ろらぶろぐれっしぶ

2娘の母で国語教室の先生のろらんがたあいのない暮らしを綴ります

ウォーリーを探せない

2009年07月30日 | 日々の出来事やネタ
うちの実家に遊びに行くと、コロランが
「おかーさん、絵本読んで」
と、どこからか懐かしい本を見つけてきました。




ウォーリーだ!なつかしーー!!






もう20年も前の本です。
そうだったなぁ、弟たちと夢中になってウォーリー探したねぇ。
ウォーリー以外にも、犬のウーフとか彼女のウォルマとか一日中探してたわ。
よっし、久しぶりに探してみるか。
コロランに本を読むふりをして、探す気まんまん本を開きました。




ええと、


ウォーリーは、


どこかなー。


・・・・・・。










一つ残らずマジックでしるしが付いてました。

赤ちゃんの笑顔は

2009年07月27日 | 日々の出来事やネタ
何かと逸話の多い私のばあちゃんですが、今うちの実家にきています。
こないだ会いに行ってきました。
さすがに足腰はだいぶ弱っていましたが、まだまだ言う事もしっかり早口のチャキチャキばあちゃんです。
子供好きなばあちゃんは、ひまごのコロランやメロンを見てとってもうれしそうでした。
腕を骨折したばかりで抱っこはできなかったのですが、コロランと会話したりメロンをあやしたりして楽しんでました。




ばあちゃんがベロベロバ!とやると、キャロンキャロンでニッカニカの笑顔を見せるメロンにばあちゃんも大喜び。
笑顔のメロンを指さしてまわりのみんなに報告をします。











「ほれ!みんな見てみまっしぇ。
私の顔をみてあんなに
作り笑いして!!」
















作ってないよ!
どんな0歳児だよ!!











あいかわらずなばあちゃんでした。
そんなばあちゃんの関連記事はこちらです↓
2008年2月5日ばあちゃんの病気っぷり
2008年5月10日忍者屋敷

やすらぎのチチ

2009年07月21日 | 娘たち
1歳半でチチとおさらばしたコロランですが、3歳になった今でもあいかわらずおっぱい大好きちゃんです。
妹のメロンが飲んでるのをみると、やっぱり気になるみたい。
ギヤー!!って激しく夜泣きすると、泣きながら私の洋服の中に手をつっこんでおっぱいを探します。
おっぱいをギュムってつかむと、
「あ、あったあったー」
みたいな顔をして、とたんに安らかな寝顔になります。
「おっぱい飲まなくなってだいぶたつのに、まだまだ大好きなんだなぁ」
ってかわゆくもあります。
おっぱいって赤ちゃんの栄養とか水分補給とかだけじゃなくて、子どもの心と体にすごーくすごーく大事なものなんだなぁって思います。





















でもそれ、腹肉!

チチジャナイヨ!!!!












時々そうやっておっぱいじゃないところつかんではふんって落ち着いちゃってるのが不満です。








屈辱的です。

宇治拾遺物語 ぷーぷー姫さま

2009年07月17日 | たのしい古典
久々に楽しい古典ですよー。
これは真面目ぶってた中学生の頃のろらんが、格好つけて図書館で古典なぞを読み漁っていたときに出会った衝撃のストーリー。
宇治拾遺物語の第34話です。
まずは本文。



今は昔、藤大納言忠家といひける人、
いまだ殿上人におはしける時、
びびしき色ごのみなりける女房と物言ひて、
夜ふくる程に、月は昼よりもあかりかるけるに、
たへかねて御すをうちかづきて、なげしの上にのぼりて、
肩をかきて引きよせけるほどに、髪をふりかけて、
「あな、さまあし」といひて、くるめきける程に、いとたかくならしてけり。
女房はいふにもたへず、くたくたとしてよりふしにけり。
此大納言、
「心うき事にもあひぬる物かな。世にありてもなににかはせん。出家せん」とて、
御すのすそをすこしかきあげて、ぬき足をして、
「うたがひなく出家せん」とおもひて、二けんばかりは行程に、
「抑(そもそも)その女房のあやまちせんからに、
出家すべきやうやある」と思ふ心又つきて、たゞたゞとはしりて、いでられにけり。
女房はいかがなりけん、しらずとか。




では現代語訳どうぞ♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
むかし、藤大納言忠家という人が、まだ殿上人でいらした時。
エロ系美女といちゃいちゃしながら夜がふけ、月が昼よりも明るくてあんまり素敵だったので、御簾(カーテンみたいなもの)をくぐってなげし(ベランダみたいなとこ)に出て、女の肩を抱き寄せました。
女は髪を振り乱して
「あら嫌ですわ」
なんて言って抵抗してたら、とっても大きく















ぶっかましてしまいました。




女は何も言うことができず、くったりと伏してしまいます。
この大納言は



「嫌な目にあったわー。もう生きててもしかたないや。出家しよう」



と言って御簾(カーテン)のすそを少しかきあげて、忍び足で出て




「絶対出家するぞ!」




そいで3、4メートルほど歩いているうちに、















「そもそもあの女が失敗したからって出家することあるか?」






と思い始め、タタタタと走ってその家を出ました。
女はどうなったかわからないそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





