晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

難しさが面白い

2014-03-06 21:30:26 | Weblog
 世の中、思ったようにならないことが多すぎます。だからといって逆らわない…スルーと流す、これに限ると思う婆です。

 思い通りにならない難しさがまた面白いのかもしれない家庭菜園<婆の部屋>の温室育ちの野菜です。
 あれからちょうど一ヶ月。サヤエンドウはぐんぐん伸びて、一番花がもうすぐ咲きそうです。
 ところが、今日の天候に婆は気が気ではありません。晴れの国・岡山は強い風が雲と雪を運んできたかと思えば、太陽が顔をのぞかせる、まるで爺の顔色をうかがうようです。
極端な気温変化にハラハラしてます。

 思うようにならない野菜作りを、思ったように進めてしまう勉強不足な婆の部屋です。
 難しいから面白いともいえる野菜作りですが、難しい爺はつまらんね。

  < 風花に 農婦は心を 凍てつかせ >

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれ婆の台所 | トップ | 晴れた空 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ハギ釣り 釣志です)
2014-03-06 22:01:35
ハウス栽培は、路地とは別なご苦労もおありでしょう。

次元の違う話ですが趣味の「さつき盆栽」の頃、芽の欲しいトコロには出にくく、不要な枝は大きくなり、、思う様にならない体験をしました。 
遊びと違って出荷となるとお体もですが、天候の急変なんかにも心を砕かれるのでしょうね。
お疲れ様です。
返信する
 (dogdali)
2014-03-06 22:20:38
ルイ子さんのブログ、楽しく見せていただいています。
まだ、私は冬眠しているような感じでぱっとせず、コメントも送れずにいました。どのブログもお人柄を反映していて、ほっこりさせていただいています。
もうエンドウの花、早いですね。
こちらは、まだ二、三センチの丈です。
今日は雪降りです。
啓蟄なのに、寒くって、虫たちと同じくすっこんでいます。
返信する
エンドウ (スイカ)
2014-03-07 09:55:40
我が家のエンドウは三寒四温に困惑しています。
それでも日差しが春なので少しづつ成長している様です。
2月6日からお部屋の中が大きく変化しましたネ
県南に北から吹く風は特に冷たく感じます。
昨日午後は小雪がチラつきました。
返信する
試行錯誤 (ルイコ)
2014-03-07 22:08:42
 釣志 さんへ
 なかなか植物も思うようにはなりませんね。
 使わない温室の有効利用で野菜を作ってます。
種が残るのも・・・と思い、「えい!」とばかりに蒔くものですから・・・おまけにスナップも・・・と2種蒔いたものですからこんなことに。
 出荷ではないのですが、大食漢の大家族菜園です。(~o~)
返信する
こちらも雪が・・・ (ルイコ)
2014-03-07 22:20:54
 dali さんへ
 こちらも3月の雪に驚いています。
露地栽培のエンドウはこの辺りでもまだ小さいですね。
はじめてこんな栽培をしてみました。葉菜類はぐんぐん成長します。
 加温でないガラス室(冷室といいます)ですが、ビニールハウスのようなものですね。
 太陽が照ると暑いほどです。仕事するには快適です。
晴れの国に冬休みなしですね。
返信する
嬉しい見方 (ルイコ)
2014-03-07 22:29:35
 スイカ さんへ
 エンドウは温室向きではないようですね。
露地栽培ががっしりとして健康そうですよ。
 菜園の変化を感じ取っていただき、意図が伝わりました。ただ、撮影方向を間違えました。
 画面手前の整列したほうれん草はセルトレーに蒔き、移植してみました。(宇野農園さんに学び)
 児島も雪でしたか・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事