ろらぶろぐれっしぶ

2娘の母で国語教室の先生のろらんがたあいのない暮らしを綴ります

キムチ鍋

2005年10月29日 | 日々の出来事やネタ
今夜は大好きなキムチ鍋です。
ちなみに昨日はおでんでした。気温が下がってくるとどうしても鍋モノが愛しくてたまりません。

おいしいキムチ鍋の作り方。

材料(ろら夫婦ぶん)
※注意 ろら夫婦ぶんは2人前でありながら相当多いです。
参考:ろら家一食の米消費量2合

豆腐1丁
ジャガイモ中2個
もやし1袋
ニラ1把
豚肉200グラム
(市販の鶏なんこつ入り団子1パック)←今日はためしにいれてみた
キムチ適量
調味料(味噌、桃屋キムチの素)


作り方
濃い目の味噌汁を作る。
キムチの素を入れる。
ジャガイモは下ゆでして1センチの厚さに切っておく。
豆腐、ジャガイモを下にしいて、キムチ以外の材料を全部土鍋に入れる。
沸騰するまで煮る。
豚肉が煮えたらキムチをのせる。

できあがりー。


もうすっごいおいしいの。ポイントはキムチは最後。あっためる程度。
あんまり火を通すと味がぬけるから。
ジャガイモを入れないおうちは多いみたいです。でも、じゃがいもはほんとにほんとに
おいしいです。合います!!!
旦那さまのお話では「ジャガイモはとろとろになるとうまい」ということです。
また、「さといもでもおいしい」とのことでした。

知り合いのおうちではほぼ同じキムチ鍋に納豆を入れるそうです。
これはやったことないけれど、おいしそう。いずれやりたいです。

あともち巾着とかいれてもおいしい。大好き。

この冬もたくさんキムチ鍋をたべるぞー!!!!

人生案内

2005年10月25日 | 日々の出来事やネタ
仕事で古い新聞を調査しました。
明治、大正、昭和、時代ごとに新聞の記事も変化しています。
「いつの時代も人間やることかわらないなぁ」と思うこともあれば、「時代はずいぶん変わったなぁ」
と思うこともあります。

どんな日常的なできごとでも、どこかに必ず始まりはあるもので、そんなはじまり記事を
発見するとわくわくします。
作業は図書館にいって、マイクロリーダーでひたすらページをおくります。
目が回るし、眠たいです。一日があっという間にすぎます。
最近はずっと昭和30年代前半の記事を見ていました。

観光地によく置いてある顔をのぞかせて写真撮影するアレが「画期的!!!」と、
紹介されていました。
人工衛星をとばすことに成功したとたんに、「宇宙時代」とかいってやたらとみんな
宇宙に関心をもちはじめました。宇宙に旅行した犬、ライカは地球に戻る前に安楽死
になったそうで、順番に記事の経過をみていたろらんは心から悲しみました。
このあいだ日記に書いた「死の豆腐買い」も同じ時期です。


数ある記事の中でもろらんがとりわけ楽しみにみていたのは「人生案内」のコーナーです。
今では「それって・・・?」な相談を読者が投稿し、それに担当者が答えるというスタイルです。
今でもこういうのあるよね?だいたい相談しても解決しないものなんだけど。

大ヒットの記事がこれ。




・・・・・・なに?




「キスのあとで気分が悪い」
「寄生虫か胃腸障害でしょう」






・・・・・・なんですと?



全文紹介



今秋十月結婚することになっている二十一歳の女性です。
先ごろの花火大会の夜、婚約者に接吻されてしまい、その後三日ほどたってから何んとなく
口の中が気もちが悪く、ノドに何かひっかかっているようなとても不愉快な気持ちです。
ご飯もまずくて五日間ほど何も食べずに悩んでおりました。
これは何か悪い病気にかかったものでしょうか。よきご指導をお願いします。
(岐阜市・母のない娘)



