晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

農はマラソン

2014-04-15 22:00:48 | Weblog
 思いのほか野菜作りの面白さを知ることになった私の菜園です。これまでも野菜作りはしてはいたのですが露地と温室栽培、環境の違いにいろんな発見も有ります。
 種蒔きした頃は、まさかこんな事になろうなど想像もしてませんでした。
 すでに2メートルを超え、天井にまで達して行き場を失ったエンドウはどうなることかと心配してました。
突き当れば回るしかないのですね。次々と折れては倒れ・・・どうしましょ。

 農業は、どこかマラソンにも似ていると実感です。
芽が出始めた当初<温室育ち>は、まんざらでもないなと思ってました。
 郷土が生んだマラソンランナー、あのメダリスト有森さんの有名な言葉<自分をほめてやりたい>そんな気持ちさえしてました。
 ところがここにきて、やはりランナーの谷口さんのお言葉が思い出されます。
「靴脱げちゃいました…こけちゃいました。」
マラソンも菜園も努力の積み重ね。その道のり、どんなことがありますやら・・・。

  < ご愛嬌 笑いとばした 農ランナー >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地自慢 | トップ | ゆるゆる道草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-04-16 08:37:02
有森さんも 谷口さんのときもTVで見ていました。
谷口さんは他のランナーと当たりクツが抜けたと
思いますが 確か入賞をして試合後のコメントが
他の選手を批判せず↑の爽やかな言葉を残しました。
農はマラソン いい言葉ですね。
返信する
ジャックと豆・・・ (スイカ)
2014-04-16 20:11:47
農はマラソン マラソンは農?どちらも健全な肉体と想像以上の忍耐を要する点では同じです。

今2mですか、天まで届くジャックと豆の木に成るかも。あれは空豆でしょうネ。

私は家庭菜園を「男の道楽」男の道場」だと信じています。スポーツジムなのです。

昨日は山陽本線の熊山駅から熊山へ登り万富まで行き、キリンビールの工場見学と試飲しました。
返信する
息切れしそう (ルイコ)
2014-04-16 22:36:32
 くりまんじゅう さんへ
 スポーツ観戦もあまりしませんが、こんなエピソードは後々まで記憶に残りますね。
 農ランナーは、いささか息切れしそうです。(~o~)
返信する
どうしましょ (ルイコ)
2014-04-16 22:46:55
 スイカ さんへ
 天までとどくのでは・・・そんな勢いで、まさにジャックと豆の木を思い出しますね。
 若さが欲しい、時間が欲しい・・・と楽しみながらやってますが、ここまで来たら≪背丈が欲しい≫です。
 
 熊山もいいコースがあると聞いていますが、山歩きもやめて10年以上になり、もはや体力に自信がなくなってしまいました。継続が必要ですね。
 気持ちの良い汗をかいて山登り、そして爽やかにビールでいいですね。
 私も、今夜はご褒美ビールいただきました。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事