さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

たかこの世界14・まじめに川柳

2024-03-29 | 誌上大会
鈴鹿川柳会でお世話になっておりますたかこさんによる、
「たかこの世界」
を今回も届けていただきました。
ありがとうございます^^
美しい表紙はたかこさんの切手アート絵です。

たかこさんの小説&川柳、
みなさんのエッセイ、そしてだれもが参加できる川柳と
盛りだくさんな内容で、毎回楽しみです。
もう14冊目になるのですねえ!

封筒をひらいて目にパッと飛び込んできたのは、
だいすきなシャガールの「誕生日」。
シャガールの世界はそのままに、
たかこさんならではの色彩センスで切手絵のアート。

ベラの黒いドレスやシャガールの緑のセーター(シャツ?)、
絨毯の赤などは原画のとおりですが、
周囲の壁や家具などは、より色あざやかに仕上げられています。
たかこさんも、シャガールに負けず色彩の魔術師のよう。
きれいに印刷されていますが、切手絵の原画は、より素敵でしょうね。
3月は私の誕生月でして、思わぬプレゼントをいただいた気持ちです。


<たかこの世界14・第12回まじめに川柳>

「自由吟」 (島田駱舟、中川洋子共選)

 逃げてきた籠を恋しく思う鳥
        (中川洋子選)


「ドライ」 (柴田比呂志、東川和子共選)

 選外でした;


私が、いいなあ!と思ったのは

「自由吟」

 本当はもう散りたいという造花 宮本信吉

 あてのない手紙を書いて冬になる 相田柳峰

 寂しくて月光を編む指の先 みつ木もも花

 何事もない毎日が忙しい 石神紅雀

 生真面目な背中で立っているドミノ 春日綾乃


「ドライ」

 ドライアイで悩んでいます仁王様 圦山 繁

 一人居へフリーズドライ詰め合わせ 今村美根子

 それからをドライに生きるかぐや姫 平井美智子

 吊るされて干されて蛸の良い仕事 青砥和子

 本日もココロ乾燥注意報 岡本 恵

 

です。




   
   にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿ネット句会・3月「腹」 | トップ | エッセイ「父の看取り」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰お詫び致します  (繁)
2024-03-30 20:22:04
こんばんは。本ブログいつも楽しく読ませて頂いています。
時折、拙句を取り上げていただき感謝しています。
悩みを抱え、なかなかコメントできずにいましたが、
今日は、思い切って・・・
悩み解決には時間がかかりそうですが、本ブログで活力を頂き、笑顔で暮らしていきたいと。
いつも勇気・元気をありがとうございます。
繁さんへ (さくら)
2024-03-31 10:38:44
こんにちは^^
いつもすずかで句を拝見しているので
お会いしているような気持ちでおりますよ。
鈴鹿市文芸賞の「花と生きる」
繁さんの実感がこもる連作ですね。
 一輪の花に元気をもらう朝(繁さん)
私もこの思い、そうだなあ~と共感します。
悩みがあっても、日々の楽しみごとを見つけて
ほがらかに生きたいですね。
今日もすこやかな1日でありますように。

コメントを投稿

誌上大会」カテゴリの最新記事