晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

1980円のぬくもり

2014-02-20 22:33:26 | Weblog
 野菜作りにいっそう拍車がかかり、ついに今年は夏野菜の苗作りに踏み切りました。
婆の部屋もワンランク上を目指します。
 いろんな方から知恵を拝借し、まずは育苗ビニールトンネルを作ることに・・・。
といっても果樹農家のこと、温室はそこここに数棟ありますからその中へ1メートルほどの小さなビニールトンネルを設置しました。ハウスinハウスですか・・・。
 加温設備は1980円の激安電気ストーブです。このストーブを買った時からもう婆のハートは発芽を待ち燃えております。
 なんていい買い物ができたことかと毎日この種蒔きしたトレーを覗くたびに思います。
(実は、この方法はちょっと危な気なですが・・・。)
 用途に合った物を探し出すのには、ホームセンターはホントにおもしろいところです。
もう一つこんなものも1980円で買いました。
 
 孫のあこがれの人工芝1m×1mサイズを1枚。靴脱ぎ石のうえに置きました。
縁側から抜け出しては庭の苔の上で素足で踊っていました。どうしても欲しい芝生でした。
まぁこちらの喜び様ときたら、世間ではうれしくて小躍りすると言われますが、まさに嬉しくて朝に夕に小躍りどころかフラダンスの毎日でございます。
 買い物上手な婆です。

  < ぬくもりを 集めて臨む 夏の畑 >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれ婆の台所 | トップ | 追善供養 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くに失礼します (ハギ釣り 釣志です)
2014-02-20 23:57:34
現在、私が登録させて貰ってるのは40名、、、中でもコメントを頂く人は決まっています、、、気付いた時点でコメント入れさせて貰ってますので、時間はご容赦下さいませ。

ほ~う お孫さんで、、、しんどいけど(笑い)嬉しい見返りでしたね。 何が作用しても快便は嬉しいコトですね。

芝の上のフラダンス、、、いつになっても可愛さは付いて行きますが、小学校までの幼児は何とも言えない小ささ、可愛さから、癒される感じになります。
返信する
Unknown (スイカ)
2014-02-21 08:31:16
ルイコ様
朝夕の日足は伸びて来ましたが、朝の気温はマイナスで畑は凍てついて鍬をうけ付けてくれません。3月に入ったらジャガイモを植えようと思っています。宇野農園のやり方をトライしてみます芽出しをして、脇目を取って一本にして植えます。
返信する
読者登録 (ルイコ)
2014-02-21 22:19:30
 釣志 さんへ
 40名もの読者登録をなさってるんですか。この登録システムはほんとうに便利だと思います。
 「投稿しました」のお知らせが有り難いです。
ここから繋がってるんだ・・・となんとなく経路があるみたいですね。
ブログの輪が広がりますね。
 
返信する
じゃがいもに挑戦 (ルイコ)
2014-02-21 22:36:23
 スイカ さんへ
 2月は逃げるとはよく言ったものですね。
そろそろジャガイモの植え付け準備の時ですね。
 宇野農園さんは秋植えが多いようですが春植えは3月末に芽だしをされてますね。
 コンテナで芽だしして植えれば、遅霜にもあわなくて良いでしょう。
せっかちに早植えをしていた私も、今年は芽だししてみようと思います。毎年、二月に植え付けていました。
 3月になれば、ぽかぽか爽快に仕事ができるでしょうね。
 
 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事