い町屋が点在し、当時の雰囲気が比較的よく残っています。
西馬音内盆踊りなど、独自の風習や文化財も豊富に存在しています。
鳥海笹子の人たちは笹子の盆踊りが西馬音内盆踊りのルーツだと主張しているので検証したいと思います。
羽後町は合併ではなく、町として独立を保っています。
ただ,人口減少は著しいので単独での自治体存続は厳しいと思います。




2024年5月6日 12星座タロット占いランキング

1位:しし座(The Sun)

衝動的な言動に大きなツキあり。 思いつきを大切にして。
恋愛運も好調で、積極的に行動することで、思いが叶うかもしれません。
仕事においても、ひらめきや独創的なアイデアが評価されるでしょう。
2位:おひつじ座(The Lovers)

魅力とコミュニケーション能力がアップし、恋愛運も絶好調。周囲の人を惹きつけ、新たな出会いや恋の進展が期待できます。
仕事においても、チームワークを重視することで、良い成果を得られるでしょう。
3位:ふたご座(The Chariot)

意志の強さと行動力が試される日。目標に向かって積極的に行動することで、夢に近づくことができるでしょう。
仕事においても、リーダーシップを発揮できるチャンスがあります。
4位:かに座(Temperance)

バランス感覚と冷静な判断力が求められる日。感情に流されず、客観的な視点を持つことが重要です。
仕事においても、慎重な行動を心がけましょう。
5位:てんびん座(Justice)

正義感と公平性が試される日。客観的な視点で物事を判断し、公正な行動を心がけましょう。
仕事においても、重要な決断を迫られる場面があるかもしれません。
6位:みずがめ座(The Wheel of Fortune)

変化の訪れる日。予期せぬ出来事に遭遇するかもしれませんが、柔軟に対応することで、新たな可能性が開けるでしょう。
直感を信じて行動することが重要です。
7位:さそり座(Death)

古いものを手放し、新しいものを受け入れる日。過去にとらわれず、未来に向かって歩んでいきましょう。
人間関係においても、変化の訪れるかもしれません。
8位:うお座(The Hierophant)

知識と経験を活かし、周囲を導く日。真面目で誠実なあなたの姿に、多くの人が信頼を寄せるでしょう。
仕事においても、指導的な立場を任されるかもしれません。
9位:おとめ座(The Devil)

誘惑や欲望に惑わされやすい日。冷静さを失わず、しっかりと判断することが重要です。
仕事においても、ミスに注意が必要です。
10位:やぎ座(Ace of Pentacles)

新しい事業やプロジェクトが発展する日。着実な努力と計画性を持って取り組むことで、大きな成果を得られるでしょう。
金運も好調で、収入アップや臨時収入の可能性もあります。
11位:おうし座(Strength)

内なる強さと自信がみなぎる日。困難にも立ち向かう勇気と、周囲を導くリーダーシップを発揮できるでしょう。
仕事においても、大きな成果を得られるチャンスがあります。
12位:いて座(The Hermit)

静寂の中で自分自身と向き合う日。内省的な思考が深まり、新たな発見があるかもしれません。
長期的な目標について考えるのも良いでしょう。
コメント

5月6日は、多くの星座にとって、新しいことに挑戦したり、変化を受け入れるチャンスが訪れる日です。特に、1位と2位のしし座とおひつじ座は、素晴らしい一日を過ごせるでしょう。一方、11位のおうし座と12位いて座は、誘惑や変化に注意が必要です。

どのような結果が出たとしても、自分自身を信じて、前向きに行動することが大切です。タロットのメッセージを参考に、素敵な一日をお過ごしください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾニュウの忘備録 | トップ | 松の木峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事