RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 9/21 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of DUM SPIRO SPERO] at 中野サンプラザ

2016-09-22 00:00:52 | ライブレポ









DIR EN GREY 9/21 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of DUM SPIRO SPERO] at 中野サンプラザ
SE.
1.LOTUS(Symphonic Ver)
2.DIFFERENT SENSE
3.詩踏み
4.Cause Of Fickleness
5.Phenomenon
6.滴る朦朧
7.密と唾
8.DIABOLOS
9.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
-INWARD SCREAM-
10.Unraveling
11.AMON(Symphonic Ver)
12.流転の塔

EN
13.VANITAS
14.SUSTAIN THE UNTRUTH
15.新曲
16.暁
17.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

 3日連続ライブの最終日となるDIR EN GREYのアルバム「DUM SPIRO SPERO」を引っ提げたツアーの東京2日目に行って来ました。彼等が中野サンプラザでライブをやるのも珍しいですよね。

  知ってる方も多いと思いますが俺はこのアルバム決して好きではありません。ドロドロした難解な曲が多くキャッチーでわかりやすい曲が好きな俺とは相見えるって感じな訳ですが何だかんだ結構な本数ライブで観ましたし好きな曲もありますので参戦を決めた訳です。

 まぁ初っ端からLOTUSをやってくれたのは嬉しかったな。しかもSymphonicの方ね。テンション上がりましたわ。京さんは演奏始まる直前にステージに出てきてましたね。その後もDS→詩踏みとシングル曲が3連続で続く熱い流れがきて嬉しかったですね。詩踏みがこんな早い場面で披露されると思わなかったです。最後のサビ前のメロディーを早くもフロアに歌わせてましたね。

 中盤は苦手な曲が続いた訳ですが以前程の拒否反応は出ませんでしたね。密と唾は前にはないピアノのイントロが追加されてました。DIABOLOSの時の京さんの「さぁ人間をやめろ」部分久々に聴いたら鳥肌立たましたね。ベルゼバブでは京さんが後ろ向いて歌ってる姿をスクリーンでどアップで映す演出がありました。本編ラストは流転の塔だったんですけど曲が終わって静寂の中メンバー5人は何も無かったの如く無言でステージからはける姿が強く印象に残りました。

 アンコールでDSSで1番好きな楽曲であるVANITASが聴けて嬉しかったです。イントロでDieが少しミスしてたのは残念でしたけどね。サビのメロディーに合わせてお馴染みのスクリーンに夜の星空の映像が流れて相変わらず曲の雰囲気に合って綺麗だなと思いました。

 SUSTAINではToshiya、薫、Dieもステージギリギリまでつめてきて4人前に出た状態で演奏してる場面がカッコ良かったです。新曲は噂通りのヴォイヴォイ叫ぶ系の激しい曲でしたね。サビと思われる部分で少しメロディアスになる以外は基本シャウト一辺倒でした。次のアルバムに収録されるのかな。

 ラスト前の煽りは生きてるかー!?や俺らと1つになれるのかー!?等お馴染みの物がメインでしたが男煽りが5回、女煽りが3回と何故か男煽りの方が2回多かったです。そして今日は声を聞く限りいつもより女性動員が多めだった気がします。

 ラストはお馴染みの激闇だった訳ですがまぁ盛り上がった盛り上がった。2階から観てて1階の方はメッチャ頭振って拳上げてるしメンバーも動き回りまくりだし今まで観た中で1番盛り上がった激闇なんじゃないかと思う位でした。やっぱ今のDIRの代表曲はこの曲だなと改めて感じました。

 終わってみれば予想以上に楽しめたライブでした。LOTUSとVANITASは聴けたしDIABOLOSと激闇が今まで以上に盛り上がってる感じが観れたのが収穫でした。ベビメタとlynch.が物足りなかった分DIRが補ってくれた感じですね。流石DIR EN GREYと言ったところでしょうか。鬼葬ツアーはチケット取れなかったので見送る予定ですが来年のUROBOROSツアーを楽しみにしてようと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