緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

マンドリンオーケストラ曲ギターパートでいい曲見つけた

2024-03-17 21:51:12 | マンドリン合奏
最近、マンドリンオーケストラ曲のギターパートで、単独の独奏曲として弾いても大変魅力的な曲を見つけた。
この曲に出会ったときも何か独特の惹き付けられるような不思議な感覚を感じていたが、今ではすっかりその魅力にはまってしまったと言う感じだ。
はっきりいって、ものすごくいい曲。

そもそもマンドリンオーケストラのギターパートで単独の楽曲として演奏出来るものはない。他のパートも同様だと思うが。
途中で切れてしまったり、別の展開に移ってしまったりと、断片的にならざるを得ないからだ。

今回、見つけた曲は合奏モードとは別に、独奏モードで弾いてみたい。
独奏曲としての魅力を表現したいと思う。

いつになるかわからないが、完成したら記事に録音をあげるつもりだ。
それまで曲名は伏せておく。

さて、今日もマンドリン合奏曲の個人自主練習でギター漬けの1日だった。
この後、録画していた「さようなら、マエストロ」の最終回を見て、福永武彦の本を読んで寝ることにしたい。

今日の夕方気休めに弾いた、アラビア風奇想曲を録音したので、記事にあげておこう。

ちょっとテンポゆっくり目 アラビア風奇想曲の録音 2024.3.17夕方
コメント (9)