ろらぶろぐれっしぶ

2娘の母で国語教室の先生のろらんがたあいのない暮らしを綴ります

2013年を振り返る

2013年12月31日 | 日々の出来事やネタ
いやー、2013年がくれていきますねぇ。
めずらしくお酒をのんでアニマックスのジョジョを見てます。
というわけで一年を振り返ってみようかと思います。

2013年はあれこれを「慣らす」1年でした。
前年からはじめた国語教室、テニスコーチのアルバイト。
娘の入学。
地元子育て情報誌ももっぴ編集委員。
いろいろ新しくはじめてバタバタしていた生活を、軌道に乗せるための1年。
なんとか乗り切ったどー。

いやー、慣れるまで大変だったわー。
頭がついていかなくて予定間違えまくったりメールの返信が全然できない時期もありました。
失礼してしまったみなさんごめんなさいー。


ちょっと個別でふりかえってみよかな。


●国語教室
今年はやっぱココに一番力をそそいだわ。
教室のカラーを作ることに費やしました。
人数が少ないときはけっこうアバウトにその子にあわせてやっていたけど、人数が増えるに従ってきまりとかがはっきりしてきました。
今のところうまいことやってる・・・と思う。
ほとんど宣伝してないわりにそれなりに生徒数も増えてきたし。
これまで教室を借りて授業を行っていたけど、書籍の準備や時間割などの関係で来年度からはすべての授業を自宅で行います。
引き続きガンガンやるでねー。
授業のバリエーションも増やしていきたいな。

●テニスコーチ
これが実は一番苦しかった。
座学での授業なら経験もあるし、
「こういう力を育てたい」
と思ったら
「こういう授業をしよう」
とすぐに思いつくんだけど、身体を動かしながらの指導っていうのはかなり勝手が違って難しかった。
でも苦しい分、かなりためになったわ。
まだまだ修行が必要だけど、たぶんここでの苦しみは国語教室での授業にも活きてる気がする。
あとテニスのおかげで完全に肩こりから卒業出来ました。
来年もがんばるどん。

●ももっぴ
子育て情報誌ももっぴの編集委員になったよ。
やっぱ国語教室の先生たるもの、記事のひとつでも書けなければ・・・とか思って引き受けたんだけど、これがなかなか勉強になったわ。
ボランティア団体の運営についてとか、講座やイベントの企画とか、ぼんやりイメージしていたものがはっきりした形になってきたよ。
教室やラブリーの活動に活かせそう。

●ラブリーミュージック
正直こちらに頭がまわらなくて、昨年は苦痛でした。
でもメンバーの人が新しいメンバーを誘ってくれたりスケジュール組んでくれたり。
おかげでまたこの活動が楽しくなってきたよ。
なんでも自分でやってるうちは二流だね。
うまくみんなで楽しめるようにやっていかねば。
来年はラブリーもがんばっていくぞー。

●娘たち
長女は小学校に入学。毎日保育園に送っていたのに、自分で歩いて行くようになりました。新しい場でどんどん賢くたくましく成長しています。
体力がないのがちょっと気になるので、来年からテニススクールに通います♪

年中の次女はどんどん面白い子になっていく・・・。
几帳面な長女と真逆でみごとにテキトーなお調子者。
かわゆくて面白くて目が離せません。
でもお姉ちゃんの影響で計算とか文字とか意外と勝手に覚えてるっぽい。
割と賢い。



ほかにもいろいろあるけどこんな感じ。
来年はね、今年落ち着いたものをまた一歩すすめたいな。
進めたらまたバタバタするだろうけど、またゆっくり慣らして、また一歩進んで・・・そうやってどんどん前進して行きたい。
欲しいものと身につけたいものを一生かけてゲットしていくんだ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