RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

7/31 浦和レッズ対大宮アルディージャ at 埼玉スタジアム2002

2010-08-01 03:01:03 | レッズ
   

 前半から決して流れはよくありませんでした。開始直後に左サイドをサヌ→達也で突破して決定的なチャンスがあったんですけどそのチャンスを逃すと以降はトップのエジミウソンにボールが収まらず、ボールを奪われてはアルディージャのラファエル、藤本を中心としたカウンターに苦しめられていました。それでも前半途中にサヌの突破から入りはしませんでしたが強烈なミドルシュートを打って以降はそれまでの最終ラインでばかり回していたパス回しが少しずつ相手陣内で出来る様になってました。

 その状況をガラリと変えてしまった1回のセットプレーで失点・・・しかも決められたのが最も警戒しなければいけないラファエル。相手の狙いはカウンターとセットプレーというのがはっきりしているのにも関わらず相手の思惑通りの形で失点してしまうというのが情けないです。その後達也が足に違和感を感じてエスクデロと交代。その直後エスクデロにドフリーで決定的なチャンスがありましたがまさかの空振り。シュートをGKに当ててしまったり外すならまだしも空振りは有り得ません。フリーだったのでワントラップしてからシュートを打っても何も問題無かったはずです。この辺の落ち着きの無さがエジミウソン、達也との差なのかもしれません。

 そして前半終了間際にアルディージャのDF村上が退場したのがこの試合を難しくしてしまった最大の理由だったと思います。10人になったとはいえ1点リードをしてるアウェーのアルディージャはこの1点を守る為により引いて守るという明確な目的ができました。何よりFWには圧倒的なキープ力、突破力をもつラファエルもいましたからね。退場者が出た時点でかなり嫌な予感はしていました。

 それでも後半開始10分はレッズの猛攻がありました。この時間に同点に追いついていれば恐らく勝利できたでしょう。特に柏木→エジミウソン→阿部とつないで最後は阿部が決定的なシュートを放った場面があったんですけどこれも相手GKの北野に防がれてしまいました。この苦しい時間を凌いだアルディージャはそれまで以上にガッチリ引いて守ってきました。それに対してレッズは左サイドのサヌの突破に頼る以外は突破口が見いだせませんでした。確かにサヌは前半から何度も良い突破を見せていましたがサヌにばかり依存していたら相手もマークしやすくなりますし何よりいかにサヌがスタミナに自信があっても中2日での試合な上にこの気温で90分持つ訳ありません。案の定後半途中から素人目にもはっきり目に見える形でサヌの運動量は激減していました。その後宇賀神、原口を投入しましたが宇賀神は何度か惜しいシュート、突破はありましたが原口は特に目立った動きはありませんでした。キツイ事言いますがエスクデロと原口は何しに試合出てきたか全くわかりませんでした。

 結局サヌの運動量が落ちてからはドン引きのアルディージャ守備陣を崩す兆しすら見えずにそのまま0-1のまま試合終了。大ブーイングを浴びても仕方ないない試合内容でしたね。前の記事にも書きましたがこの試合で個人的に評価できるのはサヌと中盤から前線にかけて動き回って活路を見出そうとした柏木と阿部位です。特に前線の選手がの内容が残念でした。エジミウソンは厳しいマークで殆ど仕事が出来ずポンテは好不調の波が激しい選手ですが今日はダメな方のポンテでした。交代で出てきた2人は言わずもがな。達也が90分出てれば変わったかもしれませんがこれは達也ファンの俺の意見な上にピッチ上にいる選手で苦しい状況を打開しないといけないのでいない選手がいればと言う結果論を言ってはいけません。

 レッズサポになって7年になりますが今日の試合程残念に思った試合はありません。正直今は土、日に中々休みが取れない仕事をしているので学生の時の様に年に15試合前後見に行ける余裕がありません。それでもレッズを好きという気持ちは変わらないので重要な試合は何とか休みの希望出して行く様にしていますが去年、今年とこうもふがいない試合を何度も見せられると行く意欲というものが少しずつですが薄れつつあります。正直今日の様な結果、内容ともパッとしない試合を見るのなら他のライブや同期、友達との予定に休みを使いたいです。7月にはDIR EN GREY、DEATHGAZE以外にも見たいバンドのライブありましたし、同期から休み合わせてどこか行こうという誘いもありました。それを差し置いても観に行った試合でこんな結果見せられるとね。なんか恩着せがましい事書きましたけどそれ位ストレスの溜まる試合だったという事です。

 今月も28日のアントラーズ戦に参戦予定です。休みも取ってあるしチケットも確保済みなので体調を崩さない限りは行きます。しかしそれ以降は未定です。この試合次第で今後今まで通りスタジアム行って応援行くかスタジアム行くの止めてテレビ越しで応援するか決めようと思います。リーグ3連覇中且つ今年も首位を走るクラブ相手に高いハードルだと思いますが今のレッズに仕事の忙しい土、日に休みを取って往復4時間かけてスタジアムに駆けつけて応援する価値があるかどうか判断するには申し分ない対戦相手だと思います。凄い上から目線の発言ですが一応お金を払って観に行ってる立場なので書いてしまいました。俺にとって今回のアントラーズ戦はACL決勝並に重要な意味合いを持つ試合になりそうです。

 今回の記事はかなり上から目線且つ偉そうな事を書き並べてしまいました。不快に感じた方がいましたら申し訳ないです。ひとまず今日の試合に応援に行かれた方お疲れ様でした。そして長文記事を読んで下さった方々ありがとうございました。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