まああえてあれこれコメントはいらないよね。
ただそんな話です。

100均のトイレ

2009年07月13日 | 日々の出来事やネタ
ろらんは胃腸が丈夫であんまりピンチになったことがないのですが、今日はめずらしく100円ショップで猛烈な腹痛に見舞われてトイレにかけこみました。
商品とか選んでたのに頭まっしろです。
震える声をおさえて店員さんに
「トイレかしてください」
と頼み、店のすみっこのトイレへ向いました。


でもトイレに入った途端に痛みと便意がすぅーっとバイナラしてしまいました。
「なんじゃこりゃ。トイレはいる必要なかったじゃん」
と思って、冷静になってまわりを見渡すと、トイレのこ汚さが目につきます。
一段上った和室トイレってひさしぶりだわ。
申訳程度に古そうなポプリ(そのお店の商品)が置いてあるわ。
掃除が行き届いていないわ。
手洗い場はどこ?え?ここ?小さいし鏡もないじゃない。
とかなんとか、あらゆる文句が頭のなかをかけめぐりました。
だってこの場にいること事体が不本意だったんですもの。
店員さんに貸してくださいっていうのも恥ずかしかったし。
そんな思いして入ったのに結局トイレに来た意味がなかったし。



文句気分たれたれでトイレを出ると、すぐ右側にもうひとつ扉があるのに気が付きました。
そこには何やら見慣れたマーク。


女性用トイレ




そいでもっておそるおそる振り返ると、自分が入っていたトイレの扉のマーク。




男性用トイレ












わたし、男性用に入ってた・・・・・・。






あわてちゃって意味もないのに逃げるようにして女性用に入りました。
男性よりも綺麗で、洋式で、手洗い場には鏡もありました。
目撃者がいなくてよかった。
てかこの男女待遇の違いはなんなんだろね?
掃除担当の違いとかお店の方針とかなのかしら?

寝言

2009年07月09日 | 日々の出来事やネタ
お母さんなろらんは、コロランやメロンがちょこちょこ泣いたりお乳欲しがったりするので夜中変な時間に目が開いていたりします。
以前旦那さまが横でゴイゴイいびきかきながら寝ていたのですが、ふいにゴローンと寝返りをうったかと思うと










「ちっとも寝れんよ」





とつぶやいて、再びいびきゴーゴー。
うそ!
めっちゃうそや!!!
ってひとりぼっちで突っ込みまくりました。









そいでさっきメロンに夜中の授乳をして「はーやれやれ」と思ったら、寝てたはずのコロランがもぞもぞ動きはじめて、








「おかーしゃん、全然ねむれないぃぃ・・・」





ってつぶやいて、寝息すぴすぴー。
うそ!!
めっちゃうそや!!!!
ってやっぱり孤独に突っ込みまくりました。




この親子はまったく・・・。
でもいつかメロンもやってくれるのかとちょっと期待しています。

髪の毛ひっぱる

2009年07月07日 | 娘たち
最近メロンはやたらといろんな物をつかみます。
0歳児の握力って結構つよいのね。
こないだはゴロゴロ遊んでいたお姉ちゃんの髪の毛を・・・。




コロランは痛い痛い!と大騒ぎしましたが、ちっとも手を離さないメロン。
最終的にごっそり髪の束を引きちぎってしまいました。



あーあーあー、痛そう・・・・・・。
当然コロランは大激怒でメロンに怒鳴りつけます。





「こら!メロン!!!」









「返しなさいってば!!!」

















あ、なに?
怒ってるのそこなの?

途中な物

2009年07月03日 | 日々の出来事やネタ
段取りとか悪いので思いつきでいろいろやっては中途半端なことになります。
洗濯をしにいったのに体重をはかって帰ってきたり。
花の水遣りをするつもりだったけど気が付いたらがっつり草むしりしてたり。
疲れてる時はそれがかなりひどい状態になって、いろんなものに手をつけては放棄しちゃうのでもはやなにがなにやら・・・。
たたみかけの洗濯物。
洗いかけのお皿。
つくりかけの料理。
着替えかけの子ども。
家の中がそんな途中なものたちでいっぱいになります。


こないだも気が付いたら、






パンツいっちょでクイックルワイパー






いろんな意味でやばいと思ったわ。

次女を紹介します

2009年07月02日 | 日々の出来事やネタ
このブログを1年以上放置してる間に次女を妊娠・出産をしていました。
某mixiではもうおなじみなんですが、このブログだけ見てる人にははじめましてなので紹介します。
ハンドルネームはメロンといいます。
コロランと同じようにおチチをたっぷり飲んで、すくすくすくすく育っています。






はじめまして~





ツノとおでこにポッチンをつけて、



















そんな感じです。