ろらぶろぐれっしぶ

2娘の母で国語教室の先生のろらんがたあいのない暮らしを綴ります

七五三

2013年12月10日 | 娘たち
クリスマスネタを書こうと思ったら、七五三の画像が残っていたのでこっちを先に。



11月に長女7歳の七五三詣りをしてきました。
ばーばが揃えてくれた着物を来て徒歩でお参りに行きます。


着付け&ヘアセットはいつもお友達の美容師ママが出張してくれます。
娘たちの七五三はすべて彼女のおかげで成り立っています。
これがまた娘たちのキャラにあうように、かわゆく仕上げてくれるのです。


七五三シーズンなのでご祈祷はかなり混んでいました。
小さい子がいっぱいぎゅうぎゅう詰めだったので、神主さんのお話もあまり聞き取れず。
小さい子の鳴き声や叫び声でカオスな状態だったのですが、
「わたし7歳!おねえさん!!」
なスイッチのはいった長女は、背筋をしゃんと伸ばして正座をし、ご祈祷が終わるまで一度も足を崩すことなく座っていました。
ああ、おとなになったのねぇ。



小さかった次女もしっかり自分であるくようになって、徒歩でのお参りもとても楽になりました。
帰りは城下町でクラフトフェアをやっていたので、それを見ながら帰りました。
慣れない草履で、よくぞ家まで歩いたよ。
えらいよ、コロラン!



これでもう長女の七五三はないんだよね。
ほんとに大きくなったわ。
これからもすくすく素敵なレディに育つのだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