別に悪い病気でも何でもないと思います。そして接吻されたこととあなたの病気?とは
何んの関係もないことで、気持ちが悪くなったのは接吻されたためではなく、
あなたが接吻を罪悪視するか、不潔視して、それに必要以上にこだわり、そのために
体の調子とそれとを結びつけてあれこれと一人で思い悩んでいることと思いますが、
ノドに何か異物が引っかかっているような感じのするのは寄生虫の一種、俗にいう
「さか虫」がいるのではないかと考えられます。
また胃腸障害の場合にもそんな症状のあるときがありますから、一度胃腸の専門医に
診てもらえば一番安全ですが、それがめんどうでしたら薬局へ行って、症状をよく話して
駆虫剤または胃腸薬を買って服用すれば治ると思います。

なお母がないとのことですから、とくにご注意しておきますが、結婚前の交際はある程度の
限度を保ってなすべきなので、〝どうせ十月には挙式をするのだから〟というので、
求められるままに実質的に夫婦関係を結ばないこと、つまり肉体関係には絶対に入らないことです。
良識のある婚約者ならそういうバカな要求は致しませんが、ときには衝動にかられて
強制されることだってないとはいえませんから、この点とくに自制して下さい。
婚前交際の目的は双方の理解を深めるためのもので、お互に清浄な体で式に臨んでこそ
一生にただ一回の式としての意義があるのです。









なんだかつっこみどころがありすぎてどこにつっこんだらいいのか分かりません。
「なお」からの内容により力がこもっている感じが、時代を表しているのかなぁと
思いました。







といれ

2005年10月23日 | 日々の出来事やネタ
妊婦になってからトイレが近いろらん。
一度寝たら朝までぐっすりだったのに、最近は夜にトイレに起きるようになりました。
しかもなぜかやたらとたくさん出る。
半分ねぼけてトイレに入っているせいもあって、だんだん不安になってきます。


こんなにずっとおしっこでるわけないやん。
これ、本当は夢で、現実世界では布団でものすごい勢いでじゃーじゃーやってまってるんじゃ
なかろうか?
そして自分より先に旦那様が異変に気がついて、今にも私をゆりおこすんではなかろうか?
だめ!!起きるのよ、ろらん!!!
万一手遅れであったとしても、なんとしてでも秘密裏に処理するのよ!!!

てな具合に。
どうやら現在の認識では、ろらんはおねしょせずにすごせているみたい。
っていっても今これ書いている段階でも実はまだ夢だったらアウトだけど。


なんてこと書いていたらトイレつながりである画像のことを思い出したので今日はそれをアップします。





これ、なーんだ?



答えは手です。手は手でもファンシーに囲んだ部分がくぼんでいます。
何かというと、最近よくトイレに設置されているジェットタオルで水滴を
吹き飛ばしている瞬間の写真です。
強い風圧がかかるため、手の甲が風をうけてくぼむのです。


多分みんながやっていて、みんなが目にしている風景だけれど、場所がトイレな
だけに本人以外が見ることがほとんどないと思います。
だから今日はあえて強制的にそれをみんなで共有してみました。
だって前からすごいと思ってたの。風でこんな風に手がくぼむんだよ!!?
その瞬間を誰にも告げられないんだよ!!?
もう、いらいらするったら。

この写真を撮る時は、人が来ないか見計らいながらどきどきして撮影しました。
その上撮影したことに満足して、いままで忘れていました。
今日はじめてのお披露目です。


もいっこ関係ないけどエアタオルエピソード。
こないだコンビニのお手洗いはいったら、手洗い場のすぐ上にエアタオルがあった。
手を洗おうと蛇口をひねった段階でエアタオルが作動した。
洗ってるそばから風がふきつける・・・。
飛び散る水滴・・・。
これはだめだと思いました。



子どもの失言

2005年10月22日 | 日々の出来事やネタ
テレビをみていたら、普段主婦仲間で集まって義母の悪口を毎日いっているのを子どもが
聞いていて、「おばあちゃん、ガメツイってなに?お母さんがおばあちゃんのこと
ガメツイっていつも言ってるよ」
といわれてさあどうしよう、っていうのをやっていました。

