ろらぶろぐれっしぶ

2娘の母で国語教室の先生のろらんがたあいのない暮らしを綴ります

やんきちウエディング

2008年03月13日 | 日々の出来事やネタ
はじめに
2008年2月17日(日)、高校の頃からの大事なお友達のやんちゃんと、お友達のいなきちくんがめでたく結婚式を挙げました。
すっごく素敵なお式で、うまく表現しきれないけど、式の詳細が知りたいひともいるとおもうので日記がてらちょっとレポしてみます。

式がはじまるまで
今回のお式は旦那さまと二人での出席だったので、いったん旦那さまの実家に寄って、コロランを預けてから電車で会場へ向かいました。
久しぶりに二人でいいオベベきてお出かけだったので、なんだかそれだけでテンションあがっちゃいました。
デート気分で手つないでいっちゃいました。
電車の中での話題は
「やんちゃんのドレスってどんなんだろうねー?」
「いなきちくんはシークレットブーツなのかなー?」
ってなわりと失礼な内容でした。
改札を出ようとしたところでベトナムに行ったきりずっと会っていなかったにはさんに再会し、一緒に会場へ赴きました。
会場はなんと名古屋blue note 音楽つながりなふたりらしいナイスなセレクトです。てかブルーノートで結婚式ができるなんてしらなかったよ!

人の結婚式ってあんまり出席したことのないろらんは、格好はおかしくないかとか、ご祝儀をどっちむきにどうやって渡せばいいかとか、失礼のない立ち居振る舞いとかが頭の中でグルグルしていたのですが、新婦側の受付でにこにこしていたのは毎度おなじみ三四郎&まちこ夫妻。
しかも新郎側にはやっぱりおなじみのたいちょー。
いっぺんに緊張がほぐれすぎてヨロシクドーンって具合にご祝儀を預けちゃいました。
そこからもぞくぞく知ってる顔ばかりが集まってくるので、開場前からもう雰囲気はグデグデです。
リラックスしすぎー!!
開場してからもいなきちくんの姪っ子ちゃんがあまりにもいなきち家顔に育っているのを見て、
いな家のDNA強!!!
とか騒いだりしていました。
そんなこんなでいよいよお式のはじまりです。

はじまりはじまり


会場の様子


見ての通り、黒と赤で統一されたシックでおされーな会場。
そこに新郎新婦入場!?っておもったんだけど、会場が真っ暗になったかとおもったらいきなり演奏からスタート。








やんちゃんの
「わたしやったわ!」
って表情がステキ。


ろらんたちの席は高砂のまんまえの特等席。
しかも同じ席にさんまち夫妻やまろうたくんやら、知ってる人ばっかりで気安すぎて、もういきなり最初の乾杯からテーブルのシャンパン全部あけちゃっておかわりする始末。みんな、しっかりー。
すっかりいい気持ちになったみんなは調子にのって新郎新婦が挨拶にまわってる間に高砂を陣取り、撮影会はじめちゃうし。
ほんと、みんな、しっかりー。




しっかりしてー





たのむからー



すっかりどんちゃんさわぎです。


それにしてもやんちゃんの美しいこと!
会場と同じ赤と黒の大人っぽいドレスがほんとにお似合い。




会場の色合いと同じ赤と黒の大人っぽいドレス。
ブーケと髪飾りは新郎のお母さんの手作りとか。
すごすぎるー。すてきすぎるー。


すっかりもりあがっちゃって挨拶をしていたいなきちくんの上司さんが気の毒な感じだったんだけど、この人、決して人前で話すのが得意じゃない様子。でもいなきちくんとやんちゃんのために、長い文章を一生懸命作って暗唱してきたっていう感じの姿がすっごくあったかくて
「この人は絶対いい人に違いない!」
って勝手におもっていました。


披露宴の各種イベント
やんきちのお式は、先に披露宴をやってからみんなの前で人前式といういまどきスタイル。
だから先に楽しいイベントがどんどん行われます。
とっても素敵だったのがケーキカット&ファーストバイト



ウエディングケーキ


さすが凝ってる!ピアノを模したケーキです。
そして口がクリームまみれになったいなきちくんに、



あらあら、お口ふきましょうね



素敵なのは、新郎新婦のご両親にもケーキカットとファーストバイトを一緒にやってもらうってところ。
「両親が結婚した当時の頃に思いをはせながら、はじめて、もしくは2度目の・・・・・・」
司会者(なんとZIPの橋本さん!)さんが話してる間にさっさとパックンチョしちゃう新婦両親。はやいってはやいって!


さらにプロの赤坂由香利さんの生演奏も!
やんきちの初デートはこの赤坂さんのライブだったそうです。
なんて素敵な演出。
男前でかっちょいい歌声と、かわいらしい話し方のギャップが素敵な方でした。
いやー、結婚式に出席してこんなええもん聴かせてもらえるとは。

花嫁おいろなおし
さて、わくわくどきどきの花嫁お色直し。
先に花嫁が一端退場するため、そのエスコート役に選ばれたのはにはさん!



いってらっしゃーい

このお式のためにわざわざベトナムから帰国したんですもの、そりゃにはさん適任ですわ。

さあ、そしてやんちゃん再来!

