ろらぶろぐれっしぶ

2娘の母で国語教室の先生のろらんがたあいのない暮らしを綴ります

コロラン6歳っぷり

2012年12月29日 | 娘たち
入学を控えた長女に毎日感心するばかり。
後々読み返してニヤニヤするために、ちょっと書き留めておこうかと。


パソコン使いっぷり


昔からいろいろやっていたけど、最近すっかり使いこなしています。
自分の気に入っているページはお気に入りからすぐ出してきます。
見たいものがあったら、ローマ字を覚え始めているので検索して出しています。
長い動画は見ている途中で時間切れーになりますが、そんなときは
「またこのページを見られるように」
と、デスクトップにあるメモ帳にURLとタイトルをコピペして保存しています。

よく見ているのは
ゲームランド、youtube、カートゥーン、Neutral(脱出ゲームやタイピングゲーム)など。
最近動画でマニアックなアニメとか見てるのがちょっと心配。



読むのが大好き


とにかく活字をよく読んでいます。
こどもウィークリーをとっているんだけど、毎週真剣に読んでいます。
さすがに内容が難しくて、いちいち説明させられたり読まされたりするけど、気がつくと一生懸命文字をたどっています。

こどもウィークリーの歴史マンガは毎回真剣。
私は1コマごとに説明地獄だけど・・・。

保育園でもいろんな絵本を読んでいるようで
「おかあさん、月には富士山より高い山があるんだって」
など、読んだ知識を教えてくれます。



お勉強っぽいこと


かぞえることは教えているけど、計算方法などを教えていないので足し算引き算は指を使ったり絵に描いてやっています。
最近はお友達に譲ってもらった玉そろばんがお気に入り。

ひとつひとつ数えて、かけ算やあまりのあるわり算まで計算できます。
数を何度も数えるうちに、少しずつ指をつかわない場面も増えてきました。
小学校で筆算や九九を習ったら、楽すぎてめっちゃ喜びそう。
算数以外にもクイズやパズルみたいな物も好きです。
うちの国語教室にもきているので有名な文学作品や文法的なことも結構知ってます。

でも学校で習ったりテストに出るようなことはあまり知らないです。
入学してからのお楽しみってことで。



おねえちゃん♪


しっかりお姉ちゃんしてくれます。
食べ物図鑑を読みながら
「あのね、メロンちゃんの好きないちごにはビタミンCがたっくさん含まれているの。含まれてるっていうのは、入ってるってこと」
と丁寧に説明してあげたり、うとうとしていれば布団をかけてあげます。
熱が出てきたら体温計ではかってあげたり、トイレでうんちしたらおしりを拭いてあげようとしたり。
この間保育園でもらってきたひらがなカルタをやったのですが、まだあまり字が読めない次女。
対等に勝負すればコロランが圧勝なのはわかっていたのですが、一緒に楽しめるように考えたようで、


私が札を読み上げた瞬間にそのカルタの近くにイスで素早く移動していました。
そして
「メロン!このあたりにあるよ!!探して!!」
と、ヒント係になって札をとらせてあげていました。
ただ我慢するだけじゃなくて一緒に楽しめる方法をちゃんと考えているところが偉いなぁと感心ちゃいました。




こんな感じでコロランは思いの外成長しています。
去年まではどっちかっていうともやしっ子で、部屋のすみでしずかーに本を読んでいるタイプだったのですが、保育園にかわってからは外遊びも増えて明るく健康的になってきました(といってもおとなしい方だけど・・・)
秋の運動会では竹馬に挑戦したり、最近は縄跳びの練習もがんばっているようです。
最近時々私と一緒にテニスっぽいこともしています。

心配なことといえば、私がテキトーなせいで時間の管理や早寝早起きが苦手なことかな。
学校生活でうまく身につけられるといいな。
なんにせよ、どんな1年生になるのか、楽しみ!!

裸エプロン的な

2012年12月03日 | 日々の出来事やネタ
最近テニスコーチのアルバイトをしています。
冬にテニスをやるってことが学生のとき以来なので、油断した格好して行ったらもんっそい寒かったです。
「コーチって寒いんやね」
と、しみじみと思いました。
生徒は走り回ってもコーチはあんまり動かないからねぇ・・・。

暑さ寒さはわりと平気な方なのですが、冷えて困ったのがです。
ボールを出す手がかじかんで、不便でしかたありません。
でも手袋したらうまく球出しできなさそう・・・と思っていたら、先輩コーチにいいものを勧めてもらいました。



じゃじゃじゃーん♪
これで寒さも大丈夫!
あったかほっとだよー。


反対側は

ぱぱーん♪
フレミングの左手の法則ポーズ。
手のひらは出る仕組みなのです。
作業の邪魔にならなくていいかんじー。



外から見るとちゃんと着てるのに、裏はまるはだか。
そう、
それはまるで、



裸エプロン!!



もしくは




落ちぶれてすまん!!





そんな感じさー。