確かに子どもって時々「ああ、そこでそれをいうか!!!」ってことを言ってくれます。
今日はそんな実例をいくつか紹介します。






●旦那様の子どもの頃の失言。
おとうさんの会社の人の奥さんで、あれこれ交流があってよくおうちに遊びに来る人が
いたそうです。そのおばちゃんがいつものように訪ねてきた時に、小さいだんな様が
いった言葉。

「おかーさーん、おばちゃんまたきたよー」








●ろらんの子どもの頃の失言。
よく近所づきあいでおみやげとかもらう時のやりとりをみて、おかーちゃんが
「まー、そんなことしていただかなくていいのにー」とかいつも言っていたので、
勝手に「こういうときは断るものなんだ」と思ってた。お留守番していた時に
近所のおばちゃんがおみやげを持ってきて「これ、旅行に行って来たおみやげ」
といって渡そうとするので、

「いえ、そんなのいいです。」
と断ってみた。おばちゃんは困った顔をしていたけど、それでもおいていった。
あとでおかーさんに、「近所の小野さんがそれ、おいていったよ。ろらん断ったん
だけど、無理やりおいっていったの。」って報告した。
おかーさんに「なんであんた断るの!?」って怒られた。







●お友達の子どもさんの話
今二児の母のお友達。二人目の子どもをつくるにあたって、家族会議をしたそうです。
おにーちゃんに「あんた、妹か弟ほしい?」って聞くと、「うん!ほしい!!」と
元気に答えたそうです。そして「じゃあ、子どもつくるぞ!」「おー!!!」
と、家族3人で決意を固めたそうです。

後日近所のみなさんに、おにーちゃんが
「僕こんど、おにーちゃんになるの」
っていいふらしたそうです。
まだできてもいないのに、近所のみなさんに「おめでたなの?」って聞かれて
恥ずかしい思いをしたそうです。






ほんとに子どもって、どこで何をいうかわからないです。
自分の子どもにはもちろん、塾の生徒や近所の子どもと話をする時も、よくよく発言の
内容を考えなくちゃいけないなぁと思いました。

そうじ

2005年10月19日 | 日々の出来事やネタ
ろらんはあまりまじめに家事をしていません。
ためてためてためて、どうしようもなってから仕方なくやります。
洗濯も、掃除も。
でも今日は旦那さまの帰りが遅くなるということだったので、一人の時間を主婦っぽく
すごしました。
たいして片付けてはいないけど、掃除機をざっとかけて一人で綺麗になったと自己満足です。
気づかれなくてもいいのです。きちゃなくなってゆく進行をくいとめたんですから。


ところが帰ってきた旦那さまがいいました。

「今日ここ掃除機かけたの?」
「え?!なんでわかったの!!?」
「だって・・・」







あ・・・・・・。



ごめんなさい。
いつも片付けが中途半端なツマです。
そうじきの頭はずした瞬間に、そいつのことは記憶から抜け落ちるんです。
そういうものなんです。

ばーべきゅん

2005年10月16日 | 日々の出来事やネタ
安定期までは運動はできないろらん。でもバーベキューなら参加できるぞ!!
幸い(?)たべづわりのろらんは、いくらでも食べられそうです。
というわけで、ちょっと前まで通っていたテニスサークルWFSCのバーベキューに
旦那さまと参加してきました。

バーベキューにはすばらしい秋晴れ!
晴れ女としての職務をまっとうできて、我ながらすがすがしい気分です。
今日の会場は四季の森という公園で、時間いくらでレンタルできるそうなのですが、
屋根はあるし、炭や網、鉄板なんかは貸してもらえるし、スタッフのおばちゃんたちが火も
おこしてくれるし、終わったあとの鉄板なんかも洗ってもらえるしと、いたれり
つくせりなところでした。結構競争率が高いそうです。


なんといってもびっくりしたのはこれ!!!
みてこれ!!!
みてみて!!!



マツタケまみれ!!!


メンバーの方の差し入れなんだけど、半端なく大量ででかい!!!!
すごー!!!!!

