ろらぶろぐれっしぶ

2娘の母で国語教室の先生のろらんがたあいのない暮らしを綴ります

おぼうし

2007年01月29日 | 娘たち
最近コロランのハイハイが激しくなってきました。
つかまり立ちをしてはひっくり返って頭をぶつけまくっています。
おててパチパチって拍手ができるようになりました。
大人が舌ををチャッチャッとならすと、うれしそうにまねしてチャッチャッとやります。
表情もどんどん豊かに、発する声もだんだん言葉っぽくなってきました。

すくすくどんどん成長しているコロラン。
満面の笑顔!!



あらステキなお帽子






























オムツだけどね









今日はじめて購入したパンツタイプのオムツなのでした。
まだはいたことはありません。
先に頭でデビューしちゃいました。

おっぱいを認識

2007年01月15日 | 娘たち
最近コロランがおっぱいを目で認識できるようになりました。
うまれたての赤ちゃんてチチがどんな形をしているのか、よくわかってなかったりします。
てかまだ目がよく見えてないしね。
目の前にチチがあっても
「チチクレー!!」
って泣いたりするわけです。

コロランもこれまでずっと、ろらんが横に添い寝したりおっぱいあげるとき風に抱っこすると
「チチ、チチ、チチ!」
という催促モードになるものの、視覚的にチチを見せてもぜんぜん反応がなかったのです。
しかしながらついにその形を記憶したもよう。
ろらんが洋服をぺろんとめくって、




こういうカタチ

・・・を見せると、とたんにハアハアいいながら口をあけて近づいてくるようになりました。
大きな進歩です。
ちょっと成長の早いお友達は、すでにこのカタチをみると突進してくるようになっています。
みかんとか、風船とかでも喜んでよってきます。
それをエサにすることで、その子はハイハイもマスターしました。
いよいよコロランもその域に達したのであります。
ろらんは喜んで、チチを出して
「こっちこい、ほれ、こっちこい」
とコロランを誘導して遊びました。








もんすごい楽しい。




チチ出してねっころがって吸いにこさせたり、アレコレして遊びました。









で、オチ。
入浴時にろらんのチチに気がついて、
























水没





さすがに水中のチチは吸えませんてば。

キュルっきゅんで大忙し

2007年01月11日 | 日々の出来事やネタ
ここ数日ヘルニアを再発ぎみのろらん。
激しく痛いです。
が、助産院に予約がはいっていたのです。
午前中に。
苦しかったけど、まあいけないほどでもないやと判断して家をでました。
時間もばっちり余裕をみて出たのです。
天気は快晴。
外に出るだけでいい気分です。
車に乗り込みエンジンをかけます。





・・・キュルっきゅん







「んは!?」


ばってりん、キュルっきゅん。



最近ちょっとやばいことは知っていました。
週末には旦那さまと一緒に交換しようって言ってたところですから。
でもこんなに早くこの日がくるとは。
しかし予約の時間は刻一刻とせまります。



キュルっきゅん
キュルっきゅん
キュルッ
キュルッ

キュルっきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃ・・・


キュルっきゅん





これは困った。
なにやら蓋をあけてアレをナニしてどうにかしなければ。
とはいえろらんはビックリドッキリなほど機械音痴。
自動車学校に通ってるときはなんとか覚えたけれど、今では
「どれがばってり?」
てなレベル。
あれこれ押したりひっぱったりしてなんとかボンネットをあけることには成功したけれど、そこで行き詰まって途方にくれてしまいます。


だれか
だれか
だれか

わたしでないだれか
おたすけー




ろらんの祈りが通じたのか、お向かいのマンションに佐川急便のクルマがとまりました。
さわやかそうなあんちゃんが荷物を持ってマンションにはいっていきます。
「チャンス!」
戻ってきたところを、ろらん
「ちょ、ちょ、ちょっとすみません。これ、みて」
と助けを求めました。
結局ブースターでつないで充電しましょうということになったのだけれど、お互いブウスタアを持っていません。
てかろらんにはそれがどんなものかすらわかりません。
で、さらにそこへちょうど帰ってきた下の階の奥様にお借りしてなんとか動かすことができました。



世の中には親切な人がいっぱいいるのです。



結局間に合わなかったので助産院は午後に変更してもらいました。
ろらんは腰痛の身でもう一度コロランかかえてマンションにあがっていくのがつらかったので、ファミレスで時間をつぶしてから行きました。
もちろんその間にバッテリー交換してもらいました。


家に帰るころにはぐったり疲れていて、うっとおしいものを全部そのへんにほっぽり出して昼寝しました。
目が覚めるとコロランが、ろらんのほっぽり出した靴下やチチパットをふりまわしながら這い回っていました。
それからその日予定していたハンバーグシチューを作りかけたんだけど、ビーフシチューのルーを切らしていることにそこで気がつきました。
買いに行こうかと思ったけど、腰痛ろらんはフットワークが重いのです。
クリームシチューのルーの原材料とかを参考に、家にあるものでモドキをつくってみました。
旦那さま、今日のシチューはにせものです。
でも大変だったのです。
お許しくださいませ。

