中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

北朝鮮とアメリカは話し合いを!!

2017年08月19日 14時08分56秒 | 活動日誌

若槻北部九条の会でスタンディング。滝沢市議とツーショット。

次々とマイクを持ちそれぞれの思いをスピーチしながら、炎天下に立ちました。

特に今日は、8月6日からの広島・長崎での原水爆禁止世界大会に参加したSさんが、その感動を皆さんに伝える良い話をしてくれました。

 

滝沢市議は、沖縄に視察に行って学んできた、若者の貧困についての優れた施策を話しました。

 

街頭演説会ではないので、立ち止まって聞いてくれる方がいるわけでもないから、話の内容は通行人には伝わらないかもしれませんが、お店の中や、ご近所のどこかで誰かが・・・と思いますね。恒例なっているので、手を振ってくださる方もいます。

 

北朝鮮とアメリカのにらみ合いは大変危険な状態です。

 

北朝鮮は国連安保理の決議に違反して核開発をしているのだから、まずはそれをいさめなければ。

 

そのためには、軍事力で脅し合っていては何の解決にもならないどころか、最悪の事態も想定されます。私は、やはり、話し合いしかないと思う。どちらも冷静になって歩み寄って、無条件の話し合いをすることが世界を救う道です。

 

日本政府もその方向で臨むべきだ。

万が一の時は、日本は最大の被害を受ける国になることはわかり切ったことです。アメリカと一緒になって、核兵器禁止条約に背を向けるようでは、話にならない。平和的外交を促しす役目を果たしてほしい。

私は今日はこのことを一番言いたかった。でも残念!順番が回ってこなかった(^◇^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもり池でトンボ取り | トップ | 新指導要領は子どもの発達を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事