中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

はなはな文庫・人はつながってゆく

2017年12月09日 21時58分19秒 | 活動日誌

子育て相談の場所にお借りした、長野市浅川にあるはなはな文庫を始めて訪れました。

 

東北部新聞にも登場していただきましたが、花岡章子さんが教員を退職した後開いた地域文庫です。

 

住宅の一階を上手にリフォームして、センス良く、居心地の良い空間でした。

 

素敵な絵本を子どもたちに提供し、読み聞かせの会の皆さんと協力して、時々読み聞かせの「おはなし会」もひらいています。

 

一度行かなくては・・・・とずっと懸案事項でしたが、今日、子育て相談の場所としてお借りする形で訪問できました。

 

花岡さんの元同僚の先生が、本のラベル張りなどのボランテァに来ていました。

インタビューした時も「すごいなあ」と思いましたが、現場をみて、「いい仕事をしているなあ」とあらためて思いました。

 

花岡さんと私は、子どもたちが同じ保育園で育ち保護者仲間、花岡さんの夫君はわが長野医療生協の理事長さん。

 

花岡さんの娘さん、つまり私の娘の同級生のYさんは、孫の通う保育園の先生。それも自分が通った保育園の先生になりました。

 

はなはなにボランティアできていた花岡さんの元同僚のYさんは、娘たちが中学校の時のPTA仲間だったので「あっ!!」と驚きました。「え、中野さんとしりあいだったの!!」と花岡さんも驚き。

 

今日は、そのはなはな文庫に関係する方の子育て相談をしたわけです。

 

人はつながっていくんだな、と思いましたね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さんに助けられて在る私 | トップ | 夫とコンサートに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事