正月の買い物

2007年01月10日 | 日々の出来事やネタ
正月の3日目、ろらんはパール風のネックレスがほしくなって、アクセサリー売場を物色していました。
すると隣りで商品を選んでいたおばちゃんが話しかけてきました。

「ねえ、これ・・・あら、あなた店員さん?」
「いえ、違います」

どうやら商品について聞きたかったみたいなんだけど、あいにく店員さんではありません。
見渡しても店員さんらしいひとはいません。

「まあごめんなさいね。ね、これ私みたいなおばちゃんでも使えるかしら?」






おかまいなしかよ



見ると手に持っているのはかんざし風のヘアアクセサリー。
「いや、いいんじゃないでしょうか?」
「でもちょっと派手じゃないかしら?こっちのもいいと思うんだけど・・・」
「はあ、でも髪の毛も黒いんで派手なくらいの方が映えるんじゃないですかね」
「そうおー?そうよねー?髪に挿したらこれだけぶんしか見えなくなっちゃうしねぇ」
「そうですねぇ・・・」

ろらんはちょっと引き気味です。
だって旦那さまとコロランのところへ戻らなくちゃ。
でもおばちゃんの話は続きます。

「こういうのずっと探してたのよ。着物に合うやつってなかなか見つからなくて」
「そうですかぁ・・・」
「ほかにこういうのないものねぇ?」
「え、いや・・・」

ふと見ると目の前にたくさんそれっぽいのが並んでいます。

「この辺とかそうなんじゃないですか?」
「あら!ほんとだ!!」

もうとことん接客を要求されています。
こうなったら腹をくくります。

「やっぱこのあたりじゃないですか?派手に見えるけど髪の毛に飾るとそうでもないですし。着物じゃなくても洋服でもいいですよ。髪の毛をアップにしたときとかに・・・」



で、最終的におばちゃんはろらんに向かって


「じゃ、これ、いただくわ!」
「え・・・はあ、そうですか」










・・・・・・売れた。





おばちゃんがレジに並ぶと店員さんがかけよってきました。
ろらんはなんだか釈然としない思いでその後ろに並びます。

「これ、今つけて帰るから包装しなくてもいいわ」

おばちゃんは大変この商品がおきに召したようです。
帰り際にろらんに向かって
「ありがとね」
って去っていったけど・・・この敗北感。




なんでろらん接客しとるの?
なんでレジ先越されとるの?
なんで店員さん来てくれなかったの?
頭の中をいろんな思いがぐるぐるまわりました。
そんなお正月のお買い物。

謹賀新年

2007年01月02日 | 日々の出来事やネタ
みなさんあけましておめでとうございます。
どんな感じでお正月を迎えていますか?


ろらんはとりあえず年末は掃除してすごしてました。
仕事やってた時は大晦日まで塾とかしてたりして、こんな主婦らしい感じで正月むかえるのはわりとはじめてだったりします。
とはいってもわがやのこと。
イベントで活躍するのはだいたい旦那さまです。




としこしそばドーン



はい、もちろん旦那さま作です。
大変おいしゅうございました。
「揚げ」がね、とってもジューシーなんよー。
ほんとは夜に食べるもんだけど、ここ数年は



ワインでクラッシック



てな感じで優雅にむかえるので、そばは昼にいただきました。
チーズはクリスマス用にリトルワールドで買ってきたスモークチーズとフルーツチーズです。
もいっこの皿にのってるのは旦那さまの煮たリンゴと、柿で作ったゼリーです。
美味であります。
ご満悦です。


今年は部屋もわりと綺麗になったし、旦那さまもひげを剃ってすがすがしい気持ちで新年を迎えました。
コロランにとっては初めてのお正月です。
夜のうちにベビーカー押して近くの神社にお参りに。
コロランには着物をきせ、100均で買った道路整備のおじちゃんが持ってる光る棒みたいなおもちゃをフリフリさせながら行きました。
暗い中でピッピコピッピコ光る棒ふりまわしてるので目立つ目立つ。
おみくじとか買いにろらんがちょっと離れても、旦那さまが棒を振ってくれてたし、着物の色も華やかだったのですぐ見つかりました。


ながーい階段をのぼらなくちゃいけないので、ベビーカー&コロランな我が家は大変だったけどなかなか楽しかったです。
帰りは旦那さまが、ベビーカーを持ってるろらんに
「気をつけなよ」
って言ったのに、髭を剃っちゃって感覚が狂ったのか旦那さまが派手に転倒。
さすが父親、抱っこしてるコロランは無傷!
今も足をひねって痛そうだけど、とりあえず無事です。
正月早々、神社に憑き物をおとしてきたのかもしれません。
ちなみにコロランは靴下を片方落としてきました。
落し物キングなろらんだけが、めずらしく何も落としませんでした。
ま、ね。
年中落としてるんだから、正月くらいはね。


そんなこんなで今年も面白おかしくやっていこうと思います。
きまぐれブログですが、たまにのぞいてやってくださいませ。



それではみなさま。










今年もよろしくー