穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

感想:よにんでSUPER TEUCHI MIX!! IN OSAKA(第1部&2部)

2012年10月13日 | ライブ・イベントレポート(アニメ系)
TEUCHIライブに行ってきました。
今回の会場は大阪。
SSチームの自主ライブも、とうとうここまで来た感。

■よにんでSUPER TEUCHI MIX!! IN OSAKA



 日時:2012年10月7日(日)開場11:30/開演12:00、開場15:30/開演16:00
 場所:大阪GRAND cafe
 出演:うちやえゆか、榎本温子、樹元オリエ(+1名)、五條真由美
 曲目:
 (第1部)
  01. Friend×Friend
  02. Girl's power forever
  03. Be My Angel
  04. 謎の行方
  05. 赤い花
  06. 「笑うが勝ち!」でGO!
  07. まかせて★スプラッシュ☆スター★
  08. My dear friend
  --. トーク(榎本温子・樹元オリエ)
  09. バイセコー
  10. Sing for Future
  11. BeutifulWorld
  12. U→NEXT
  13. 夢にエール!パティシエール♪
  14. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart
  --. トーク(4人)
  15. ウキノリブーン
  16. ST STARS☆彡
  --. まかせて★スプラッシュ☆スター★

 (第2部)
  01. ST STARS☆彡
  02. Girl's power forever
  03. Be My Angel
  04. A message of wind
  05. 希望のかけら
  06. まかせて★スプラッシュ☆スター★
  07. 「笑うが勝ち!」でGO!
  08. 青が目に沁みる
  --. トーク(榎本温子・樹元オリエ)
  09. バイセコー
  10. Sing for Future
  11. しあわせの予感
  12. きらきらキララ彡
  13. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart
  14. JUSTICE of LIGHT
  --. トーク(4人)
  15. ウキノリブーン
  16. Friend×Friend
  --. まかせて★スプラッシュ☆スター★

(本記事は私の記憶・主観に基づいたものであり、実際の演者の意図・言動とは異なる場合があることをご了承ください)

【感想1】

「SplashStar」のDVD-BOX発売記念!

というわけでもないけれど、まさにそんなタイミングで行われた本ライブ。
場所が初めての大阪ということで、参加人数に不安もありましたが、始まってみれば大盛況でした。
見た感じ、全体の2/3くらいは関西の人だったような気がする(完全に「そんな気がする」のレベル)。

第1部の整理番号1番を獲得されたのも関西の方。父母息子の構成の方でした。
舞台上から質問が飛んだところ、息子さんは「SS」というより「ヴァンガード」のファンだったようです。
榎本さんとの親和性が不用意に高い。

【感想2】

開演早々に違和感が。樹元さんが肥えておられる。

榎本さん:
 「めでたく私との子が出来ました」

というわけで、第2子ご懐妊。
8か月だそうです。おめでたい。

おめでたいのですが当然ステージ上で無理はできず。
今回はほとんどを座って行われてました。
とはいえ物凄い体力だ。

なお前回のTEUCHI時は3カ月、その前の出演時には第1子妊娠中でした。
単独出演したことの方が、最近では珍しくなってしまった。
違う意味でふたりはプリキュア状態。

【感想3】

途中のトークは、激しく動けない樹元さんと榎本さんのお二人で。

樹元さんは大阪でのイベントは初めて。
…なのですが、6年前の「SS」ミュージカルで1度だけ出演してたそうです。
なんだか良く分からないうちに楽屋に回り、なんだか良く分からないけれど生声でご出演されたとか。

その際の一幕。
ミュージカル劇中で客席に降りた日向さんは、お子様の波に揉まれ、ステージに帰還できなくなりました。
そこで樹元さんが一言。

日向さん:
 「迷子になっちゃったよ~」

どよどよどよっ!

一斉にざわめく客席。
当然『録音』だと思っていたのに、急に入ったアドリブに保護者の方々がパニックに陥ったそうな。
なんて豪華な舞台。どうして大阪に見に行かなかったかな、私。(神奈川公演に行ってた)

【感想4】

定番となりつつある、うちやえさんの「マイメロ」OP。
2006年当時の夢が詰まってる素敵な曲です。好き。

なお今現在、歌ちゃん役の片岡さんは、榎本さんと同事務所に所属されてるそうで。
いつか共演が見られたら大変に嬉しい。

【感想5】

初の大阪ライブということで、演目は懐かしい感じのSSソングが多数。
美翔さんのお唄2曲を聴けるとは。
2曲とも絵からの脱却を唄っているんですよね。美翔さんを語る上で大事なお歌です。どちらも好き。

曲でいえば、今回のライブでは妙に「Beutiful world」「赤い花」が胸に刺さりました。
こんなに良い曲だったっけ。

【感想6】

オリジナルな「Sing for Future」。唄うのは五條さんとうちやえさんの二人。
普段柔らかい曲が多いうちやえさんを意識し、五條さんリクエストでかなり強めな曲になったとのこと。

どういうわけか今回、唄っているお二人を観ていて、「MaxHeart」と「SplashStar」の共演的なイメージを持ちました。
メタ的「ふたりはプリキュア」。上手く言葉にできないのがもどかしい。