さらにそれだけではありません。
秋ですから!!!!
今日は秋ですから!!!



さんま、2匹限定!!!


バーベキューでさんまを焼いたのははじめてです。
みんながむらがりました。
ろらんも群がりました。

ちなみにマツタケは大量すぎてどんどん炭化していました。
ぜいたくすぎます。



そんなことをしている間に、ビール飲んでまっかっかな顔をしていた旦那さまの
姿がみえなくなってしまいました。
多分どこかで酔っ払って寝てるんだろうと思ったけど、いつまでたっても
帰ってきません。
「おかしいなぁ。どこいっちゃったんだろう・・。」
と、うわさしていたら、
「あ!!あそこ!!!!!」
と発見してもらいました。




死んでる!?















・・・なんかいやらしい







旦那さまはぐっすり眠っておられたけれど、ろらんはずっと食べ続け、喋り続けて

いました。それはそれは面白かったです。



最後に、今日参加していた少年、そうま君の虫かごの中をのぞいてみます。





・・・・・・!!!!!



捕食するかまきり。狭い虫かごの中を逃げ惑う虫たち。
これはまさに地獄絵図です。



地獄絵図解説。

草(無造作にさりげなく。)
かまきり二匹(虫かご内の王者。相当でかい。)
とんぼ二匹(1匹死んでる?)
こおろぎ(大きかったけど、いつの間にか半分くらいになってる。まだ生きてる。)
蝶(元気そうだったけど時間の問題。)
バッタ(これも時間の問題。)
かえる(虫かご内での位置づけに悩む)

あとよくわからなかったけど、誰のものかわからないちぎれた足とか、羽とか。


ときおり自慢げに虫かごを激しくシェイクする彼の姿が印象的でした。


ちなみにこの後さらにかまきり一匹が捕獲された模様です。




いつもは携帯写真なんだけど、今日はデジカメの画像を使ってみました。
相当でかいのね。

いろんなことのわけ

2005年10月09日 | 日々の出来事やネタ
ブログでかいたように、かおがボツボツになった。
せっかく毎週いっていたテニスにずっといっていない。
体重がふえた。
ただでさえ寝てばっかりなのに、覚醒している時間が短くなった。
DTT東京セッションにいくかどうかちょっと悩んだ。
ブログ情報のところが「おいしいおいしい」から「梅干しおいしい」にかわった。

どうしてでしょう。






はい、それは
おかあさんになるから



まだ2ヶ月ちょっとです。安定期に入っていないので注意注意で生活しています。
注意注意が実ったら、5月くらいに産まれるそうです。

黙っていればわからないと思ったのに、今日旦那さんのいきつけの床屋さんに
いっしょに付いていったら、そこのお母さんに
「できた?」
てきかれた。体つきとか雰囲気とかがそんな風になっているんですって。
ふしぎー。びっくりー。


赤ちゃんは指よりもずっとちいこくてちいこくて、そいでも本当にいとしくて
仕方がありません。この間はじめて心臓がトコトコしているのを見ました。
人間てすごいなぁと思いました。

だんな様は体によいからといって乾燥いちじくを1Kgも購入してくださいました。
つわりでちっとも吐かないろらんは、「食べづわり」というらしいです。
食べていないと気持ち悪いから、際限なく食べ続ける。
今日の床屋の奥さんは、たべづわり&甘いものスイッチが入ったそうで、
妊娠したときは24Kgも太ったそうです。
ろらんはひたすら梅干のおにぎりが食べたいです。

こないだだんな様とお買物にいったときも、突然つわりにおそわれて「今すぐ
食べ物を!!」と旦那さまに要求しました。
旦那さまはお好み焼きとかクレープとかいろいろ勧めてくれたけど、
「梅干のおにぎり。それしかたべられない。」
と言い張って、店内をおにぎり求めてさまよいました。
苦労かけます。ごめちゃーん。


諸症状はあるものの、すこやかに毎日すごしています。
いつくらいにみんなに言ったらいいのかちょっと迷ったけど、調子よいし、
ひと目で見破られた!!という今日の衝撃の勢いを利用して書いてしまったです。



