RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIAURA 4/2 DIAURA単独公演2016「Enigmatic Metamorphose」at 渋谷CLUB QUATTRO

2016-04-03 00:00:40 | ライブレポ









DIAURA 4/2 DIAURA単独公演2016「Enigmatic Metamorphose」at 渋谷CLUB QUATTRO
SET LIST
SE.
1.胎動
2.ENIGMA
3.anti people
4.to ENEMY
5.black sheep under the shallow sleep
6.Menace
7.開眼
8.烙印-stigma-
9.残月の灯
10.SIRIUS
-インスト-
11.DICTATOR
12.from Under
13.十三階は絶望
-MC-
14.Metamorphose(新曲)
15.TERRORS
16.赤い虚像

EN
17.Beautiful Creature
18.Metamorphose
19.MASTER

 DIAURAのシングルENIGMAを引っさげたツアーの初日に行ってきました。場内はSOLD OUTしてないのがおかしい位埋まってましたね。暗転してSEが流れ始めてもフロアのドアが閉まらず後方にいる人を何とか押し込んでドアを閉めてました。

 セトリは新曲を織り交ぜつつ暴れ曲がメインになってまして1曲目の胎動も久々でテンション上がったし、anti people、to ENEMY、十三階は絶望辺りの曲が聴けたのが嬉しかったです。ただ歌モノが新曲の烙印-stigma-はともかく残り2曲がお馴染みのSIRIUSとあまり好きじゃない残月の灯というチョイスだったのがちょっと残念でしたね。そしてENIGMAは音源でも良かったけどライブでもカッコ良かったです。ダークさ全開の雰囲気とメロディーがツボですわ。

 新曲のMetamorphoseは以前ライブで何度か披露されてそのまま一旦封印となってしまった曲みたいですが今回のツアーのタイトルにも入ってると言う事もあって再構築して復活させたみたいです。俺好みのメロスピ系の曲で過去のDIAURA曲だとVirgin MaryやTRIGGERみたいな雰囲気の曲でした。個人的にかなり好きな曲なので是非音源化して貰いたいです。

 メンバーの動きで印象に残ったのはfrom Underの煽りループの時にyo-kaが「男だけ声出せ!女は一旦声出すな!」って煽って男だけ声出す場面がありました。一部で声は出てましたがDIR EN GREYやlynch.と比べると圧倒的に声は小さかったですね。アンコールのBCではyo-kaが煽りラストって言ったのに達也が勝手に1回増やして煽りパートやってました。後はラストのMASTERで佳衣がギターソロでお立ち台に登ってyo-kaと2人並んだ状態になってyo-kaがポンポンと佳衣の頭叩いた後に佳衣の耳にフーっと息をかけてました(笑)yo-kaも最後は上半身裸にこそなりませんでしたが上着がかなりはだけた状態になってましたね。

 初日から熱いライブが観れて良かったです。ツアーファイナルの赤坂BLITZに行けないのが残念ですがこのツアーがyo-kaが言ってた通り熱いツアーになる事を願ってます。そしてMetamorphoseの音源化を是非前向きに検討して貰いたいです。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