  
う、うつくしー!!!


花の妖精だよ。フラワーフェアリーだよ。
そのまま歌ってかろやかに踊りながら消えてしまいそうだよ。
すらりとしたやんちゃんの体型にピッタリの、美しいシルエットのドレスです。


すらり




しかしそれはいいんだけど、入場の際エスコートしているやんちゃんのお父さんちょっぱや!!!
地下鉄の改札周辺とかでこんな感じでスタスタ歩いてるサラリーマンをみかけるよ。

人前式
やんきちの子供のころからの映像がながれました。
一番最初にいなきちくんと、どこかの赤ちゃんが一緒に写ってる映像がでました。次はいなきちくんの子供の写真、次々大きくなるいなきちくん。
なんか変だなー???
ってあたりで、最初にいなきちくんだと思ったのは、実はいなきち父だと気がつきました。
赤ちゃんの方がホンモノだった!!!
なんなんだ、このクローン親子!?
似てる親子ってのはよくいるけれど、あんなまるきり同じ顔ってありえない!!
開場前に見かけたいなきちくんの姪っ子ちゃんのときも思ったけど、やっぱり
いな家のDNAつよ!!!
いなきちくんのお父さんはとってもお茶目な人で、式の間何度も何度もテーブルにお酒をつぎにきてくれては面白トークと
「今○時だから、あと○分で終わりだから」
となぜか時間を知らせてくれました。
そういえば昔、お友達とみんなでいなきちくんの家に遊びに行ったときも、お父さん突然あらわれて何故か手品を披露してくれたなぁ。
お茶目全開!


お茶目といえばやん父も負けていなくて、人前式では結婚誓約書に署名をするんだけど、
「では新郎のお父様から・・・」
って言ってるのに、もうさっさかとっとと記入してました。
そういえばケーキのときも先にしれっとファーストバイトしちゃってたし。
新婦との入場も猛スピードだったし。
やはり花嫁父も緊張していたのでしょうか。
そんなスッタカぶりがちょっとおかしくもほほえましくもああるやん父の姿。
それを見た後だからっていうのもあるけど、やんちゃんの両親への手紙のお父さんへのメッセージ、涙なしでは聞けませんでした。
ろらんだけじゃないよ、あっちもこっちもみんな涙だだもれ。
そのくらい素敵なお手紙でした。
ろらんの旦那さまも目をうるませ、目を閉じ、目頭をおさえ・・・・・・ていたはずなんだけど、いつのまにかお酒がまわってそのまま寝ていたみたい。


後に続く新郎父の挨拶のときに、真正面で





んごぉーーーーー、んがごーーーー!

うっはー!!!いびきー!!!!??
音がなるたびにあわてて旦那さまをつつくろらんでした。

最後の新郎の挨拶は、とっても新郎らしい、かわいらしさ?を前面に押し出したような挨拶でした。
「あれ?あれ?」
って言葉につまるたびに、まわりから
「しっかり!」
って応援の声があがるのはいなきちくんの人柄だよね。
共通の友人が多いっていうせいもあるけれど、最初から最後までそんな二人を見守る温かい空気が流れている素敵なお式でした。

思い
思えばやんちゃんとの付き合いは高校の頃からだからもう10数年。
あの頃はお互い全く結婚する気配もなかったし、彼氏彼女な恋愛トークすら
「なにそれ?」
みたいな遠い遠い話でした。
その私たちが、同じDTTという場でそれぞれ恋をして結婚したってのも不思議な話です。
式の終わりの方でやんちゃんが歌っていた区麗情の曲は、それこそ高校や大学の頃にやんちゃんと一緒に何度も何度も聴いた曲のひとつなので余計に感慨深くて、やんちゃんの歌声と一緒にいろんな思い出が心の中をくるくるとめぐりました。
某所でも書いたけど、一足先に結婚したろらんが、式の間に
「結婚っていいものです」
っておのろけ半分言った言葉。
結婚したから幸せな未来が待ってるわけじゃないし、結婚したから相手がずっと一緒にいてくれるわけじゃない。
でも少なくとも今この瞬間に、自分の好きな人が自分のことを好きで、一緒に歩んでいこうと思ってくれていることは本当に幸せなことだと思うのです。
ろらんも結婚して4年だから、まだまだ夫婦初心者の段階です。
これから一生旦那さまラブラブでうまくやっていける!っていう確信は正直ありません。
でもだからこそ毎日をどうしたら仲良く暮らせるか、楽しく暮らせるか模索し続けるんだと思います。
結婚したら、幸せにしてもらうんでもないし、してあげるんでもなく、一緒に幸せになりたいよね。
そんな夫婦になりたいし、そんな夫婦になってほしい。
お式の間ずーっと願いごとでいっぱいのろらんでした。


やんちゃん、いなきちくん。
大好きなふたりの素敵な笑顔でいっぱいの結婚式に出られて、とってもうれしかったよ。
素敵なお式をありがとう。
式を終えて、ふたりのことがもっともっと好きになったよ。
これからもずっとよろしくね。

忘れ物

ああ、いかんいかん。この写真を載せるのを忘れちゃだめだよね。



おしあわせにー♪