中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

たまげた食欲!

2024年03月20日 11時05分19秒 | 活動日誌
朝起きたら、ザンザンの雪。
最高気温が4度とある。
 
せっかく春めいて喜んだのにな。
 
だんだん、腹が立ってきた。ほんとに暖かくなってほしい。
 
 
今日は中野学童保育所は休日日。
 
コロナ流行のため、ここ数年、春休み、夏休みに、子どもたちと一緒に過ごすことができないうちに、お孫ちゃんは4月から6年生になる。
 
しばらくぶりであった子どもたちと過ごして驚いたこと!!
 
それは食欲でした。
 
たまげたあ!!
 
特に男の子のすごさよ。そうだよねえ、低学年の頃とは違ってあたり前だが、想像以上だった。
 
昨日は子どもが7人で8合のご飯のチャーハンと魚のフライ、ポトフで全く足りず、慌ててサンドイッチを作る始末。
 
一昨日は14人分の、おやつに奔走した。
 
明日は構えているから大丈夫です。ドンとまかせて!!
 
みんな集まって、まず朝は勉強、それから遊びに遊んで、昼ご飯を囲む。
午後、また遊びに遊んでおやつに戻る。
 
みんなニコニコ、友だちといると心から楽しそうだ。何よりだ。
こちらが元気になる。
 
一緒に手伝ってくれているMさんも子ども好き。二人で楽しんでいます。
 
明日は晴れて欲しい。暖かいと遊ぶのに楽だもの。
 
しかし、働くお母さんの手助けのつもりの、こんな楽しい日々も、もう今年が最後か来年が最後になるか。
 
中学生にもなれば、暮らしも変わってくる。
 
下の孫が学校に行くころも、果たして私にエネルギーがあるか?
 
なんて考える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本が大事、交通シンポ。 | トップ | 思春期の子どもたちに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事