趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

近江旅行一日目

2013-08-06 23:51:20 | いろいろ
今回は、旦那のお友達の団体旅行に、私も混ぜてもらっての旅行。
結婚パーティーに来てくださった方が大半なので、あちらは私を知ってるけど、こっちはそうは言ってもやはり、初めましての人がほとんど。
でも、皆さん親切で面白い方々ばかりで、楽しい旅行になりました。

一日目は、大津駅集合で、団体なので貸切バスでの移動。
バスに乗り込むと、おやつが配られ(笑)、早速ビールの缶を開ける人も(うちの旦那含む)。
彦根に着いたのはお昼前。ひこにゃんの登場は13時半ということで、それまで自由行動。まずはお昼を食べよう!ということで、何人かで彦根城近くのキャッスルロードをうろうろ。
お土産屋さんでひこにゃんグッズを買い(あんまりたくさん買ったら、家のバリィさんとケンカするので?控えめに)、昼食はお蕎麦屋さんへ。
久しぶりの関西だしにほっこり。やっぱり、馴染んだ味がする・・・。関東のおだしは、ちょっと濃いもんなぁ。
ここでも、お酒が入る人は入る(笑)。みんなよく飲むなぁ。

暑い中を彦根城へ移動。
何年か前にも彦根へ行きましたが、あの時はあまりの人の多さに、お城へ登るのはあきらめたんですよねぇ(汗)。
今回は普通に入れました。

こじんまりとした、小さい天守閣。でも国宝。
ものすごい急階段でしたが、えっちらおっちら登って、琵琶湖を望むレイクビュー。

反対側には、石田三成の居城だった佐和山が見えました。
お城から降りてきて、ひこにゃん見物へ。
数年前と同じ、博物館裏の縁側に現れる、大スターなひこにゃん(笑)。

握手もツーショットもできない、ただ縁側をステージ代わりに、ポーズをとるひこにゃんを眺めて撮影するのみ(爆)。

バリィさん(のTシャツを着た旦那)と、ひこにゃんのツーショット。

登場は30分間ですが、半分過ぎたところで、係のお兄さんがメガホンで言いました。
「お暑い中、皆さんありがとうございます!ひこにゃんもさすがにバテてきましたので、休憩をいただきたいと思います。ひこにゃんは一度帰りますが、また出てきますので、皆さまどうぞ涼しいところでお待ちください~!」
・・・そりゃ~こんな暑さの中、バテるよなぁ(爆)。
私たちはそのまま待たずに帰ったのですが、博物館を覗いて出てきて、ちょうどひこにゃんの二度目の帰りを見かけた人曰く、「ひこにゃんはもう限界です!ってお兄さんが叫んでたよ~」(苦笑)。

暑かったので、バスの出発時間まで、キャッスルロードに戻って、アイスを食べつつ休憩。抹茶ソフト、美味しかった♪

彦根を出発。今度はバスで伊吹山へ向かいました。
真夏の太陽にエネルギーを吸い取られ、私はバスで爆睡(苦笑)。
気がついたら、もうかなり高いところまで登ってました。
伊吹山は、標高1377メートル。日本百名山のひとつだとか。
頂上近くの駐車場に降りると、涼し~い!地上より、気温がかなり低め。ちょっと肌寒いくらいでした。

眼下に広がる近江国と琵琶湖。
下は晴れてるのに、頂上のほうが曇ってて、さすが山の天気。
山の植物がたくさん花を咲かせてて、綺麗でした。でも、頂上に近づくにつれ、どんどん曇って視界が悪くなっていく・・・。

頂上到着!・・・でも、寒い(汗)。
すごい人で一杯でしたね~。
でも、なぜ伊吹山の頂上にヤマトタケルが祀られているのか。
ヤマトタケルが東征の帰途に命を落としたのが、この山だという言い伝えなのだそうで。
なんかイメージ的には、もっと東国の山かと思ってましたが、意外と近畿圏なんですね。

予想以上に寒かったのと、みんな登りで結構ヘトヘトに疲れたのとで、予定より早めに下山。
バスの中で、皆さんかなり爆睡だったらしい(私も寝てたので知らない/笑)。
そのまま、バスで長浜まで移動。宿泊は長浜のホテル。
湖畔のホテルで、眺めもよろしく、温泉に浸かり、ご馳走を食べ、わいわいと盛り上がった夜になりました。