ろらんのややこ、早く大きくならないかなぁ


噴火

2005年10月05日 | 日々の出来事やネタ
日曜日の朝、目がさめたら顔が痛かった。
あ、ごめんなさい。正確には朝じゃないけど。
とにかく起きたら痛かった。

鏡をみてびっくり。
沸騰!!!?
ただれとる!!!??
とにかくおびただしい吹き出物の数。

面識のある人は知っていると思うけど、ろらんはなにかにつけてニキビとか吹き出物とか
いわれるものをぽっちらぽっちらつけて歩いています。
寝不足、疲れ、病気など体の不調を敏感に察知してぷっぷぷぷー!!と、警鐘をならしてくれます。



でも今回のそれは警鐘どころじゃありません。
いってみるならば空襲警報です。
こんなに荒れたのは数年ぶりです。
ものすごい強力な爆弾を積んだ飛行機が、ろらんの周辺でぐるぐるしているのです。
ひ・・・避難しなくては!!
・・・ていっても原因にこころあたりがなくもないので、よく睡眠をとってきままになおします。



顔にあれこれできるというのは、通常時には考えられないくらいのストレスになります。
ろらんもなんだかんだいって人目の気になるレディなのです。
鏡をみるとただれまくった肌。
洗顔をしてみると、「これは人の肌か!?」と思うほどに、まんべんなくぼこぼこざらざらな手触り。
吹き出物は顔の平たいところおよそすべてというほど広域にろらんを覆っています。
大玉のものは中に白い膿がたまっていて、赤ぼつぼつの上にさらに白ぼちぼち。


ああ・・・醜い!!!つらい!!!



よくアトピーとかが原因でひきこもりになったりっていうのを耳にするけど、そういうのって
本当によくわかる。
それだけ顔に何かできるっていうのはダメージが大きいんだよね。
ああ、ここ数年はだいぶ落ち着いていたのになぁ。


でもこのまま吹き出物にやられてへっちょりするのも腹立たしいので、ろらんはあえて
美容院にいきました。
肌がぼちゃぼちゃだから髪を美しくするのです。
負けるもんか!
吹き出物なんかに負けるもんか!!!


そんなろらんに子どもは残酷です。
塾で小学生に「・・・先生ほんとにすごい。顔がひとまわり大きくなってるね」と
しみじみいわれました。
うんうん。思ったことを的確にダイレクトに伝えてくれてありがとう。
昔アルバイトでスイミングのコーチをしていた時も、
「コーチお顔が傷だらけ」って幼稚園児にいわれたなぁ。


夜寝る前に、薬をぬりぬりしながら吹き出た数を数えてみました。



大小あわせて46つぶ



うー!!!おまえらみんなどっかいけー!!!
どっかいっちゃえー!!!

とんでらハウス

2005年10月02日 | 日々の出来事やネタ
子どものころに見たテレビアニメ。
とんでらハウスの大冒険。

とんとんとんでららった とんでらら とんでらら
とんとんとんでららった とんでらら とんでらら
とんでらハウスの大冒険
これは大変 おうちが とんだ
どーらどら ほら 飛んでらー
遠い昔へ逆戻り どこへゆくのか どこまでゆくのか
そんなこと そんなこと
おーーーおっと ぼく知らない

こんな主題歌のやつ。記憶だけがたよりだし、子どもの耳で聞いたものなので
まったく自信ないけど。

他の人とあまり話題にすることなかったアニメだし、「なつかしの・・・」とか
特集でみかけることもないけど、あったよね?そんな番組。

なんか家ごとタイムスリップして、イエスキリストの時代にいっちゃうやつ。
そいで聖書的な内容を紹介するアニメ。

子どもの頃は何の疑問もなく見ていたけど、今思うと完全に宗教番組だよね。
いいの?

誰がどういう意図でつくった番組なんだろう。
教育番組・・・ではなかったような気がする。
今思うとちょっとなぞ。