さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

おまけ写真です。。。

2023-09-26 | エッセイ
 

 

お目よごしたいへん恐縮ですが;;
いかにも昭和、という感じですねえ^^;

前の記事に書きましたエッセイの着物を
はたちの頃に着た写真。
袖を切る前の振袖です。

お正月と謝恩会、
同じ日の写真ではないのですが、
どちらも亡き母に着せてもらいました。

母が本を見ながら一生懸命、
ふくら雀の応用編?
ひばりという形だったと思いますが
帯を結んでくれました。

懐かしいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ「振袖その後~幸せ... | トップ | 川柳マガジン 2023年10月号... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、かわいい♪ (Darth Yumi)
2023-09-27 00:47:48
馬(ま)~素敵、日本人形のようなお嬢さんだぁ~♪
帯もゴージャスですね、お母様すごい腕前(驚)
このような本振袖だったんですね。
リメイクでまた晴れの日を迎えてお着物もお母様もお喜びです!
素晴らしいお写真拝見できて私も幸せ☆
ありがとうございます!
返信する
Darth Yumiさんへ (さくら)
2023-09-27 08:27:47
こちらこそ、見てくださってありがとうござい馬す~!
感じやすく今よりもっと未熟だった若いころは、
多くの人に守られていながらも、ささいなことで傷ついてばかり…
振り返ると、ほろ苦い思いがします。
これがいいの、と父と母にねだって買ってもらった振袖と、私の今と昔を心にとめておきたい、
ふとそんな気持ちになって、懐かしい写真を載せてみました^^;
母に何度も着せてもらったことも、忘れがたい思い出です。
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-09-27 09:02:47
おはようござい馬す🐴

着付けのできたお母様に脱帽です😊
イケイケの世代でしたねぇ😁
私も専門学校の卒業式で袴を履きましたよ🐴
友達と2人セットで。金と銀のド派手なやつ😂
返信する
風月さんへ (さくら)
2023-09-27 22:13:50
こんばんは~🐴
イケイケ…;;
確かに時代はバブリーでしたが、私はジミなコでしたわ^^;
それより、風月さんの袴姿が気になります!
え~金と銀のド派手なやつって。。。
ゴージャスですね♪
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事