晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

わくわく新生姜 (*^。^*)

2017-11-06 21:31:02 | Weblog
 種生姜がホームセンターに出始めると少しだけ植えてみよう…そんな気になる。
植え地に悩むが、今年はカーポート横で陽当りの悪い場所を選んだ。屋根の雨水で乾燥を避けることもできるだろうと。
 期待して掘り上げてみると驚き。こんなにも太い根っこがニョキニョキ出ている。
少し収穫期が早すぎたのかな、根がしっかり伸びているのに肥大してないようだ。
ともかく初収穫の一品は新生姜の佃煮となった。
 
 スライスした新生姜は辛みを抑えるため茹でこぼした。
調味料を加えて煮るだけのいたってシンプルな佃煮です。
かつお節と我が家でとれた新ゴマも入れた佃煮。
新米の温かご飯が炊きあがり畑で取れた新物トリオが食卓に花を添えます。たかが佃煮。
 あぁ、またまたご飯が進みます。
  < 天高く新物揃い肥ゆる秋 >
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨ソッ! (晴耕雨読なくらし)
2017-11-06 22:00:00
採れましたね~
こりゃ豊作だ。
佃煮にすればご飯が進むね。

こっちはとうに収穫したけど、
植え付け時に種の管理が悪く、
多くを腐らしてしまい、
収量はわずかしかありませんでした。

蒸し粉にしたのは一回しただけで、
残りは冷凍にしてあります。
返信する
生姜って (ぐり)
2017-11-06 22:32:25
こちらでは作らないものですけど
いつ頃植えますか?
新ショウガの佃煮おいしそうですね
ご飯も進むのも困りものですけど
秋は食欲があります
返信する
生姜の佃煮 (青空)
2017-11-06 23:24:26
私も今日すべての生姜を掘りました。
佃煮をたくさん作って冷凍保存したり、知人にあげたりします。私も鰹節と胡麻を入れますが、もう少し細かく切ります。それにしても自家製の胡麻なんて羨ましいなあ!
返信する
新ショウガ (みーばあ)
2017-11-07 17:57:28
私も庭の隅の日当たりの悪い処に少し植えました
結構大きく育ちました
しょうがは日当たりの良くないところで大丈夫ですね
一株ずつ収穫していますが、~
新ショウガの佃煮美味しそう
ご飯がすすみますね~
返信する
生姜 (しまそだち)
2017-11-07 23:02:24
我が家でも欠かせませんが 新ショウガは スーパーで
買うしかありません

生姜の佃煮 主人の箸が止まら無さそう

昔 子供の頃 梅干しを漬ける時 生姜も一緒に漬けていました
今の紅ショウガのように上品では ありませんが

今年 ”紫蘇で酢”ってのを頂いたので それで漬けたり
オリーブオイルで漬けたりしてみました

晴耕雨読なくらしさんの粉も挑戦しようと思っているのですが・・・

返信する
新ショウガの佃煮 (fukurou0731)
2017-11-08 11:14:36
ルイコ様
おはようございます。
新ショウガの佃煮や新ショウガの甘酢漬が大好きです。買うと新ショウガ結構高いですね。
去年は甘酢漬、一昨年は佃煮をつくりました。
返信する
わが家も (ルイコ)
2017-11-08 21:12:13
 晴耕雨読なくらしさんへ
 今年は雨も多く、我が家も植えつけた種生姜も発芽不能なものがありわずか数株だけ生き残りました。
 下手な生姜作りも止めようかと毎年思うのですが、やはり少しだけでも季節ならではの味は捨てがたいです。
 卓上の食品乾燥器も欲しいところですが・・・。
返信する
生姜栽培 (ルイコ)
2017-11-08 21:16:04
 ぐりさんへ
 生姜は寒い地には向かないようですね。
春先に植え付けても気温が上昇して発芽までの待ち期間が長いのです。
せっかちな私など、何度か掘り返して確認し、生姜にはいい迷惑でしょうね。(^<^)
返信する
豊作でしたね (ルイコ)
2017-11-08 21:21:33
 青空さんへ
 燻炭や藁で手厚く植え付けてやりましたが、雨量も過ぎたのでしょうか、種生姜が腐ってしまったようです。
 今年は薄切り佃煮ですが、これはやはり千切りがいいですね。
おにぎりならみじん切りでしょうか?
 わが家は生姜ジャムが一番人気です。ちょっと邪道ですね。(^_^.)
 青空さん、ぜひ胡麻も栽培してみてください。面白いですよ。(*^。^*)
返信する
植え場所 (ルイコ)
2017-11-08 21:25:20
 みーばあさんへ
 生姜は陽当たりが良くなくてもいいので意外と植え場所は困りませんね。
しかし、連作は好まないとか・・・それって育てる者には悩みのひとつですよね。
 寒さに弱い生姜、畑で風邪などひきませんようにね。(^_^.)
返信する