以前にあった「GoGo」との共演とか、また見たいなぁ…。

【感想7】

榎本さんの「Be My Angel」は先日作成されたリメイク版。
最後のサビ部分は、観客側が唄うのがデフォルトらしい。
「TEUCHI」は土台が「SS」ですが、この曲(および今回はなかった「HAPPY!SMILE!HELLO!」)に限っては場が榎本色に。
この謎の浸食力は、デビュー来の榎本温子ファンとしては大変に心地よい。

たまたまちょうど、ライブ前日夜に榎本さん主演の「エンジェリックレイヤー」の一挙再放送がニコニコ動画さんでされていました。
榎本さんと樹元さんのお二人は、大阪前泊の宿にてそれを見てたらしい。

[樹元オリエさんのTwitterから引用]
 樹元オリエ‏@oriepenguin

 あっちゃんがエンジェリックレイヤー見ながら、生アフレコみたいにキャラ声でリピートしてくれる(笑)ファンのみなさん、こんな贅沢すみません。
[引用終]


恐ろしい空間です。
しかも榎本さん、実況コメントも投稿してたらしい。『な!って言いすぎ』

【感想8】

その榎本さんの「Be My Angel」、第2部では途中でせき込んで歌が中断するハプニング。
舞台演出のスモークが煙かったらしい。
確かに妙に喉にきた。客席ですらそうなのだから、演者さんは大変だったに違いない。

中断した間は、当然のごとく客側が唄ってた。
そして榎本さんの復帰の手際も綺麗だった。
上手なお歌ならCDを聞けばいいんだ。このライブ感が良いです。

ハプニングと言えば、五條さんも珍しく歌詞が飛んでおられました。
曲は第1部の「「笑うが勝ち!」でGO! 」。
ついでに書くと、客側もコールで錯乱を起こしてた。
この曲のコール難易度の高さはプリキュアソングでもトップクラス。
もう細かいことは気にしちゃダメだ。

ついでに「パティシエール」も難度がおかしい。
五條さんからも(できるものならやってみろ的意味合いで)「完璧にコールできるととても気持ちの良い曲」と紹介されてた。

【感想9】

後半のトークは、おなじみの「4人の中で最も○○だと思うのは誰?」。
開演前に取られた客アンケートを元に行われました。

この企画も何度も行われた結果、既に各人のイメージは定着しきっています。

 榎本さん:エロス担当、ゲーマー
 樹元さん:こんなに可愛い小動物は他にいない
 うちやえさん:天然(であって欲しい)ボケ
 五條さん:番長

五條さん:
 「どうせ悪い結果にしかならないから、もうこのコーナー嫌だ」

ごもっとも。五條さんが大変にやさぐれておられた。

【感想10】

物販ですが、今回のオリジナルTシャツは即完売。
初の遠征と言うことで、絶対数が少なかったのかしら。

私も購入できませんでしたが、売り切れたのなら良し。
なんか最近、自分が手に入れることよりも、総数が売れたかどうかの方が大事に思えてきた。

五條さんの実家つながりで、お茶セットも販売されていました。
4人のイメージにあうようなお茶をそれぞれチョイスしたそうです。
すみません、お茶に対して知識がないもので、「各人をイメージしたお茶」というのが未知の世界でした。
五條さんのお茶スキルを舐めてた。

その流れで、以前に作成したオリジナルマグカップが絶賛されてました。
曰く「唇にふれる感じが心地よい」。

そこで普段使い用に改めてもう1個購入してみました。
確かに通常のマグカップよりも、ふち部分が湾曲してるからか、柔らかい感じがする。

あと昨年以来続いている榎本さんのチャリティも。
東日本大震災の募金のため、昔のグッズ販売を行っていましたが、前回の「TEUCHI」(だったか誕生会だったか)で完売。
以降、握手会に切り替えて継続されてます。
「自分の握手で募金と言うのも何か違う気もしますが、続けることが大事だと思うので」とのこと。
そう思う。私は榎本さんと握手できて嬉しい。小銭でも集まれば何かにはなる。ならば良いことのはずだ。

【感想】

第1部のアンコール終了後、すぐにダブルアンコールが舞起こりました。
結果的に実現はしなかったけれど(時間的にかなりシビアだったみたい)、それくらいに盛り上がったライブでした。
終わった後、右の肩甲骨付近が筋肉痛になった。

「まだまだTEUCHIを終えるつもりはない」とのこと。
もう単なる「SSの後夜祭」の域はとっくに超えて、定着しています。
これからの展開にも大期待。

【蛇足】

当日はちょうどハッピーセットに星空さんたちが抜擢され始めた時。
結果、会場近くのマクドナルドさんは待ち合わせ会場と化していました。
きっとこの日、妙にハッピーセットの売り上げが増えたに違いない。

私も一緒に観戦したダコチンさんと、黙々と食べ続けてました。
この日の頑張りにより、8種中5種は揃った。残り3種。遠い。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooニュースより:「本当に「... | トップ | スマイルプリキュア! 第34話... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・イベントレポート(アニメ系)」カテゴリの最新記事